2013-08-13から1日間の記事一覧

車窓から 三原〜倉敷

ボロッッボロなアパートがある。右手、三菱重工の工場かな?太平洋セメントのカッコいい工場がある。 糸崎駅。「岡山からの電車は糸崎止まりが多いね」。なんか駅の雰囲気が網干や黒磯に似ている。 次は尾道。久しぶりに海が戻ってきた。「あれがしまなみ街…

車窓から 広島〜三原

次は天神川。マツダZOOMZOOMスタジアム広島(予測変換さまさま)が見える。こんなに駅近だったのか。広大な貨物のヤードが広がる。 天神川駅。依然として都会。 駅を出て、川を渡った。これが天神川?*1マツダ病院。どこまでマツダの手が及んでいるんだ・・・*…

車窓から 岩国〜広島

次はわき?住宅地の中を走る。海側に工場も見える。 和木駅。ここは山口県最後の駅なのかな。 次は大竹*1。川を渡ったけど、山口と広島の県境かな?*2 大竹駅。普通の街だ。 次は玖波。右手にデカイ工場がある。また貨物列車とすれ違う。トンネルをくぐった…

車窓から 徳山〜岩国

徳山駅からスタート。 次は櫛ヶ浜。左手は道路。右手は、巨大なコンビナートが見える*1。壮観。 櫛ケ浜駅。工場街から急に田舎の風情あふれる駅。 次は下松。一定して家が並んでいる。川*2を渡ると、右手に大きな工場が見えた。何かを汲み上げてる的な*3。 …