2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2012/12/31

朝 コーンフレーク 昼 バターコーンチャーハン 夜 天ぷらそば 天ぷらは、以前作って冷凍しておいたものを使用。かきあげ、まいたけ、れんこん。

絵心ない芸人

最近それなりにいろいろあったはずのに、ろくに日記を書かずに過ごしてしまった。日記を書かなければ僕の存在を伝えられず死んでるも同然。 まあ、とりあえず30日のことを思い出そう。たしか、嫁さんと美容院に行った。そのあと近くのディスカウントストアに…

嫁さんの名言ランキング 2012年

第3位 「しずかちゃんって、風呂から上がったあとしばらくしても湯気が立ってるよな。どんだけ熱い風呂に入ってるんだ」(3月号) 名言発表当時、僕のツッコミがなかったね。じゃあ改めて。確かに湯気ってそんなに残らないよね。あれはよほどしずかちゃんが…

嫁さんの名言 2012年12月号

・「まちをぶらぶらしたいって前フリいらないよな」 ジョインアベニューで、男の人(か女の人)が店員をしているお店に行きたいと言うお客さんが必ず「まちをぶらぶらしたい」という前フリを言う。ぶらぶらしたいのはみんな一緒のはずなのにと嫁さんが指摘した…

食事メモ 2012/12/30

朝 バナナ 昼 スープ餃子、鶏の竜田揚げ 一度、餃子鍋とかスープ餃子を食べたいと思ってて、嫁さんにせがんで作ってもらった。醤油味で、隠し味にポン酢が入っている。とってもおいしかった。 夜 生姜焼きサンド、ポテトとベーコンのチーズスープ

何を描きたいんだろう

今日から冬休み開始で、ついこないだまで冬休みが来たらお絵かき三昧だ!!!と舞い上がってたのに、いざペンタブを前にして・・・ 俺、何を描きたいんだろう? ああそうか。ペンタブじゃなく、アナログに戻って、いざ紙を前にして・・・ 俺、何を描きたいん…

食事メモ 2012/12/29

朝 お菓子いろいろ 昼 ジャージャー麺 この前食べたフライパンで作る焼きそば(別名:ふやけそば)がクソまずかったので*1、嫁さんが、焼きそばにするからまずいんであってあえそばにしたらいいんだ!とひらめいて、僕がこの前買ってきたマーボー肉味噌の瓶…

2012年仕事納め

今日が2012年の仕事納めだった。そして、僕の心の支えになっていた同期が工場から本社へ異動となり、今日が工場での彼の最後の勤務だった。お前はムネリン*1かと言われそうだが、そうでもない。だが彼が僕の目標であり理想だったと言っても過言ではない。や…

食事メモ 2012/12/28

朝 バナナ 昼 チャーハンおむすび、チキンカツサンド セブンイレブンにて。 夜 手巻き寿司(サーモン、アボカド、びんちょうまぐろ、錦糸卵、カニカマ、きゅうり、あなご) 家で作って食べた。仕事納めのささやかなぜいたく。

食事メモ 2012/12/27

朝 ガトーブラン(フジパン) ハーフムーン的なものにホワイトチョコをかけたような。 昼 豚肉のバーベキューソテー、野菜のお好み焼き、麻婆切り干し大根 夜 豆腐のドライカレー、ベビーリーフ

嫁さん教

今、Eテレが再放送期間で、シャキーン!はミニコーナーを挟みながらおべとも学園の再放送をやっている。おべともはアニメだけでなく、キャラ紹介も流しており、本放送では知ることができなかったキャラの名前やキャラの特技なんかも知ることができるのだ。 …

好きな絵

どうすれば絵がうまくなるかいろんなサイトを覗いて聞きまわってるんだけど、だいたいのところでは、自分の好みの絵を描く人を見つけて、その人の絵を模写するのがいいという意見が多いみたい。好きな絵かぁ・・・ それが難しいんです。いろいろありすぎて。…

クリスマスマイナスイブ

僕が絵を描くことにかまけてる間に、いつの間にか地球が危機を脱していた。そしてクリスマスが終わっていた。 どーせなんも起こりゃしねーと思ってたのに、地球滅亡の前夜、なんか終末的なものを感じさせる夢を見て(12月21日の日記を参照)、鼻くそほじって…

食事メモ 2012/12/26

朝 バナナ 昼 豚マヨ生姜焼き、ちくわの磯辺揚げ、マーボー切干大根 夜 ちゃんぽん鍋(にんじん、白菜、いか、豚肉、ねぎ、ちゃんぽん麺) エバラの素使用。しめをおじやにしたら、これがとてもおいしかった。

