2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

500

どうでもいいことですが、今日で僕の日記が500日目になりました。ついでに明日500日連続更新になる予定です。まあ、それだけなんですが、なんとなくキリがよくて嬉しいです。 それにしても去年末はインフルで散々でしたが、無事2011年も終わりそうですね。あ…

食事メモ 2011/12/31

朝 バナナ 昼 ローストオニオンチーズカレー(レトルト) 夜 年越しそば(揚げ玉、きざみねぎ、辛味大根、きざみのり)、ビーフカレー、サラダ(レタス、玉ねぎ、にんじん、セロリ)夜は実家で食べた。まさかのカレー2連続だったが、それより驚いたのは嫁さん(2日…

食事メモ 2011/12/30

朝 原宿焼きショコラ 昼 ちゃんぽん(サッポロ一番) 昨日の野菜炒めを乗せて。サッポロ一番のCMにしてやられた。ありゃ食いたくなる。 夜 マーボー茄子&豆腐スープご飯、ベビーリーフ 和風スープがベースの中華風スープ。見た目はこってりなのにとてもさっ…

嫁さん名言ランキング 2010〜2011年

第3位 「チョコとかキャラメル食べたら低カロリーの意味がないんじゃ」(2010/8/26) 去年の発言ですが、完全に虚をつかれた意味で衝撃的な言葉でした。 第2位 「マツケンのドアップだ」(2011/3/16) 正直、名言かって言われるとそこまでではないんですが、震…

嫁さんの名言 2011年12月号

・「(チューボーですよを見ながら)これって要するに堺正章が趣味の料理をゲストに食わす話だよな。それで番組もらえるんだからいいよね」 ・「アキラが人形になった!」 NHK教育の番組クインテットで、普段は人間のアキラさんが、ベランダに出た途端に人形に…

ナニコレ珍百景で気になったもの

・テーマソングがある米屋さん「中田米店」 ・50年以上絵日記を描き続けているおじいさん

食事メモ 2011/12/28

朝 バナナ 昼 鮭の味噌焼き、チヂミナと油揚げの白湯炒め、鶏のから揚げ(冷凍) チヂミナとは、小松菜に近い宮城県の名産品。 夜 お寿司(ちよだ鮨で購入)、けんちん汁(にんじん、だいこん、エリンギ、豆腐) 仕事納めということでちょっと豪華に。お寿司…

昨夜の寝言 2011/12/28

「わかった 支点と観測点の間をなるべく離すことにするよ」 僕のどこからこんなことを話す要素が

食事メモ 2011/12/29

朝 原宿焼きショコラ 「原宿コロンバン」という店のガトーショコラみたいなお菓子。嫁さんが会社でもらってきた。 昼 すき焼き定食(やよい軒にて) ご飯を5杯おかわりして嫁さんに呆れられた。 夜 野菜炒め丼、わかめと油揚げの味噌汁 桜エビ、きゃべつ、も…

仕事納め

今年は長かったなぁ。休みは6日間しかないけど、今年が終わることが嬉しいのだ。 「今年でいいことといえば、今年が終わることだ」by嫁さん (そこまで言ってないよ!「今年が終わるというのが今年一番いいニュースだ」って言ったんだよ!)by嫁*1 「いい虫…

食事メモ 2011/12/27

朝 バナナ 昼 鶏胸肉の照り焼き、いんげんと桜エビの胡麻炒め、白身タルタルフライ(冷凍) 夜 ビーフシチュー、食パン、青梗菜と油揚げの白湯炒め

食事メモ 2011/12/26

朝 バナナ 昼 牛肉のカレー炒め、じゃがいものソテー、いんげんと桜エビの胡麻炒め 夜 豆腐ステーキ、ラタトゥイユ(黄パプリカ、タマネギ、トマト、なす)、アスパラガスの豚肉巻き 「本当は豆腐ハンバーグを作りたかったんだけど、残業になっちゃったから…

食事メモ 2011/12/25

朝 ビュッシュ・ドゥ・ノエル 昼 かば焼き丼(焼きネギ、しめじ添え)、ウィンナーソーセージ 夜 炊き込みご飯(鶏肉、にんじん、しらたき、まいたけ、ちくわ)、油揚げと大根の味噌汁昼ごはんは2人前200円程度。缶詰は実家から届いたものだから0円。ネギも…

きのこの山

こんなにうまかったっけ?昔はビスケット部分が味がないって言って敬遠してたけど、すげぇうまい。たけのこの里は、なんかくどい。 というわけで僕は今日からきのこの山派に転向しました。2011年12月3日の日記も参照。

