2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰は「にくづき」に「かなめ」と書く。大事にしよう

今日は出勤でした。嫁さんもです。いや、仕事行くのは全然構わないんですが、腰爆弾をお持ち帰りするはめになるとは思いませんでした。何があったって、机を運んだんです。そしたらピキッと。 僕、もともと腰良くないんですけど、最近はそんなに調子悪いこと…

何か箇条書きしてたらネタがない証拠と考えていい

日記のタイトルに、教訓めいたこととか実は一番言いたいこととかを書くのが最近のマイブーム。 銀魂のタイトルっぽいとか言わないでね。自分のためのメモ。腰を痛めないための、地元の接骨院の先生から教わった攻略法。 ・足を組まない ・電車とかでは座らな…

「おい!カメラ!」と言った回数かもしれない

グランドフィナーレギャラクシーをマリオとルイージでクリアしたので、ひとまずスーパーマリオギャラクシーはパーフェクトということになりました。パーフェクト達成すると、今までにミスした回数がファイル選択画面で見られるというので確認しました。時計…

トリビアでやってた世界一長い湖の名前をいまだに覚えてる

NHK教育で朝やってる0655で今月流れてた、これを知ってるといばれるの歌が結局1ヵ月間首都編だったのはちょっとガッカリでした。首都編っていうから、他にもバージョンがあるって期待しちゃうじゃないですか。なんだろう、たとえば、「この漢字の部首」とか…

31日がない月はなんとなく損した気分になる

今日からサーティーワンアイスクリームのダブル31%引きセールが始まったらしい。ときめくぜ。 僕が一番好きなのは、キャラメルリボンですかね。サーティーワンといえば、レギュラーと頼もうとしてミディアムと言ってしまって店員さんに生ゴミを見るような目…

ボンタンってアメになってる以外で見たことないかも

今シルシルミシルでやってますが、ボンタンアメって、たまーーーに食べたくなります。そうですね、だいたい6年に一度くらい。 小さい頃はオブラートをはがして食べてた記憶がありますが、親にそれはそのまま食べられると教わってすごいビックリした覚えがあ…

ありがたい視聴者とも言える

物語は、記憶の断片だけでは成り立たない。それらの断片が数珠つなぎになって、次から次へと受け継がれていき初めて物語が成り立つ。本や映画を見て、内容を覚えるのが得意な人は(仮に前者としよう)、それをよくわかっているのだろう。つまり、物語はすべ…

全然参考にならないシャドウコメット攻略 ルイージ編

ひそかな鬼畜ぶりに定評のあるルイージギャラクシーのシャドウコメットの個人的な攻略法を紹介します。いやね、僕、小さい頃の愛読書がゲームの攻略本で、同じゲームの攻略本を会社違いで3冊くらい持ってるほどでしたからね。こういうゲームの攻略とか書くの…

NHKハジマタ

きょうの料理ビギナーズを見てたら、「水気の多い野菜炒めは、野菜スープと思えばいいのよ」とか言ってるトシコの後ろでテレビが流れてて、人影が一列に並んで動いているからラジオ体操かな?と思ってしばらくじーーっと見てたら………。これ、ぽぽぽぽ〜んじゃ…

走っても歩いてもやっぱりルイージは滑るんです

とりあえず、ルイージでエンディングを一度迎えました。まだマシンルームもロフトも行ってないですけどね。ちゃんとピーチ姫がルイージの名前を認識してた。マリオって呼ばれてルイージがずっこけるのをちょっと期待したけど。 ごめん、タイトルを書きたかっ…

東方神霊廟体験版やってみた

なんてえらそうに言ってるけど、正直なところ僕は東方の何が好きなのか自分でもいまいちよくわかってないのです。ではいったい(ry 前置き省略。おそらく100人中100人が書きそうな感想を書いていきます。・ゆゆ様かよ! ・紫の霊が集まらない。ライフがカツカ…

弟とは兄が苦労して切り開いた道を要領よく歩くものだ

スーパールイージギャラクシーをやってます。もうすでにスターの過半数を集めました。今まで苦労したところもサクサクとできるようになってます。慣れってすごい。そして怖い。 ルイージ救出とかどうなるんだと思ってましたが、ルイージのそっくりさんをルイ…

僕とシスコーン

最近、コーンフレークにハマってつらい。牛乳もセットで買わないといけないからあまり家計に優しくない食べ物です。牛乳嫌いな嫁さんは、「生で食えばいい」とおっしゃるのですが、なかなかそうする気にはなれないです。 近所にあるおかしのまちおか(ものす…

僕とポケダン

ポケダンの新作が3DSで出るっていうのがデマだったってほんとか…今はやりのデマの余波がこんなところにまで… ポケダンは嫁さんに薦められてから、すごいハマりましたね。僕の今までやったゲームの5本の指に入るくらい好きなゲームと言っても過言ではないです…

書けば覚える

なんか最近、嫁さんにそれ前も言ってたよとツッコまれることが増えた気がします。嫁さんと神奈川で暮らし始めたころ、近くのスーパーに行って、そこが24時間営業でしてね。そういうスーパーは個人的に珍しかったので、ここって24時間営業なんだね〜と言って…

