2013-03-09から1日間の記事一覧

食事メモ 2013/3/9

朝 フレンチロック、ハムマヨ、ホワイトチョコ蒸しケーキ 昼 醤油ラーメン、餃子、沢庵 夜 デラウェア酒、大根と菊のなます、いちじくの煮付け、3色豆のゼリー寄せ、サツマイモの干し柿ソース乗せ、海老の燻製、生ハム巻きエシャロット、山形牛のあぶり、タ…

車窓から 福島〜米沢

クモハ719-5011。 次は笹木野。乗り換えのゴタゴタで車窓観察がおろそかだが、とりあえず住宅街がずっと続いていたという印象だ。 笹木野駅。普通の住宅街である。 次は庭坂。何を育てているかわからないが、低木の畑が続いている。家はそれなりに一定数点在…

車窓から 郡山〜福島

クハ718-3。 次は日和田。出発したが住宅街が続く。さらに3分程走ると、風景に自然が戻り始める。しかし平均して家は多い。なんとも、たちの悪い落書きがあった。 日和田駅。家は結構あるが、郡山から一転、ささやかな駅だ。 次は五百川。田園が増えてきたと…

車窓から 黒磯〜郡山

郡山行き。クハ718-17。クロスシートがあるが、ロングシート(2人掛け)しか座れなかった。緑帯の車両である。 次は高久。車窓は荒涼としている。雑木林を走っている。 高久駅。『ハワイランドリー』というかすれた看板のランドリーがなんともいえない風情だ。…

車窓から 宇都宮〜黒磯

黒磯行き。クハ210-3026。車番表示が「なぜか手書き」。嫁さんは、手書きにこだわっている。ドアはボタンを押して開ける方式だ。 左手に見えたガスタンクに、がんばろう日本と書かれていた。『お客様に大切なお知らせです。これより先、ドアは自動では開きま…

車窓から 大宮〜宇都宮

*1 大宮駅。大きい。 次は蓮田。快速ラビットに乗っている。並行していた線路*2が、右手方向に分岐していった。土呂駅と思われる駅を通過した。通過して間もなく、住宅街がひらけて空き地が目立った。2つ目の駅*3を通過。相変わらず住宅街であるが、高速の高…

米沢旅行 序

今週は、長く辛い1週間であった。体重がこの1週間で3キロ近く落ちたことからもそれは表れていよう*1。 しかし、それもこれも、山形へ旅行にいくというモチベーションがあったからこそ頑張れた。そうである。今まさに、山形県は米沢市、上杉景勝のお膝元へ向…