食事メモ 2011/12/24

朝 ヨーグルト(嫁さん手作りのりんごジャムのせ)、チーズマドレーヌ マドレーヌは嫁さんのおばあちゃんから送っていただいた。岡山のお店のものです。 昼 カレーチャーハン(ベビーリーフつき) 下にベビーリーフが敷いてあってどことなくタコライス風。と…

倉庫の検索

やっとポケダンでトラヴィス(チコリータ♂、主人公)の彼女ミランダ(ズバット♀、将来はクロバットになる予定)を仲間にしました。しかしポケモン本編ではうっとうしいほど出てきたズバットがこんなに出てこないとは(番人の洞窟でしか仲間にならない)。も…

食事メモ 2011/12/23

朝 昨夜のトマトスープの残り 昼 どん兵衛(きつね)、えびマヨ寿司・ツナマヨ寿司(セブンで購入)、ほっとオレンジ(バヤリースのホットバージョン。ありそうでなかった。普通にうまかった) 夜 大根と豚肉のオイスターソース炒め、水炊き風スープ(白菜、…

中部・中国・四国地方が舞台のポケモン

ってないですよね。でもふと気付いたんです。ノブナガの野望とのコラボは、この地域をカバーするための策じゃないかと。BWで嫁さんの出身である岡山を差し置いていきなり海外に飛んじゃいましたからね。僕の中でBW完全にいらない子扱いですよ。 ああでも、そ…

ヤク漬け

昨夜は、倦怠感・鼻づまり・のどの痛み・頭痛・吐き気を併発し、どれが不調のコアなのか正体がつかめず、家に着くなりご飯もそこそこにバタッと寝てしまった。待っててくれた嫁さんに申し訳ない。 リポビタンD、アルガード、ノイビタ、はちみつレモン…と効き…

食事メモ 2011/12/22

朝 バナナ 昼 豚肉のマヨ生姜焼き、イタリアンなめたけ、のりっこチキン(冷凍) 夜 トマトスープ(トマトジュース、かぼちゃ、えりんぎ、たまねぎ、ぴーまん、パプリカ、おくら)、チーズオムレツ、アスパラガス

食事メモ 2011/12/21

朝 バナナ 昼 カレー風味ソーセージ、イタリアンなめたけ、白身タルタルフライ(冷凍) 夜 あんかけ焼きそば、ピーマンとベーコンのアーリオオーリオ

家政婦のミタ 最終回予想

今までのおさらいを見た感じから今のうちに最終回を予想して、当たったら神になれる。 嫁さん予想:相武紗希が黒幕 僕予想:ミタさんは人間だった時の記憶を埋め込まれたレプリカント

食事メモ 2011/12/20

朝 バナナ 昼 鮭とキャベツのバターソテー、イタリアンなめたけ、鶏のから揚げ(冷凍) 夜 大根と鶏肉の味噌炒め(油揚げ入り)、サラダ菜とカニ缶のサラダ

BIGポテコ

お菓子とは、食べきれるか食べきれないかが問題じゃなく、途中で止められるか止められないかが問題なのだ。 BIGポテコ…恐ろしい奴やでお前…

ミランダ

このほど、うちのポケダンの主人公トラヴィス(チコリータ♂)の彼女が決定しました。名前はミランダ(クロバット♀)。 名前の由来は、トラヴィスの名前の由来である映画『ファイトクラブ』の主人公…のさらにその元ネタである映画『タクシードライバー』の主人公…

食事メモ 2011/12/19

朝 バナナ 昼 チキンカツ、ひじきとえのきだけのオリーブオイル炒め(別名イタリアンなめたけ)、いかの天ぷら(冷凍) 夜 ホウレンソウとコーンとトマトのチキンカレー、大根ときゅうりのたらこマヨソースサラダ

今年もあと少し

金正日が死んだ。なんかもう今年は、驚きの沸点が高くなりすぎたっていうか、起きることがほとんどただの事実でしかなくなってるんですよね。 今年は飛ばしすぎでしょういろいろと。

食事メモ 2011/12/18

昼 スープパスタ(トマト味、マカロニ)、肉まん(市販品) 夜 おでん(大根、はんぺん、さつま揚げ、野菜天、しらたき、ちくわぶ、ちくわ)、大根の葉炒め

最近の更新状況

くそぉチャームズめ、ふっかつのタネを14個も食いやがって。チャームズさんじょうなんかもう2度とやんねぇ。 しかし、平日は食事メモだけつけて、日曜に一気に更新するという流れが定着しつつある。これはあまりよくないな。

映画館で見たい映画 2011年12月時点

・タンタンの冒険 ・ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル え、これしかないのかよ?他にもいろいろありそうだったけどな… まあでも、あくまで「映画館で見たい」映画限定だから、DVDとか入れれば他にもいろいろあるはず。 しかし映画は金かかるから…