2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリックス

今まで習ってきた歴史が、実際に起きたことだという保証はどこにもない。誰かの創作かもしれない。史跡だって、アトラクション的に誰かが後から作ったものかもしれない。 誰かが人々に共通認識を与えて一方向に進むように煽動しているかもしれない。 しかし…

地震 雷

昨日は土曜日でしたがやはり出勤で、帰ってきた時は次の日になりかけてました。 いや、俺働いてきたぜアピールじゃなく、昨日はどういう状況で日記を書いたかをはっきりさせたかっただけです。昨日の日記だけじゃ普通の日にしか見えないだろうから。 それと…

アップデート

常に自分は最新型。毎日毎時毎分毎秒更新され、何かを新しく知り、違うものを見続けている。 あの時自分は最高のパフォーマンスをしたという自負があっても、それでもあの時よりも何か新しいものを得た自分のほうがより強いと考える。 なんだかんだで、経験…

雫石

今日で雫石空中衝突事故から40年たつ。空中衝突という衝撃的な事実に反して、なぜか僕の中で不気味なほど静謐さを感じさせる事故である。雫石という美しい地名がそう思わせるのか。 全日空はこの事故以来、(ハイジャックを除いて)死亡事故を起こしていない…

ポリシー

人とぶつかり合いたくないから、納得いかなくてもこちらが曲がってしまうことが多い。 僕は洗脳されやすいのだろうか?よく考えたら絶対におかしいことでも、話を聞いているうちに相手が正しいと錯覚してしまうのだ。 こんなことではこの先苦労するだろう。…

今週のお題「冷たくておいしいもの」水。 生き物にとって水が必要とされない日は一日たりともないだろう。 多くの人々にとって、たとえばシャトーラジョンシュ1944なんかが日常生活で必要になることはないと思うが、水は考えたり口にしたりするまでもなく、…

とりあえず

僕は、とにかく人の気持ちを理解するのが苦手だ。とりあえずレストランにはスーツを着ていけば間違いないとかって安易な考えと同じで、とりあえず相手のしたてに出れば間違いないという卑怯な考えから僕は行動しようとする。そこに、相手への気遣いがあるよ…

2112年9月3日

今年はカオスな年だったな。100年後の人たちが2011年を見た時、どう思うのだろう。 まったく関係ないが、藤子・F・不二雄ミュージアムが今年の9月3日に開館するらしい。なんで来年の9月3日にしなかった?ちょうど100年後にドラえもんの誕生日を迎えられるの…

ノルウェー

ノルウェーは牧歌的で平和なところだと思っていた。日本は何の疑いもなく平和な国だと思っているけど、この分じゃ何が起きても不思議じゃなくなってくる。新幹線は安全だと信じてるけどね。 どこから急に襲われるかわからない。最近、毎日ドッジボールをして…

姉と弟

最近、「弟作の改造ドンキーコングを姉がプレイ」という動画にハマっている。ドンキーコングの仕様やバグを最大限に使った手の込んだコースもさることながら、姉さんのプレイがあまりにうまくて、そして鬼畜コースにめげない健気なプレイスタイルが見どころ…

歯医者さん

奥歯がしみるので、3〜4年ぶりくらいで歯医者さんに行った。 口開けてくださいとか噛んでくださいとか口ゆすいでくださいとか鏡持ってくださいとか痛かったら手を上げてくださいとかいろいろ言われて疲れた。他にもベッドを5回くらい倒したり、プラスチック…

血で字

アナログ放送が終わる瞬間を見逃してしまった。と言っても、ずっと7月25日になった瞬間に終わると思ってたから、その時点で詰んでたんだけどね。 しかしこうして長い歴史あるものがあっけなく終わってしまうんだな。昨日もメーデー!で、1994年に起きたフィ…

亡霊

この世は多くの犠牲によって成り立っている。 飛行機の窓の角が丸いのは、コメット号連続墜落事故の教訓だ。電車の非常ドアコックが目立つ所にあるのは桜木町事故の教訓だし、さらにその隣に「みだりに車外に出ると危険です」という警告が書かれているのは三…

クラフティ

嫁さんが、さくらんぼのクラフティという名前からしておしゃれなお菓子を作ってくれた。クラフティとは、プディングに似たフランスのお菓子らしい。オーブンで作るので、節電が叫ばれるこのご時世でなかなか作れなかったが、涼しくなって電力使用率も下がっ…

一週間の始まりと終わり

嫁さんと僕は同じ会社に勤めているが、嫁さんは本社で僕は工場で働いている。僕は月曜休業で土曜出勤だが、嫁さんは月曜から金曜までの通常勤務だ。 だからそれぞれ、日曜と金曜で心持が違う、と思う。金曜になれば嫁さんは明日から休みだー!ってなんて、僕…

