2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2012年5月号

・(僕のパンツを干しながら)「あまりに爽やかな水色だから笑っちゃった」 僕のパンツは、黒とかグレーが多い。 ・(僕の大学時代の日記に対して)「あなたの昔の日記は、一言でまとめると『変わりたい』って感じ」 そうだなぁ。常に自分に不満を持ち続けてたか…

食事メモ 2012/5/31

朝 シスコーン(ピーチヨーグルト味) 昼 豚肉とっピーマンと玉ねぎのカレー炒め、のりっこチキン(冷凍)、きのこの佃煮 夜 豚汁(豚肉、ニンジン、こんにゃく、大根、大根の葉、じゃがいも、油揚げ)、おにぎり(じゃこと梅干し)、浅漬け(きゅうり、かぶ…

食事メモ 2012/5/30

朝 シスコーン(ピーチヨーグルト味) 昼 鮭の味噌焼き、牛カルビマヨ(冷凍)、きのこの佃煮 夜 広島風お好み焼きケンタロウ風、プチトマト 広島風お好み焼きは、小麦粉の生地にキャベツ豚肉焼きそば目玉焼きを乗せたもの。嫁さんのお父さんがよく買ってき…

自己防衛

前に、会社は変な人ばっかりだって話をしたような気がするけど、わかったぞ。どういうときにそれを感じるのか。 つまり、その人が己を守ろうと警戒心を出したときにおかしくなるんだ。 本当に変わってる人なんてそんなにはいないはず。なんだけど、自分を守…

お互い様

最近、日記を良く書いてる気がする。これは、あれだ。ここに吐き出さないとやってらんないからだ。僕の湧き上がる不満とか憤りとかの発露なんだよ。嫁さんには、最近のあなたの日記は理屈っぽいって言われたけど、いやいやあのね、嫁さんに、こんな日記に書…

しゃべり慣れてない

仕事にしろプライベートにしろ、何かしゃべっても、すぐにウッと言葉に詰まるのだ。今になって気付いたわけじゃないけど、最近特にそれに不便を感じる。これは、今まで散々自分の殻に閉じこもってきたツケがきてるんだってことはわかっている。だから、今の…

熱愛

熱愛って言葉、芸能界でしか使われなくない?なんでかな。恋愛じゃインパクトが薄いのかな。恋愛だと甘酸っぱい感じがするのに、熱愛って一気に俗っぽくなるよね。まあ、それだけの話。

二重(ふたえ)

僕は、左目が二重で右目が奥二重である。だから、右目はふだんパッと見一重だ。 ところで、前に、僕がつけてるG-SHOCKで、秒が00になった瞬間を見られたら調子がいいっていう話をしたことがあるが、これよりもっと古いバージョンの願掛けがあって、それは、…

食事メモ 2012/5/29

朝 パスコ十勝バター小倉スティックパン、シスコーン(ピーチヨーグルト味) 昼 ちくわの炒め煮、鶏のから揚げ(冷凍)、きのこの佃煮 夜 ぶりの照り焼き、焼きネギ、かぶのスープ(たまねぎ、かぶ、かぶの葉、ベーコン)、嫁さんのうろ覚え、プチトマト 「…

料理研究家にあだ名をつけよう

できれば有吉っぽくひどい感じで。・小田真規子さん→料理上手な小田さん*1 ・枝元なほみさん→何か企んでそうなおばさん*2 ・浜内千波さん→圧力鍋 ・SHIORI→ロコモコさん*3 ・コウケンテツ→医者の不養生*4 ・ケンタロウ→カツ代の息子 ・栗原心平→はるみの息子…

食事メモ 2012/5/28

朝 パスコ十勝バター小豆スティックパン 昼 チンジャオロースー、白身タルタルフライ(冷凍)、きのこの佃煮 夜 豚の生姜焼き、キャベツともやしと玉ねぎの野菜炒め、まぐろのカルパッチョ(レタス。かいわれ大根、きゅうり) 嫁さんいわく、豚の生姜焼きの…

結婚式はいろいろ考えさせられる

昨日は大学のサークルの知人の結婚式の二次会に出席した*1。他人の結婚式に出席したのは人生で2度目だ。どんな顔をしていいのかわからないまま行ったけど、自然と笑顔になれるとてもいい会だった。 しかしなんだろう、一言では表せないような違和感がなぜか…

食事メモ 2012/5/27

朝 ぼんち揚げ 昼 ちゃんぽん(サッポロ一番使用) 昨日、嫁さんが夕食で残してくれた野菜炒めを乗せた。 夜 ロールキャベツ(トマト味)、ピーマン・パプリカ・ソーセージのアーリオオーリオ(八幡屋礒五郎七味炒め油使用)

食事メモ 2012/5/26

朝 カスタードドーナツ(フジパン) 昼 レタスとツナのチャーハン 枝元さんレシピ。 夜というかおやつ スモークサーモンのサラダ、コーンとかのピザ、ローストビーフ、エビが入ったアラビアータ、チョコレートケーキ、ベリーのケーキ、ショートケーキ、バニ…