年バレちゃうね

すごい偶然に気付いたんですけどね、昨日何気なしに誕生日の話をしたんですが、キアヌ・リーヴス、太一君、僕の順でちょうど生まれた年が10年ずつ違うんですね。だから何?って言われたらそれまでなんですが、なんか嬉しいじゃないですか。10がキリがいいと…

年は一緒じゃないよ

男子ごはんの本その3が出てたので買いました。相変わらず太一君の写真はおいしそうじゃないなあ。 まあでもそこはケンタロウなので、どれもうまいと思います。 今回は不思議な料理が多い気がします。鶏飯とか、うまそう。ジャークチキンとかアクアパッツァに…

それもこれも今の私

昔よく、自分に関するいろんなデータを数値化して見られたら面白いのになと考えてました。たとえば、今まで歩いた歩数とか、食べた食事の量とか、呼吸した回数とか。 もはやそれを知るのは不可能だし、今からそれを記録していこうなんてこともできないけど、…

たまには日記

昨日は楽しかった。新宿に行って、嫁さんと久々で映画を観た。何の映画を観たかは秘密。昼飯はアカシアのロールキャベツ定食。嫁さんはカレキャベ。あとイヤホン買った。MDR-EX50LPというソニーのもの。僕は昔からオーディオに関してはソニーびいきだった。…

NHK教育の番組って

なんというか、かゆいところに手を伸ばしてくれる感じがします。誰もが一度は気にしたことがあるけど、わざわざ試さないようなことをわざわざ試して調べて教えてくれるというか。巨大なガスタンクに傷がないかとかどうやって調べるんだろうとか、このぶどう…

なんかもう最近、腹立つというか嘆かわしいニュースが多くて… ダメだ!このままじゃわけわからないことを言っちゃいそうだ!でもここはぐっとガマン… カッコつけて何かいい感じにまとめたくなるけど、たまには捨て回にすることをためらわない勇気も必要だよ…

石川旅行 1日目おさらい

なんつうことだ。グルメの話を書いたはいいけど、それ以上石川旅行のことが出てこない。いろいろ書きたいことはあるんですよ。でもなんて言いますか、まあ、胃袋は口ほどに物を言うって言いますし、グルメの話だけでもだいぶ石川の情景が伝わったんじゃない…

僕が観た映画リスト 「ひ」

・『ビートルジュース』マイケル・キートンは多才だね。55点 ・『Bモンキー』なんか知らないけどハマったんだよな。映画館まで行って。60点 ・『光の旅人 K-PAX』結局どういうことだったのか…想像力の乏しい僕にはよくわからなかった。55点 ・『ヒストリー・…

これから行ってみたいところリスト

嫁さんが行きたい旅先をリストアップしたので、メモ代わりにあげときます。・北海道 前行ったけど、道南はあんまりおもんなかった。道央行ってみたい。 ・秋田&青森 秋田はカーチャンの実家があるので行ったことある。青森ははやぶさで行ってみたい。 ・群…

石川旅行 備忘録

・はくたかはA・B席が山側、C・D席が海側となる。海側なら、日本海を眺めることができるし、越後湯沢あたりでは遠くに雄大な山も堪能できるのでお得かも。窓は2列ごとにひとつずつの配置で、当然窓の後ろ側の席のほうが眺めがよい。金沢方面のときに偶数席が…

石川旅行で食べたものとか

帰ってきました。今回の旅のテーマは2割観光8割グルメだったので(今決めた)、グルメこそ最大の価値!ということでできる限り食べたものは全部書きとめます。1日目 ・サンマルクカフェの朝食(東京駅周辺) 新幹線が出るまで時間があったので東京駅の周りを…

能登島観光

金沢にいます。金沢いいわあ。すごい。何この都会。なんというか、街に一本筋が通ってる感じがする。 今日は朝から能登島周辺をミニ観光バスで観光しました。まず最初に行ったのが、のとじま水族館。 もうね、ここ、めっちゃくちゃ楽しいですよ。スケジュー…

和倉温泉なう

います。今の僕を実況中継で会社で流したら、会社の皆さん、怒りを通り越して笑い転げるんじゃないかってくらいだらしなくグダーっとしてます。回りくどいたとえ。 とりあえず、感じたことメモ。 新潟はまだ寒い。越後湯沢あたりはガンガンに雪が残ってる。…

行ってきます

ゆうべの地震は大きかったですね。ここ神奈川でも結構揺れました。 今日から石川行ってきます。こんなときに…って感じでもありますが、3/11の地震より前に予約してたことだし、まあ予定通り行きます。 どうでもいいけど、まいんちゃんの他にも、シャキーンと…

まだまだあるよ知らない世界♪

一日中まいんちゃんのテーマ曲が脳内再生されてつらい。こんばんは、homecomputerです。 明日から石川行きます。石川行ってもずっとまいんちゃんの曲が流れ続けるのだろう。そして、まいんちゃんの曲を聴くたびに石川を思い出すのだろう。 何かのイベントの…