卵とミルクパン

0655で流れ始めた新曲がいい感じだ。なんか映画的で。同じメロディでいろんなテーマを歌いまわす曲なので、なんてタイトルなのかよくわからん。 その中で嫁さんが、卵とミルクパンが恋をする話はシュールすぎてよくわからないとおっしゃってた。内容は卵とミ…

のど飴

のど飴、結構好きです。 僕が好きなのど飴ベスト3。第3位 カンロ ノンシュガー果実のど飴 第2位 カンロ はちみつりんごのど飴 第1位 カンロ はちみつレモンのど飴スースーするやつは嫌い。 成分にハーブエキスとかそういうのが書かれてないのにスースーする…

みんな変

社会に出ると、何この人…………ってくらい変な人がいる。仕事で仕方なく関わってるけど、絶対日常生活では関わり合いになりたくないような人とか。いったいどんな教育を受けてきたんだろうと疑ってしまうような人とか。そんな人たちでも、自分は正常だと思って…

おそらく言っちゃいけないこと

僕にはもう関係ないけど、そろそろ夏コミですね。 しかし、なんでコミケに出る人たちはみんな締め切りが締め切りがって青くなってるんだ?原稿を仕上げてから申し込みすればいいのに。

春と秋

台風が過ぎ、昨日今日ととても涼しかった。僕は秋のようだと形容したが、嫁さんはこれは5月の陽気だと仰せになられた。春の涼しさ、秋の涼しさ。似ているようで何かが違う。 この気候なら電力の心配はいらないだろう。しかし作物は不作になる。四季ある国の…

NATURAi フランス読みでナトゥーレ。それだけ。

サントリーのNATURAiという飲み物を飲んだ。 「ひとつひとつ、それそのものを食べられる素材を使いました」というコピーに惹かれた。栄養成分(100mlあたり) エネルギー:18kcal たんぱく質:0g 脂質:0g 炭水化物:4.5g ナトリウム:40mg カリウム:5〜20m…

福袋

ちょっと前に、NHK教育の番組をいろいろこき下ろしたけど、フックブックローが僕(と嫁さん)の中で再評価されつつある。ケッサクくんは名前と見た目だけで楽しいし、しおりちゃんはかわいいし、リリックさんは擬人化すると萌えるし(ケッサクくんにだけ気が…

つらつらだらだら

今日一番ビックリしたこと。速水けんたろうさんが49歳だったってこと。 最近、また嫁さんによく「それ前も言ってたよ」と言われるようになりました。この前は、中華料理店の前を通りかかった時、「中華料理の店って、一番って名前が多いよな」と言ったら「そ…

サッカーと野球

昨日、朝6時ごろ嫁さんに起こされ、テレビを見たら、なでしこジャパンがちょうど最後のPKを決めていたところでした。いきなり寝起きの頭で歴史的瞬間を目撃したので、喜びよりも驚きのほうが大きかったです。何はともあれ、おめでとう、なでしこジャパン。 …

クレイジー

機内から撮影された、離陸する飛行機の動画(航空法違反なんじゃ…)を見てると、飛行機が離陸するときのあの高揚感が蘇ってなかなか楽しいんですが、しかしつくづく飛行機ってクレイジーな乗り物ですよね。人間が成層圏を亜音速なんかで移動していいわけ?ほ…

僕が今まで乗った飛行機

国内線は乗ったことないので、僕の海外旅行遍歴でもある。機種名は不明。 ・成田⇔ジャカルタ、ジャカルタ⇔バリ島 1995年7月ごろ?ガルーダ・インドネシア航空で行ったと思う。当時小5。人生初の飛行機で興奮してたような気がする。スチュワーデスさんにデレ…

スポーツ刈り

今日は美容室に行った。やっと、やっと僕が求めていた髪型にたどりついた。嫁さんいわく、これはスポーツ刈りというものらしい。今度からそう頼めばいいのか。スポーツ刈りは、今後僕の人生において重大なメルクマールとなることだろう。

溝の口

昨日は溝の口へ行った。なぜか我が家で次々とガラスのコップが破損してしまい、新しいものを買いに行ったのだ。 いろいろ書くのは面倒なので、食ったものの感想を書く。 サーティーワンで、ダブルを頼むとトリプルになるというキャンペーンをやってたので、…

飛行機

今日のシルシルミシルは、ANAを特集してた。食い入るように見た。 僕は航空事故には人一倍敏感になってるという自覚はあるが、飛行機そのものやそれを取り巻く人々の仕事にも興味はあるようだ。ニューヨークまでのファーストクラスの料金や、ファーストクラ…

ゴルゴの話

昨日の地震はおっかなかったな@神奈川(震度3) 思わず千葉(震度4)の実家に電話してしまった。 しかし、全然話は変わるんですけど、アメリカで離婚調停中だった夫婦の奥さんが、ダンナのアレをちょん切ったってニュースがありましたね。いくらダンナが悪…