食事メモ 2012/5/25

朝 チキンコンソメスープwithひたパン 昼 豚肉のバーベキューソテー、のりっこチキン(冷凍)、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 れんこんのきんぴら、レタスのおひたしケンタロウ風、温泉卵

食事メモ 2012/5/24

朝 ポンデリング 昼 ささみしそカツ、鶏のから揚げ(冷凍)、小松菜と油揚げの炒め煮 鶏鶏弁当だ。 夜 チンジャオロースー、豆腐とわかめの味噌汁

家を掃除してみた

昨日は家を掃除するために午後半休をとった。家を掃除するために午後半休とる奴もなかなか珍しいだろう。だがそのかいあって、家はなかなかきれいになった。自分で掃除をすると、自然と家をきれいにしていたくなる。物とか、しゃんと置いておきたくなる。だ…

ミスドはえらい

ミスドが100円セールやってたけど、我が家はいろいろ大変だったよ。 まあそれはとにかく。社会人になってから、こいつすごいなと改めて魅力に気付かされたものっていろいろあるんですけど、その中の一つがミスドいわゆるミスタードーナツなんですよね。昔は…

東京スカイツリー

きのう東京スカイツリーが開業し、墨田区が沸いている中、我が家はいろいろ大変だったよ。地獄に突き落とされたような気分だった。 そんなことはともかく、嫁さんの勤め先は東京タワーが近いんですけど、みんなスカイツリーに引き寄せられて東京タワーが空い…

食事メモ 2012/5/23

朝 パスコスナックパン(はちみつレモン味) 昼 サンドイッチ(ハムレタスサンド、TLTサンド。ツナレタストマト) 夜 ペンネアラビアータケンタロウ風、ごぼうとズッキーニの洋風サラダケンタロウ風

食事メモ 2012/5/22

朝 バナナ 昼 豚肉と青梗菜の治部煮風、牛カルビマヨ(冷凍)、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 豆腐とレタスと焼きいんげんとトマトのサラダ、さわらの煮付け、卵焼き サラダは、嫁さんがずいぶん前に居酒屋で食べておいしかったと再現したそうだ。

何故とは言わないけど教訓

カミングアウトするときは、それ相応の覚悟を持て。世間話と同じ感覚でしゃべると痛い目に遭うぞ。

金環日食

すごかったですね、ほんとに。太陽が欠けてるんですもの。リングになった瞬間は見れませんでしたが、なんつうかあれですよ、昔の絵巻とかで、太陽が闇にのみこまれ阿鼻叫喚してる人々とそう変わらない心境になってましたよ。いや、ほんと。なんか街が、茶色…

食事メモ 2012/5/21

朝 マカロン…いや、マカロンなのかあれは…?どら焼き?今川焼?んん? 姉ちゃんが渋谷ヒカリエのお店"patisserie sadaharu aoki paris"で買ったというお土産の不思議なお菓子。なんとも摩訶不思議なお菓子だった。 昼 ほたてのしそ味噌焼き、のりっこチキン…

食事メモ 2012/5/20

昼 大戸屋ランチ 久々の大戸屋。久々だとうまい。 夜 ポテトコロッケ、ささみしそカツ、コールスロー(市販)、大根と油揚げの味噌汁 手作りのコロッケって、ブランドだよな。嫁さんのコロッケは薄味でさっぱりした口当たり。とてもおいしかった。

食事メモ 2012/5/19

朝 バナナ 昼 カップスタージャワカレー味、バリカタ細麺香油とんこつ味 夜 さばのみりん干し、もやしのサラダ(にんにくドレッシング)、あさりご飯、スペアリブと大根の煮物、カットトマト、ゆで卵、ベーコン、なめこの味噌汁、卵焼き 実家にて。カーチャ…

自分のもの

最近になって気付いたが、ハリウッドスターがバラエティー番組でどっかの誰かにインタビューを受けてたり、どっかの誰かが映画についてしゃべってたりすると、イライラしてくる自分がいるのだ。こう、なんだろう。やっぱり、映画は俺のものだみたいな感覚が…

断水

ちょうど千葉に帰る日に断水って。ホルムアルデヒドってなんじゃらほい。

不倫

昨日、CSで『スライディング・ドア』って映画をやってて、前からちょっと見たいなと思ってた映画なので最初のほうだけ見た。 思ったのが、不倫なんてしてもろくなことがねえなってこと。つくづく不倫する人の心理がわからないや。何がよくて不倫するんだろう…

癒し

今日は散々だぜ…。電車で尻もちつくし、会社じゃ怒られて自信を失うし、嫁さんにしか見つかってなかった白髪を同僚に見つかるし、きわめつけには地震が起きた。金曜日の夜を迎え、安堵も入り混じる今のこの気持ちを表現するのはとても難しい。足の踏み場が見…