僕と絵

僕が絵を描き始めたのはいつからだったかな。忘れた。とりあえず20年ほど前から10年ほど前まで漫画を描いてた。漫画絵というかなんというか棒人間に服着せたような絵しか描いてなかったのでこの頃のは絵の練習にはカウントされないな。てかまあこの頃の僕に…

食事メモ 2012/12/25

朝 チョコババロア 嫁さん手作り。クリスマスデザート。 昼 ちくわの炒め煮、のりっこチキン、マーボー切干大根 夜 豚汁(豚肉、にんじん、こんにゃく、油揚げ、大根)、カニカマ入り卵焼き

食事メモ 2012/12/24

朝 チョコチップクッキー 昼 わかめきつねうどん 夜 ケンタッキークリスマスペアパック(オリジナルチキン、バーベキューチキンレッグ、チキンテンダー、チキンナゲット)、オニオンコンソメスープ、フランスパン

写真屋

ペンタブに付属されていたPhotoShopElements10で絵を描いた。嫁さんもフォトショ使いなのでいろいろ使い方を教わった。 フォトショ楽しいぃぃぃ!なんか、無限の可能性を感じた。私にもできますって感じで、自分が描いたと思えないような絵が描ける。いや、…

食事メモ 2012/12/23

朝 りんご 昼 焼きそば ただの焼きそばじゃなく、明星のフライパンで作る焼きそばだったんだけど(もらいもの)、ものすごい麺にコシがなくてめっちゃ湿ってた。嫁さんがキャベツとかもやしとかちくわとか豚肉とか入れて必死の抵抗を見せたけど、その成果も…

ペンタブを買った

昨日はいろいろ買い物した。僕ら夫婦のお互いへのクリスマスプレゼントとか。 その中で、クリスマスプレゼントではないけど、とうとうペンタブレット*1を買った。買ってしまった。いつかは欲しいと思ってたけど、昨日出かけるまで買う気がなかったので、まさ…

食事メモ 2012/12/22

朝 お菓子いろいろ 昼 豚丼 吉野家にて。 夜 焼き肉(牛カルビ、豚こま、豚ロース、キャベツ、もやし、ウィンナー、パプリカ、ピーマン、玉葱、南瓜、しめじ)

昨日見た夢 2012/12/20

僕は、日帰り旅行かなんかで、福井県?に来ていた。僕はどこかの駅に来てて、その場所は、昔列車の大爆発事故があって、積み荷か何かに火花が引火して半径1キロメートルくらいの大爆発があったという現場らしい。その駅には、その事故の爆心地となった列車が…

食事メモ 2012/12/21

朝 バナナ 昼 かじきの照り焼き青海苔がけ、鶏の唐揚げ、きのこの佃煮 夜 シーフードカレー、カボチャとブロッコリーとプチトマトとルッコラのヨーグルトソースサラダ

インフルエンザの予防接種

明日世界が終わるのかなぁ。 それより、この時期になると憂鬱になる。2年前のことを思い出す。 その時、嫁さんがインフルエンザで倒れたのだ。今だったら適当な理由をつけて帰るんだろうけど、その当時はそんな知恵がなかったので、残業するしか選択肢がなか…

食事メモ 2012/12/20

朝 バナナ 昼 鳥の天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、きのこの佃煮 夜 砂肝丼、セロリと豚肉のスープ

食事メモ 2012/12/19

朝 バナナ 昼 鶏肉のコチュジャン蒸し、いかの天ぷら、きのこの佃煮 夜 ミニトマトとにんにくのスープパスタ、焼きちくわとセロリとレタスのサラダ

繁栄さん

今日の晩御飯はスープパスタだった。パスタがゆだるのを見ながら朝が来て アルデンテ 木のテーブル アルデンテ おいしいパン アルデンテ いいことが アルデンテ*1とバカみたいに歌ってたら、直後、きょうの料理で、繁栄さん*2が同じようにアルデンテでオヤジ…

ハマカーン

昨日、なんの脈絡もなく、下衆の極みと言ってた芸人は誰だっけと嫁さんと話してて、解決しないまま今日になった。そして、ハマカーンという芸人がテレビに出てて、ハマカーンって芸人だったのか私競走馬の名前だと思ってたと嫁さんが言い、僕はサッカー選手…

ケータイで更新する

最近、パソコンとケータイの両方を使って日記を更新している。昨日最初の日記はケータイで書いた。今この文章はパソコンで書いている。ところで文章って言葉、なんか好きじゃないんですよね。なんか偉そうというか。たかが日記に文章ってwww パソコンとケー…

食事メモ 2012/12/18

朝 リンゴ 昼 牛肉とブロッコリーのバターソテー、白身タルタルフライ、きのこの佃煮 夜 鶏じゃが、わかめと豆腐の味噌汁