2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末は口数が減る

脱線事故、怖いですね。未来は予測できないから恐ろしい。

帰り道に考えてたことを日記にしてたらワケわからんことに

ふと、昔の自分を思い出すと、いやなガキだったと思う。僕は国語の成績だけはよかったので、作文とか書くのは得意だった。そしてそんな自分に酔いしれているところがあった。昔の作文とか、日記とか見たら、くそむかつくと思う。 漫画とか映画とか絵とか、書…

僕とMother2

Mother2は、僕にとってなんともいえない思い入れがある。このゲームが出たとき僕は小4だったが、このゲームを初めてプレイしたのは23歳になってからだ。でもなんとなく、小学校のときに出会いたかったゲームという気がする。 結局、だから何なのってストーリ…

前から思ってたこと。僕が原発についてここで書くのはこれが最初で最後だ。 弱冠14歳のあるアイドルの原発に対する問題提起がひそかに話題になってるみたいだ。 僕も彼女のブログを読んでみたけど、いや、素直にすごいと思うよ。僕が14歳の頃なんて、勉強よ…

番組でありそうな展開をでっちあげるのがうちで流行ってる

今日は嫁さんが豆腐のドーナツを作ってくれました。僕も横から手伝いました。ふんわりしてておいしいのにヘルシーというとてもありがたいお菓子です。そんなわけで、どこかの番組にありそうな話。 「ねえねえ、ドーナツって、なんで真ん中に穴があいてるんだ…

何をするバニーガール24号

あまりに衝撃のデカいことを一文でも書くと、そればかりで検索して来てしまう人が結構いるのです。いやもちろん、来ていただけるのはありがたいのですが、一応こちらとしてはいろんなネタを取りそろえているつもりなので、いろんな方の興味を拾えたらいいな…

電波な人の心理(弁解)

最近、羞恥心の心の人の奇行が話題になってるようだ。僕としては、彼に共感はできないが、気持ちはわかる気がする。なぜかって、彼を見てると、中3の頃の自分を見てるようだから。 僕は車に文字をビッシリ書いたりとかしたことはないが、バカなりにものを考…

まずはパソコンのブラインドタッチからだな

ピアノがうまい人の動画を見ながら、もしピアノを自在に弾けたら、世界が違って見えただろうなと思う。いろんな曲をメロディに乗せて具現化できるというのは、いったいどんな気分なんだろうと考える。さぞかし気持ちいいだろうなと僕は思うのだが、ピアノを…

嫁さんは「原材料、コーヒー、以上」というコピーが笑いのツボだったらしい

白いコーヒー、ホワイトワンダを飲んでみました。唐突に白いカラスって映画を思い出した。まあいいや。 乳製品好きな身としてはとても気になってた飲み物。気になってる方も多いと思うので(なんせ棚に最後の1本しかなかったからね)、商品の詳細を書いてお…

僕が観た映画リスト「ふ」 その1

・『ファイト・クラブ』ちょっと待って。何の気なしに今日は久々に映画リストを記事にしようと思ったのはいいけど、いきなりこの映画なわけ?ナンテコッタイ。お前何の話してるのって感じだと思いますが、この映画は、僕のマイベストムービーなのです。なん…

ムーアの法則自重

嫁さんがプレイするマリオブラザーズWiiを見てて思ったんですが、このゲーム、確実にファミコンのマリオに比べて難しくなってますね。それはそうです。Wiiなんて、ファミコンと比べ物にならないくらい賢くなっているんですから、それだけ凶悪なギミックを作…

石川旅行 3日目(最終日)おさらい

・ひがし茶屋街 古い小京都のような街並み。これこそ僕が求めてた金沢の街並みだった。なんて言ってるけど、最初は兼六園に行くつもりだったが嫁さんがこっちのほうが面白そうというので急きょ変更になったのだった。漆の実という、兼六園近くにある抹茶クリ…

最近堀君を見ない

え!待って。これって、きょう一日で全カテゴリを制覇できそうな流れ?よぉし頑張っちゃうぞ〜 というわけで、今日は嫁さんが団子を作ってくれました。 僕がつぶあんをこしあんにする作業と団子を串に刺す作業で、嫁さんはそれ以外全部を担当。 僕があんまり…

渡辺さんはどこ行ってもナベさんと呼ばれてた

今日のデザインあを見てて(起きれた!)結構な衝撃だったのが、本は横長の一枚の紙をページの区切りで山折り谷折り…と折っていってアコーディオン状に畳んで、背表紙をくっつければ出来るということ。そうやってやれば何も一枚一枚ページを切ってのり付けし…

かずたかリーベルト…

僕にとって、任天堂とスクウェア(スクエニではない)はなじみ深いゲーム会社です。いや、単にうちに任天堂、スクウェアのゲームが多いってだけの話。 スクウェアは、FFに代表されるように、発売前からどーだ!スゲーだろ!と喧伝しまくって、実際にプレイヤ…

