2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2012/3/31

朝 パウンドケーキ(嫁さんの手作り) 昼 キャベツと鶏肉のレモン醤油スパゲッティ、ホウレンソウと油揚げの炒め煮 今日は棚卸で出勤だったからお弁当持ち。 夜 デミソースオムライス(鳥胸肉、ピーマン、玉ねぎ、しめじ)、スープ(玉ねぎ、パプリカ、ベー…

嫁さんの名言 2012年3月号

・「しずかちゃんって、風呂から上がったあとしばらくしても湯気が立ってるよな。どんだけ熱い風呂に入ってるんだ」 ・「こぶ平は声優としては一流だが、落語家としては三流だ」 ・「早ぇーよ!」 シャキーン!観察日誌が7時10分ぐらいに始まったときの脊髄…

食事メモ 2012/3/30

朝 バナナ 昼 ホットドッグ(ウィンナーソーセージ、キャベツ、ケチャップ、マスタード、超熟ロール)、ツナマヨサンド 夜 牛丼(牛肉、しらたき、たまねぎ)、湯豆腐(ねぎ、鰹節のせ)

食事メモ 2012/3/29

朝 バナナ 昼 豚肉と青梗菜の香味あえ、鶏のから揚げ(たれ漬け、冷凍)、ホウレンソウと油揚げの炒め煮 夜 おにぎり(鮭フレーク、ツナマヨ、野沢菜、ごま塩)、豚汁(豚肉、大根、にんじん、しめじ、れんこん、油揚げ)お気づきかもしれないが、嫁さんは油…

食事メモ 2012/3/28

朝 バナナ 昼 エビマヨ、のりっこチキン(冷凍)、ホウレンソウと油揚げの炒め煮 夜 ぶっかけそば(いろんな具を乗せて。めんつゆ、ねぎ、豚しゃぶ、野沢菜、アボカド、納豆)大根と油揚げの中華風サラダ

食事メモ 2012/3/27

朝 バナナ 昼 鶏ささみのオリーブオイル炒め、いかの天ぷら(冷凍)、ホウレンソウと油揚げの炒め煮 夜 アボカドとマグロのカレー、サラダ(レタス、かいわれ大根、えび) カレーは、カレー研究家で知られる水野仁輔氏発案のレシピによるもの。マグロに小麦…

校歌の法則

嫁さんが見つけた法則。 「公立の学校の校歌は、1番に風景、2番に生徒、3番に将来に対する精神論を入れてくる(ことが多い)」 「私立の場合は、理事長の思想が入ってくるからこの限りではない」センバツが始まったから、こんな視点で校歌を聴いてはいかがで…

セリフはテキトー

「おすもじっ!」の今後の展開がわかった!当たったら100万円ねと嫁さんが盛り上がってるから、書いとこう。 たぶん、彩香ちゃんがチート的な能力を発揮して司ちゃんに勝つ。けど、彩香ちゃんはなんか化粧したり、髪をいじってたりしてたから、「実力は互角…

食事メモ 2012/3/26

朝 バナナ 昼 まぐろの照り焼き、鶏つくね(冷凍)、ホウレンソウと油揚げの炒め煮 夜 スタミナ納豆(鶏挽肉、ねぎ、タバスコ、納豆)、レタス(納豆を巻くため)、ウィンナーソーセージ、湯葉とわかめのお吸い物

食事メモ 2012/3/25

朝 山崎のなんかぐるぐるしてて砂糖がかかってるパン 名前なんてどうでもいいやんって思ってたけど、嫁さんが調べてくれた。ミニスナックゴールドというらしい。「私がモヤッとするから」「ビッグなんとかって名前だと思ってた。どこがミニなのさ」嫁さんは…

食事メモ 2012/3/24

朝 こしあんドーナツ(キムラヤ) 昼 味噌ラーメン 本八幡のなりたけにて。5年ぶりくらいに食った。嫁さんを連れて来ることがあるとは思っていなかった。相変わらずおいしかったけど、ひどい腹下しに見舞われた。 夜 チキンのトマト煮、サラダ(リーフレタス…

かんぬき

地震対策と言うほどのものではないんですが、嫁さんが、食器が落ちないようにと、戸棚の取っ手にかんぬきとしてダイソーのひも通し(未開封)を置いています。これがなかなかどうして効果があって、これを置いてると、地震が起きないんですよ。 冷笑なさって…

食事メモ 2012/3/23

朝 バナナ 昼 フィッシュ&チップス、鶏のから揚げ(冷凍)、大豆とひじきの煮物 夜 四色ご飯(豚肉そぼろ、いり卵、鮭フレーク、いんげん&ピーマンとベーコンのアーリオオーリオ)、油揚げとわかめの味噌汁

食事メモ 2012/3/22

朝 バナナ 昼 シーフードバターソテー(あさり、えび、いか)、のりっこチキン(冷凍)、大豆とひじきの煮物 夜 ガーリックポークソテー(デルモンテの洋風そうざいの素による。まいたけ、アスパラガス入り)、ポトフ風スープ(たまねぎ、アスパラガス、かぶ…

