2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンと睡眠

最近、寝ても寝ても寝足りない感じがする。寝る前にパソコンをすると脳が覚醒して安眠の妨げになると聞いたので、パソコンを控えるようにした。電力の節約になるし、どうせ目新しい情報などありはしないからそれでいいのである。 嫁さんに、(パソコンが睡眠…

元素

僕がもし理系だったら、間違いなく化学をとってただろうというくらい化学は興味があるので(成績は悪かったが)、今回の誕生日プレゼントは前日に書いたとおり嫁さんが元素の本を選んでくれた。 しかし元素って個性豊かで面白いね。よく100種類近くそれぞれに…

つけ麺

今日は嫁さんが出勤日で、僕は休業なので、前から気になってた近所にできたつけ麺屋さんに行った。 つけ麺はぬるくなるからなぁ、おいしいのかなぁとか考えながらお店に入った。結構人がいた。 テレビとか見る限りでは世はつけ麺ブームって感じだけど、僕は…

そろそろ誕生日

嫁さんのチーズケーキの感想が全くないのは決してまずかったとか書くほどでもないとかじゃなくてですね、サクッとしたビスケット生地に優しく甘酸っぱいチーズクリームがかぶさり… つまり、言うまでもなくめちゃめちゃおいしかった。のであります。嫁さんが…

エヴァと栗まんじゅう

嫁さんは、エヴァはCSでとびとびで見て、Wikipediaで設定を見たりしたらしく、断片的にしかエヴァに触れてないらしいが、僕よりは詳しいのでいろいろ嫁さんから聞いた。聞いた範囲で考えたのは、エヴァは自らを巨大な謎に仕立て上げたことが最大のヒット要因…

はてなダイアリーの楽しみ

鯖汁はとてもおいしかった。それにしてもカニ玉も出てくるとは思わなんだ。 ところで、はてなダイアリーの楽しみ方を見つけた。はてなダイアリー内でブログ検索をし、似たような感性を持ってそうなブログを探し、気に入った記事には星をつけていくということ…

初めて日記が役に立った

前に嫁さんが作ってくれた鯖汁がすごいおいしくて、今日も作ってもらうことになったが、何月号のESSEにレシピが載ってたかわからなくなった。どうしよう困ったとなってたときに、嫁さんが僕が前に日記に鯖汁を食べたことを書いてたのを思い出してくれたおか…

何か新しいものに触れた日の翌日は世界が新鮮

何か新しいものに触れた日の翌日は世界が新鮮に見える。昨日のエヴァが頭に残り、世界にエヴァフィルターがかかっている。 GIZA STUDIOの曲のタイトルみたいになってしまった。

番組紹介の名を借りた嫁さんの名言紹介

今朝見た大科学実験はシュールで面白かった。スカーフが重いものの下敷きになり、てこの原理で持ち上げて抜け出せるかという実験だったが、マネキンのスカーフが長すぎるし(この人のスカーフ長すぎない?って細野さんのツッコミがまた)、ピザのおっさんが座…

エヴァ破

エヴァは4話までしか見てないが、嫁さんにつられて金曜ロードショーを見た。意外と面白かった。嫁さんはエヴァヲタではない。序は見ていない。 以下、感想ですらない雑感。・音が生々しい ・アスカこんなにかわいかったっけ ・ロボットなのに首を絞めて殺す…

最近のニュース

・塩酸のタンクに人が落ちたって事故は怖いなあ 死因は何になるんだろう 考えたくもないが 他にもトラックが横転して塩酸ぶちまけたとか なんとなく昭和のにおいがする事故だ・羽田空港まで飛行機を見るためにゆったり行きたいと言って空港行きのリムジンバ…

ガンダムとエヴァ

勝手なイメージだが、ガンダムとエヴァはコアなファンは多いものの一般層にも膾炙しているアニメの代表だと思っている。 なぜか。それは萌え絵じゃないからだ。以上

浜崎あゆみ名曲俺ランキング

Mixiにあったので。夏に聴きたいとか涙したとかってのは当てはまらないけど、無理やり答えてみる。 あゆで好きな曲は他に山ほどあるが、このランキングに限ってしまうとこうせざるを得ない。 歌詞に共感したayuの曲 1位:「A Song for ××」 2位:「SURREAL」…

別に秋田じゃなくてもいい話

チキンラーメンといえば、僕のチキンラーメンとの初めての出会いは、母親の実家(秋田)でのことだった。スープもかやくも入れずにいきなりどんぶりにお湯をかけたのにはそれは驚かされた。 他にも、いとこの娘さん(でも僕と同い年。ワカメちゃんとイクラち…

チッキンラーメンちょっびっとだーけ

俺、自分が思っている以上にこのCMが気に入ってるかもしれない。俺はロリコンだったのかそうか… しかし自分にとってそこまでなじみがないものが人気あるとすごく違和感を覚える。僕にとってチキンラーメンは5年に1度食べるか食べないか程度のものなんだが、…

