2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツは日本では無駄に高いらしい

(すうぅぅぅぅぅぅ…) 今月は長かったーーーーー! あ、いや、これね、昨日嫁さんに今月は長かったねとメールしたら、まだあと一日あるよ気を抜かないのと喝を入れられたので、今日までこの言葉はとっといたんです。 いやー、ほんとに、なんか2ヵ月くらいあ…

スーパーマリオギャラクシー私的難易度 トイボックスギャラクシー編 その1

パープルコイン・オン・ルイージ(以下PCOL)は未だにクリアできてません。というか地震あってからゲームしとらん。このままじゃクリアしたコースもどんなコースだったか忘れてしまいそうなので、とりあえずクリアしたところだけでも書いてしまうことにした…

思考が軽くオーバーフロー

何を書こうとしてもとりとめのない愚痴ばかり出てくるので…そのうちhomecomputerは考えるのをやめた。 まあ、こうして、家帰って、ご飯食べて、風呂入って、寝て、また会社行って仕事して、ができる僕はものすごく恵まれているんだと思うんですよ。僕にでき…

鮭フレークはふりかけに入りますか

ちょっと油断すると憂鬱なことばかり書きそうなのをなんとかこらえています。そんな僕を見かねて(嘘)嫁さんがお題をくれました。というわけでお題、「ふりかけ」。 ます僕、「ふりかけ」という言葉にすごく弱いです。なんかゆっくりと発音したくなる。ふ・…

大きなお友達に嬉しい編成

今日は怒涛のような忙しさでした。こう考えちゃいけないけど、全部地震のせいの気がしてくる。 そんなことより、朝のNHK教育の新番組編成が神すぎて胸熱なんだが。ハッチポッチステーション・クインテットの流れをくむ「フックブックロー」、言わずと知れた…

最近見た夢

・刑務所の所員になっていた。集団脱獄が始まり、囚人の反逆が始まり、僕は「プリズンブレイクのようだ」と思いながら尻尾を巻いて逃げた。外に出ると、囚人たちは逃げるでもなく刑務所の周辺にたむろしていた。僕は周辺を空中でバタ足して軽く浮遊しながら3…

フッ らしくないはなしをしてしまったな

docomoショップに行って、携帯の代替機を入手しました。SH-05Aじゃなければなんでもいいと思ってたら、まったく同じ型で同じカラーのをもらいました。まだしばらく長い付き合いになりそうだな、フッ… 最初は機種変するつもりでいたんですが、新品が5000円で…

僕の携帯遍歴、そして悲劇

棚卸してる人に話しかけちゃダメ。こんにちは、homecomputerです。 てか、今日が仏滅じゃなかったら神様なんていないね(実際は大安のようです)。土曜なのに出勤だし、花粉はいつもよりひどいし、真冬のように寒いし。極めつけは、携帯がぶっ壊れました。 …

今日は厄日だわ

なんかすごい悲しかったけど、故郷の岡山に首都を移転させようという嫁さんの話を聞いてたらなんか元気がわいてきました。嫁さんはそういう妄想で現実逃避させてくれって言ってます。岡山は断層が少ないから地震も少なく、周りを陸に囲まれているので津波や…

ホットケーキミックス万能説

少なくとも首都圏では、普通の生活が戻りつつある気がします。まだしばらく停電時間に左右されなければならなそうですが。 久々に贅沢して、コーンフレークを買いました。シスコーンのホットケーキ味。言葉にできないくらいうまかった。 てか牛乳が高い。普…

あなた…高い教育を受けてらっしゃる

今思ってることをここで書いてたらアク禁にされかねないから、なんとか抑えています。考える脳細胞が惜しいし。 ただ言えるのは、ここまで世間に対して疑心暗鬼になってるのも生まれて初めてのことじゃないかなということです。ああ、もっと高等教育をちゃん…

寒いよお

もうおおよそ3月も終わりだぜ。いつもこの時期こんなに寒かったっけ? 節電生活をしていると、なんか野生化していくような気がします。夜は闇におびえ、雨で憂鬱になり、晴れを欲する。自分が自然と一体化していくような気分。この調子なら夏の地獄の暑さも…

タイトル思いつかん

揺れに慣れたなんて言ったけど、嘘。全然慣れない。怖い。来るたび心臓が縮む。いくら地震国の国民って言っても、怖いもんは怖いんだ。誰に怒ってんだって感じですが。 最近、情報が錯綜しすぎててもうわけがわからんです。誰を信じればいいんだか。 てか定…

まだ寒い

地震雲って言っても、今そういうのを気にする状況になってるから気になるんであって、普段から普通にあるものだと思うんです。だから地震と雲なんて関係ない関係ない関係ない。よし。 今日は春分なんですよね。桜もいつも通り咲くでしょう。桜を見ると無条件…