映画『チャーリーとチョコレート工場』 感想

こんにちは、久々に登場のhomecomputerの嫁です。 金曜ロードショーの感想を書きにやってきました。ティム・バートンの良さは、よくわからない。「良いところがわからない」という意味ではなく「わからないのが良い」。日本語は難しいですね。あまり見ていな…

引いてはいけないもの

カゴメ - トマト カルビー - ジャガイモ キッコーマン - 醤油 マルコメ - 味噌 嫁さん - お菓子 homecomputerの日記 - 嫁さんのツッコミ

特技偏差値で言えば35ってところ

さっきから小ネタを書いては消ししてる。はてなさん、ネタを借りるぜぇっ!「私のちょっとした特技」 ・耳を動かせる ・片眉上げられる(左オンリー) ・卵を片手で割れる ・総武緩行線(千葉〜三鷹)全駅を15秒で言える

チラシの裏をチラ裏って言う人いるけどあんまり略せてないよね

僕の日記にリンク元があるってことは、皆さん何かしらの言葉を検索してここに来ているんですよね。僕の日記が畏れ多くもGoogle先生の目に留まってるわけですよね。…怖っ。 たまにね、オフレコ日記が欲しくなることがあるんですよ。もうそれこそ、何書いたっ…

ネクタイを結んでてふと思った

たとえば裁縫みたいな、細かい作業は女性がすることが多いという風潮はあると思うが、ネクタイを結べる女性は意外と少ないんじゃないだろうか。これはあくまで僕の周りでの話だけど、嫁さんも母親もネクタイの結び方を知らない。 小さいころの身だしなみは、…

靴ほしい

シルシルミシルでABCマートの特集をやってますね。安いよね、ABCマート。でも、なかなか足が向かないんです。なんかあのコストパフォーマンスの高さが気になるんですよ。普通靴には入れないものも入れてるような気がしてね。デジャヴの正体は2011年2月20日の…

僕の中でポケモン金銀のヤナギさんのイメージな人

児玉清さんが亡くなってしまった。なんか、とてもさびしいです。なぜか身近に感じる人だったからかな。 最近、え、誰それっていうのが減って、えーっあの人がっていう訃報が多く感じられるのは、単に僕が年をとったせいなのだろうか。 しかし誰がこの先アタ…

ロリコン乙って言わないでね

NHK教育の新番組編成に最初ときめいたけど、うん、飽きてきた。 フックブックローはいかんせん毒気が足りない。折笠富美子の声はかわいいし、たまにAKBの曲が流れたりハジけるときもあるけど、大半は退屈だ。エンディングテーマ長いし。いい曲だけど。 この…

削除されました

ギャグは説明した時点でギャグじゃなくなる

嫁さんに、さっきの日記のAC〜って何さと聞かれたので、あれは最後の一節がどことなくあいさつするたび友達増えるね的な感じになったので調子に乗ってつけただけです。嫁さんと言えば、今日テレビ見てたら、iPHONEのCMが流れてて、「これはiPHONEだけどiPHON…

homecomputer/一期一会

僕の人生、たぶんまだまだ先は長いけどいろんな最終回を迎えてしまったかもしれん 「フォアグラ食べた」最終回 「スキムミルク飲んだヴぉぅぇftgy」最終回 「レクイエム・フォー・ドリーム観た」最終回 「新聞に自分が書いた記事が載った」最終回 「地元…

つぶあんかこしあんか見分けるのは意外と難しい

最近、大福餅のうまさに開眼しました。僕はどうやら、こしあんならおいしくいただけるみたいです。 去年、嫁さんのご実家にお邪魔した時にいただいた赤福がめっちゃうまくて、それから大福が気になってはいましたが、自分から積極的に求めることはありません…

今見直しても面白いもの、それが名作

最近、昔よく見てたニコニコ動画の動画を懐かしさから見直しているんですが、中にはなんでこんなもんを飽きもせず見てたのか疑問になるものもあります。らきすた関連とか、なんか恥ずかしくてもう見られん。誰にでも、何かを好きになるとある一定期間は猛烈…

石川旅行 2日目おさらい

・能登島ミニ定期観光バス「華の香号」 最初はこれに乗るつもりはなかったんだが…。わくたま号、なんでなくなってしもうたん。せっかく嫁さんが考えてくれたプランがおじゃんだ。 場所は選択制と強制の2種類。午前はガラス美術館かのとじま水族館のどちらか…

フリーメイソン…実に便利な言葉だ

Mixiニュースにあった、難しすぎて歌えない曲ランキングを見て、今更ながら初音ミクの消失を聴いてみた。うーん、すごいね、こりゃ。「初音ミクならでは」を突き詰めたいい曲だと思いました。 あ、特に僕はミクのファンとかではないんですが、ミクにファンが…