リアルタイム日記

職場で昼寝すると、短すぎて覚える暇もない夢を毎回見る。それも内容は決まって悪夢だ。寝る場所や時間が関係しているのかしらん。 その夢から覚めると、心の奥底にボディーブローを食らったような気分になり、あ!藤子F不二雄ミュージアムの広告だ!初めて…

夫として

嫁さんに、僕はオタクと名乗っていいのかと聞いてみたら、(一般人だったら何それってなるようならき☆すたを知ってるような)あなたがオタクでないとでもいうの?とのことだった。うれしいなそりゃ。でも僕はらき☆すたはあんま好きじゃないです。あれは二次…

カラオケ行くと

今日は久々の出勤だった。以前は、連休明けは動悸がおさまらないこともあったが、今日は何事もなく仕事が終わった。 それにしても、カラオケで嫁さんのお友達とその彼氏さんにいろんな曲を教わって、おかげで延々とそれらの曲が頭の中でぐるぐるぐるぐる回っ…

岡山でいただいたもの

えー、ほんとに書くの?一応僕からすると人さまの料理を、ネットにさらすのってあまり趣味がよろしくないですよ。 「実家の料理は野菜が少ないということをさらしてやりなさい」(by嫁さん) まあ、そう言わんと。どれもおいしかったんだし。 1日目晩 ポーク…

怪談話のタイミング

今までよりも細かくアクセス解析を見ることができるようになった。しかし残念なのは、僕がアクセスした分もどんどん解析されてしまうということだ。ほとんどカウンター自分で回してるじゃねーか。俺どんだけだよ。それにしても嫁さんが教えてくれた鉄道の怪…

一周年

日記を書き続けてから今日で1年たった。ブログを開いたのはそれよりも前だが、日記がスタートしたのは実質1年前だと認識している。 ひとつの区切りとして何かをしたいということで、前にも書いた通り(2011年8月5日の日記参照)はてなダイアリープラスに申し…

解約

今まで見えなかった世界は特に見えなかったので、はてなダイアリープラスを解約した。こりゃあ、アニメでも何でもひとつのジャンルへの興味が長続きしないわけだ。嫁さんとの関係については唯一の例外。

ダブルデートから得たもの

岡山からの帰りに名古屋に寄ったのは、リニア・鉄道館に行くのが主目的だったんだけど、嫁さんのお友達(愛知在住)にお会いするのも目的だったのだ。僕らより5歳年下で、嫁さんにとっては妹のような存在で、僕らと同じくちょっとオタクの気がある。だがとて…

最近の嫁さんの名言まとめ

・「数独でもやらせとけ」 不倫をすれば脳が活性化されて老化を防げるというバラエティ番組の提言に対して、もっと健全な方法があるのではないかという嫁さんの意見。 ・「顔が見えなくてもいいから安くしろ」 イトーヨーカドーの顔(生産者)が見える野菜の…

アクションシーンにもストーリーがある

ふと、ついこないだ見た『トランスフォーマー』の最新作を思い出してみるが、どんな映画だったかほとんど思い出せない。大きなロボットが動きまわっててすごかったとか、そんな、夏休みのキャンプに行った幼稚園児のインタビューみたいな感想しか出てこない…

カラオケは黒歴史製造マシーン

あまり調子に乗ると絶対後悔することになるとわかっているから大人しくしているんだけどみんなが楽しそうに歌っているのを見るとちょっとくらい歌ってみようかなという気分になって結局後悔することになる。カラオケ行くと、いつもその無限ループ。 しかし、…

食べたものメモ

名古屋マリオットアソシアホテル 52F スカイラウンジ「ジーニア」和洋ビュッフェ ハム ベーコン ソーセージ 温野菜(ブロッコリーとカリフラワー) スクランブルエッグ ペンネポモドーロ ハッシュドポテト コーンクリームスープ 味噌汁(あさつき・わかめ) 中華…

電車旅 感想

12時間電車に乗りっぱなしというだけでわかるとおり、とにかくまあ、疲れました。しかし、横浜から岡山まで乗って、岡山で折り返して、名古屋に途中下車して、また横浜に戻る。それだけやっても交通費は計13800円。青春18きっぷ万歳。この安さが、この長旅を…

電車旅 姫路〜米原編

新快速近江塩津行き。 次は加古川。なんか川を渡った。軽快に走ってる。御国色素。近郊って感じの町並みだ。曽根?えらいカーブにある駅。なんでわざわざカーブに駅を作るのかとたまに思う。イオンは木を植えてます。ナフコ。加古川を渡る。ニッケのショッピ…

電車旅 相生〜姫路編

姫路行き。一本早いのに乗ってしまった?まあいいか。次は…なんも言わない。畑や山の中を走る。 竜野駅。そんなに特徴はない。 揖保川。IBOKIN。昭和電工。車掌さん寝てないよな?林田川。渡った直後に巨大な倉庫?網干の車庫? 網干駅。よくここが発着駅に…