2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言まとめ 2011年8月〜9月

・「暖房は冷房よりも電力を食うけど、くっつき合えば暖かくなる。冬は電車の車両を減らして強制的に満員電車にすればいい」・「WHITE BLEATHって、雪山で遭難してるみたいな曲だっけ」・「友達と遊んでるから、あなたはその間献血」 (嫁さんは鬼嫁か、と誤…

豆腐ステーキ

所変われば…。部署が変わると、人は変わっちゃうもんだね。今まで同じ部署にいた人が完全に向こうの人になっちゃうのは往々にしてあることだ。なんつうか、姉上は豊臣家の人になってしまわれたのですねってやつ。うん、だいぶ違うね。でも嫁さんが作ってくれ…

最近の空模様

・ネパールで小型機墜落。乗員乗客19名全員死亡 ・全日空機が背面飛行。30秒で1900m急降下 ・香港上空でニアミス。6秒後に衝突の危機も回避 地震はあきらめた。せめて空の平穏だけは保たれてくれ。

ブチ切れてみたい

「叱るときは冷静に。誉めるときは感情的に」 偉人の格言のように書いたが、何を隠そううちの親父の教えである。 しかし、非生産的なのはわかってても、一度感情に任せて思い切りブチ切れてみたいものだ。だがいくら思い出しても怒った記憶がないので、キレ…

音楽の力

最近またウォークマン(ツッコミ待ち)をつけて通勤しているのだが、音楽を聴きながらだと、全然歩くのが苦にならない。まるで酸素のようだ。心のエンジンに点火されたような気分になる。 ただあまりいつも同じ音楽ばっかり聴いてるとそれはやっぱり飽きてしま…

僕が見た映画リスト「へ」

・『ベオウルフ/呪われし勇者』こういう実写風アニメは初めてだったが違和感なく面白く見れた。隠し方が絶妙すぎて、トリビアの全裸オリンピックを見たことがある人だったら絶対吹く。75点 ・『ペネロピ』悪くないんだけど、おもんなかった。40点 ・『ヘルボ…

New Torino

ニュートリノは光よりも60ナノ秒速いらしい。ナノって、小学生でも言わねぇよ最近。 とか思ってたら、それは相当な差だと嫁さんがおっしゃる。もちろん人間の目では感知できない差だけど、その辺にあるオシロスコープでも測定スパンを調整すれば観測できると…

ニュートリノ

今年も秋分の日がやってくれましたね。キッチリ日本を秋にしてくれた。その見事な調整スキルを分けてほしい。 ところで、僕にはよく分からないんですが、ニュートリノが光の速さを超えたというニュースを聞いて、これは大変な発見だと嫁さんが盛り上がってま…

フックブックロー オリジナル曲補足

レア度というのはその曲が劇中で流れる頻度をあくまで僕の目安で書いたものである。レア度の高い曲に出会えたらその日はいいことがあるとかないとか。まあ要はレア度高い→一発ネタ→ただの再放送なんだけどね。

フックブックロー オリジナル曲おさらい

・絵本の森の迷子たち レア度★ 割とよく流れているがいい曲。嫁さんいわく、月光条例がアニメ化されたらエンディングテーマにしてほしいとのこと。 ・思い出書店 レア度★(ロングVer.は★★) いい曲だけどなかなか歌詞を覚えられない。 ・猫はなんでも知ってい…

ボッ ボッ ボッ Eテレ

定期を忘れたので、切符を買わざるを得なかった。せっかく忘れ物撲滅委員会が流れていたというのに、悔しい。 それにしても毎日こんなに交通費がかかっていたなんて。切符を買ったら、「Suicaなら小銭いらず」というプラカードを持ったペンギンちゃんが出て…

台風直撃@関東

関東地方が台風の直撃を受け、会社で帰宅命令が出ました。一番ひどい時に帰らされてもなぁ。 僕は工場勤務なので普段は作業着で仕事してますが、通勤の時だけは意味もなくスーツを着てます。でもスーツは濡らしたくなかったので、作業着のまま帰りました。バ…

二度目の帰宅難民

我が家までもう少しのところで電車が死んでしまい、そこからは歩いて帰った。まさかの今年二度目の帰宅難民になるとは。 そして久々の緊急地震速報があったそうですね。僕は聞いてないんですが。茨城で震度5弱って。この世に神はいないね。そもそも神様に慈…

ギャルゲーをプレイすることは不倫にあたるのか

こんな動画なのにときメモやりたくなってしまった…悔しいっ… 今日は嫁さんの検閲に引っ掛からないギリギリにチャレンジする日でござる

和式便所の良さ…?

