2012-08-16から1日間の記事一覧

食事メモ 2012/8/16

朝 チーズトースト、自家製ヨーグルト 昼 五目チャーハン(ハム、筍、葱、卵、しらす)、コンソメスープ(レタス、玉葱、人参)、赤飯 夜 豚角煮煮卵丼、津餃子(松坂牛入り)

車窓から 亀山〜津

キハ48系。昭和56年製。古い電車…じゃなくて汽車なだけあって落書きがいろいろなされている。昭和61年6月17日(火)の書き込みがあった。 次は下庄(しものしょう)。鈴鹿川を渡った。たまに集落を見かけるが基本的に山だ。僕にはさっきからずっと同じ景色に見え…

車窓から 柘植〜亀山

キハ120系。僕、気動車乗るの初めてだよ。非電化なのか。ひたすら山の中だ。川か?違うな。余…なんとかっていうなんかすごい工場。トンネルで車内が薄暗い。景色はとにかくもう山としか。 加太(かぶと)駅。この駅どれくらい需要あるのかなぁ。ログハウスみた…

車窓から 草津〜柘植

草津駅。思ってた以上に人がいる。全面緑色の111系。なるほどたしかに草津線って感じだ。 次は手原?草津は草津市なんだね。どうりで人が多いわけだ。市街地の中を走っている。宮川化成。数研出版。アルタメックス。遠くには山が連なっている。何か線路をく…

ツンデレという言葉がなかった時代

嫁さんが高校時代使っていた『最新保健体育学習ノート』(一橋出版)より、原文ママ。 Q.小学校時代に、好きな異性をいじめたり、関心のある異性に対して素っ気ない態度をその人の前でとったことはありませんか。 A.この心理は欲求の反動形成といわれる適応機…