スーパードンキーコング2でぶつかると風船出す奴とかね、騙されるよね

貯まっていたTポイントを募金しました。今までどんだけCCCに貢いでいたんだ俺。 はてなポイントも募金してみようと思ったら、ポイント0ってなってて、あれっとよく見たら、スターとポイントってまったく別物なんですね。いやよく考えたらそんなもん当たり前…

音の表現にはツッコミなしで

人間は慣れてしまうもので、ちょっとした揺れではあまりビビらなくなってきました。 それでも、緊急地震速報だけはいつまでも慣れません。テレビが突然トゥーントゥーンと鳴ったと思うと、すかさずトゥリントゥリン、トゥリントゥリンと不穏な音が続き、とど…

あれから1週間経ったんですね

なんというかこう…東京ってすごいなと思いました。数100キロメートル先でとんでもない状況になっているにも関わらず、こうやって見た目には普通の生活を送れてしまうんですものね。ロウソクつけて闇に潜まなければならない夜が来るのが怖いですが。 先週の土…

ポケモン漫画のこと

サンデーは今週は発売されましたね。心の清涼剤とばかりに、先週はスルーしたポケモン漫画もちゃんと読んでみました。 けっこう面白いですね。ただ、嫁さんも言ってたんですが、確かにこれはポケモンでやる必要あるのかという気はしますね。まあ、いろんな意…

嫁さんの名言といえば、他にも思い出しました。 僕は直接聞いてないのですが、嫁さんの弟くんが中学生になったときに、嫁さんが弟くんに勉強を教えてて、「マイナスとマイナスをかけるとプラスになるのが理解できない」と言われ、「そういう決まりなんだから仕…

たまにはアホな話を

状況は相変わらずですね。でもこの非常時の空気になんとなく慣れてきたというか。 こう言っちゃ不謹慎ですが、地震報道であふれるテレビで、バラエティやケーブルテレビの存在は心の安らぎになります。テレビはできるだけ見るのは控えてるし、今も消えてます…

自転車通勤

してみました。停電に左右されない手段として。自宅から会社までほぼ一本の道路で行けたのはビックリです。

地震後初出勤

とりあえず、更新できるうちは更新したいと思います。こうできるうちはまだ救われていると思える。 今日は会社に行ってはみたものの、ごたごたして仕事にならない状態でした。出来る限りいつものことはしたつもりでしたが。 会社と家を往復するだけでも精一…

節電しましょう

とにかくひたすらえらいことになってますが、引き続き節電してます。僕はエヴァに詳しくないんですが、ヤシマ作戦に参加しているということになるんでしょうか。 早く平穏な日常が戻ることを願うばかりです。

一夜明けて

きのうは職場で地震に遭い、約17キロの道のりを5時間歩いて我が家に帰還しました。 長い道程の中で、どこかでひっきりなしに聞こえる消防車や救急車のサイレン、空っぽの電車と鳴りやまない遮断機、遅い時間にもかかわらず通行人でごった返す歩道、真っ暗な…

生きてます

今日はもう寝ようや…

話を切り出すのは難しい

割と面白い話を持ってても、それを使う場面を見つけられずにずっと自分の中にしまわざるを得ない話って、誰にでもある気がします。僕だったらそうですね。今から11年前に、高校のアメリカ研修旅行の中に、ホームステイが組み込まれてたんです。で、そこでホ…

日記の現状確認

当日記は気まぐれな更新をモットーにしているが故(後付け設定)、まじっく快斗並みの超不定期連載をいくつか抱えているので、ちょっと確認したいと思います。・映画リスト ネタに困窮したときにもってこい。現在観た映画リストは「は」、観たい映画リストは…

僕が見た映画リスト 「は」 その2

・『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』今思うと間延びした映画だった気が。60点 ・『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』イカ襲撃シーンが素晴らしい。65点 ・『ハウルの動く城』キムタクはいいんだけど、倍賞千恵子がな…

僕が見た映画リスト 「は」 その1

・『バースデイ・ガール』ニコール・キッドマンがかわいかったという印象しか。50点 ・『パーティ★モンスター』すごいつまんなかった。35点 ・『バイオハザード』ゾンビより、レーザーが怖かった。45点 ・『バイオハザードII アポカリプス』前作よりはっちゃ…

雪降りましたね@神奈川

冗談じゃないぜ。 今日、とうとう金沢のホテルを予約しました。ハッサン風に言うなら、もう後戻りはできねえぜ…ってやつです。 しかし、僕らのどちらが発案したか忘れましたが、金沢を選んだのはまさに僥倖ですね。何せ、はくたかに乗れるんですもの。一度、…