しゃべってコンシェル

NTTドコモが開発した音声認識アプリ。docomoユーザーとしてはこれも忘れちゃいけない。 でも、名前がいかん。いや、シリってのも日本語的にどうかと思うけど、「しゃべってコンシェル」って名前がダサい。さすがケータイ業界の老舗だけある。なんかつまらん…

食事メモ 2012/3/21

朝 バナナ 昼 豚肉のマヨ生姜焼き、鶏つくね(冷凍)、大豆とひじきの煮物 夜 津山ホルモンうどん、ザーサイと豚肉とかぶのスープ うどんは「もどき」だと嫁さんは謙遜したがとてもおいしかった。にら、もやし、ホルモン(こてっちゃん)を焼肉のたれを絡め…

Siriたんかわいいお

Siriとは、iPhoneに搭載されている音声認識アプリ。のことらしい。 いや、僕iPhone持ってないんですけどね。iPhoneには特に興味ないし。 でもSiriはかわいいなぁと今日のZIPを見ながら思ってました。しゃべると、なんかいろいろ答えてくれるんですよね。それ…

リハビリ

最近また僕は調子が悪いなー。頭の中にわんわんと低気圧が渦巻いている感じ。少なくとも、嫁さんといろいろしゃべることを最低限の目標にしよう。リハビリリハビリ。何に対するリハビリかわからないけど。

食事メモ 2012/3/20

朝 コーンフレーク 昼 まいたけとじゃこと豚肉のスパゲッティ(刻みねぎ入り) 夜 鶏のから揚げ、フィッシュ&チップス、かぶの葉のおひたし、千切りキャベツ(市販) から揚げはめちゃくちゃおいしかった。フィッシュ&チップスは、いつもはタラのみを揚げ…

食事メモ 2012/3/19

朝 バナナ 昼 鶏の照り焼き、野菜のお好み焼き(冷凍)、大豆とひじきの煮物 夜 のり丼(じゃこ入り)、鯖汁(鯖缶、にんじん、大根、いんげん、こんにゃく、大根の葉)

Microsoft Office Picture Managerがすごい!

嫁さんに教えてもらったんですけど、すごいソフトですねこれ。プリインストールにもかかわらず、いろんなことができるなんて。 なんか、撮った写真をパソコンに転送したら、実際に撮った写真よりも画像が暗いなーって思ってたんですよ。たしかに僕のパソコン…

食事メモ 2012/3/18

朝 バナナ 昼 みそラーメン(日清のラーメン屋さん使用。もやし、キャベツ、豚肉の炒め物乗せ) 夜 チキンミートボールカレー、サラダ(サラダ菜、セロリ、パプリカ、きゅうり、鶏胸肉の皮) 今日買ったIXY 600Fで初撮影。 見ての通り、とってもおいしかった…

食事メモ 2012/3/17

朝 カントリーマアム(バニラ、チョコ) 昼 マグロの甘露煮チャーハン おふくろがマホロバマインズ三浦のお土産として送ってくれた甘露煮をチャーハンにしてみた。 夜 お好み焼き(豚肉、キャベツ、桜エビ、とろろ) カセットコンロ料理第3弾。

食事メモ 2012/3/16

朝 バナナ 昼 すき焼き風おにぎり、チキンカツサンド セブンイレブンで買った。嫁さんがセミナーに行ったため。 夜 マーボー豆腐丼(にら、豚ひき肉、豆腐)、きゅうりとセロリと鶏肉の中華サラダ(オイスターソース、しょうがの香り)

僕は病弱

毎日、体のどこかしらが不調だ。今は、なんだか歯茎が痛い。歯周病か? 僕は割と体は丈夫なほうだと思ってたけど、そろそろ認めねばならない。僕は病弱だと。 以前も、財布を整理してたら、前まで独り暮らしで住んでた町の、一通りの病院──外科・内科・歯科…

腹筋を始めた

再開したと言うべきか。3日前くらいから毎日30回してるんですよ。 いやね、来月バイキングがある宿を予約しまして。で、それまでに最高のコンディションを整えておきたいから、とりあえずまあ体鍛えて太っても痩せやすいようにしておきたいなという、ごくご…

食事メモ 2012/3/15

朝 バナナ 昼 ピーマンの肉詰め、キャベツハンバーグ(いずれも、3月11日の夕食を活用したもの)、のりっこチキン(冷凍)、きのこの佃煮 夜 鮭のタルタル丼、親子スープ(鶏モモ肉、溶き卵、いんげん、パプリカ)

食事メモ 2012/3/14

朝 バナナ 昼 豚肉とキャベツのソース炒め、いかの天ぷら(冷凍)、きのこの佃煮 夜 シーフードシチューパスタ、サラダ(サラダ菜、きゅうり、生ハム)

フレンチレストランを探してる

親父がもうすぐ還暦を迎えるんです。なのでどこかいいレストランを探してるんですけど、これがなかなか見つからない。ミシュランガイドとか買ったほうがいいのかなー。食べログもいいけど信用していいのかわからないしなー。 親父の誕生日は夏真っただ中なの…

食事メモ 2012/3/13

朝 バナナ 昼 アスパラガスのベーコン巻、鶏のから揚げ(冷凍)、サラダ菜 夜 きんぴらごぼう、なめたけの卵焼き