うちの会社の一部のトイレが長らく和式だったが、洋式にリニューアルした。和式便所はオワコンなのかな、と言ったら、嫁さんが、あれは飛び散って不衛生だし水道代はかかるし外国人が使えないし足腰悪い人も使えなくてバリアフリーじゃないしとぐうの音も出…

乗ってみたい路線

今日のまいんちゃんに出てきた、愛媛にあるという夕日がきれいな駅に行ってみたい。「下灘駅」 四国って、そんなに遠くないはずなのに遠い場所って感じがする。前にも言ったような気がするけど。乗ってみたい路線といったら、只見線に乗ってみたいなぁ。でも…

聞いてアロエリーナ

女性がマッコリの缶に向かって秘密を告白するCM。「ゆるまっこり アロエリーナ パクリ」 と検索しても73件しか引っかからなかったから、せめて僕がここに書いて74件にしよう、というだけのこと。 ※追記※ 実際に嫁さんが検索してくれたら1時間以内に見事に74…

フハハハハ

SHOWBIZ COUNTDOWNを見てて。"The Amazing Spider-Man"という映画で、スパイダーマン目線でビルを飛び移る映像が、僕が脳内で思い描いてたシーンそのまんまで驚いた。そんな映像が実現できる時代になったんだなぁーじゃねえ!ようやくハリウッドは俺のアイデ…

灰羽連盟 第1話感想

おすすめのアニメと聞いて。

料理家

嫁さんが「僕が書きそうな記事」をイメージして書いた記事です。どうぞ。 うちに料理の本が増殖していっています。雑誌からもゲットしてスキャンしてデータ化してためてますが。 料理家の人たちってこんなイメージ。ケンタロウ:庶民的で美味しいものを作る…

なんたる

タクシーに乗る背徳感がたまらん。なんたる無駄遣い。肩先20cmを時速60kmで走る総重量240tの電車。耳から垂れるイヤフォンが巻き込まれそう。そしてホームから溢れそうな雑踏。なんたる危険な世界。冷たい水を欲する時期に水はぬるみ、温かい水を欲する時期…

元素擬人化案 H〜Ne

・水素 体重がとても軽く少食。とても燃費がいい。熱しやすく冷めやすい性格。酸素と出かけるとなぜかいつも雨が降る。・ヘリウム 孤高のスプリンター。走りがめちゃくちゃ速い。狭いところに潜り込んだり、いろんなものを膨らませたり、いろいろ変わった趣…

ラマダン

嫁さんが明日会社の血液検査だそうで、午後9時から飲食禁止令が出されている。僕は検査とかないけど、一緒に断食に付き合う。 食べなくていいのはまだ我慢できる。腹減ってくるとそれがだんだん快感になってくるんだよね。しかし飲めないってのは辛い。いや…

自己嫌悪

今までの自分を抹消したいくらいの自己嫌悪だ。鏡の前ですまし顔してるこいつの顔を思い切りぶん殴って顔を腫らしてやりたいが、しかし痛いのでできない。 1年前の日記に、こんな調子に乗って日記を書いてたらそのうちしっぺ返しが来ると書いてたけど、今に…

生まれ変わりたい

僕は本当に人間として最低で、いつ生まれ変われるのかとずっと観察してたけど、その劇的な日が来るように思えない。時々、今日から俺は生まれ変われると確信する日があっても、結局変わることができずに終わってしまうからだ。何度も何度も自分に裏切られ続…

お弁当

嫁さんはいつもお弁当を作ってくれる。いつもありがとう。ここで感謝の言葉を書いてたらそのうち日記の容量をオーバーしかねないのでさらりと書いておく。 嫁さんが、今後のために今までおいしかったお弁当を書いといてくれると思いつかないときに役に立つと…

それぞれの物語

非日常が訪れた3・11。あの日を過ごしたみんなにそれぞれの物語があるんですよね。一人で生きてるんじゃないんだと実感します。 しかし日が落ちて何事もない日かと思ってたら地震が起きて、やっぱり11日の呪縛からは逃れられなかった…。まあこの辺は震度2ぐ…

あれから半年(嫁版)

homecomputer本人による追記 登場人物紹介です。ほとんど嫁さんの部署の関係者なのに僕が紹介していいのかなあ。私:homecomputerの奥様。電気系の開発部所属。 部長:開発部の上司。変わり者。だが孫はいるらしい。最近ゲーマーであることが発覚。 副部長:…

あれから半年

あの日のことを思い出してみる。 その日は横浜にある会社でいつものようにパソコンを打ってた。今日が終われば明日は休みだ!なんて特別浮かれてたわけじゃないが、とにかくいつもの平和な金曜日だった。*1 僕が揺れに気付いたのは、周りが、なんか揺れてな…

脚注!!

すっごいがんばって前の日記に脚注をつけてるんだけど、更新したよ!!とドーンと告知されるわけじゃないし、がんばりがなかなか伝わらないであろうことが残念だ。だからここで言うしかない。ぜひ読んでみて。電車旅のコーナーだよ。「観光」のカテゴリから…