2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2013/11/30

朝 バナナ、なげわ(コンソメ) 昼 季節野菜の天重(カボチャ、なす、春菊、にんじん)、焼売、唐揚げ、卵焼き 天重にはサツマイモ天も入っていたが、嫁さんにあげた。 嫁さん「甘くておかずにならないからイモ天嫌いって男の人多いよね」 僕は甘いからというよ…

嫁さんの名言 2013年11月号

11月8日 「カタツムリそのものが汚れのような気もするけど」 カタツムリの殻が汚れを弾く性質があるのを利用した壁の話を聞いていた嫁さんのコメント。無農薬であるよりも農薬を使いまくって虫がついていない野菜の方がいいという嫁さんの哲学の片鱗がうかが…

食事メモ 2013/11/29

朝 クリームパン 昼 おにぎり(ツナマヨ、エビマヨ)、チキンカツサンド 夜 ガーリックチキンステーキ、まいたけのソテー、豆苗のナムル

食事メモ 2013/11/28

朝 バナナ 昼 鮭とキャベツのバターソテー、鶏肉の唐揚げ、昆布の佃煮 夜 三色ごはん(鶏そぼろ、炒り卵、いんげん)、大根と油揚げの味噌汁

食事メモ 2013/11/27

朝 バナナ 昼 鶏肉のコチュジャンあえ、サーモンタルタルフライ、昆布の佃煮 夜 しめじと鶏手羽元とトマトのカレー、ベビーリーフとアボカドのサラダ

食事メモ 2013/11/26

朝 バナナ 昼 ちくわのカレー炒め、のりっこチキン、昆布の佃煮 新居で作って持っていった初めてのお弁当。のりっこチキンが約7ヶ月ぶりに復活。 夜 焼きうどん(豚肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ちくわ、青ネギ)、がごめ昆布のお吸い物 新居で初めて僕が…

今日のお初 2013/11/25

「食器洗い機で初洗浄」 24日に食器洗い機が来て、試運転は何度かしていたが食べたお皿を洗ったのは初めて。 ピッカピカになってた。感動した。時間が増えた。今までの苦労がバカバカしくなった。

食事メモ 2013/11/25

朝 バナナ 昼 ふわもちパンケーキサンド、ツナマヨおにぎり、焼おにぎり セブンイレブンで購入。 夜 大根とほたての和風チャーハン、わかめの味噌汁、唐揚げ棒 新居で作って食べた最初の晩ごはん。

食事メモ 2013/11/24

朝 ハニートースト セブンイレブンで購入。 昼 照り焼きバーガー フレッシュネスバーガーにて。 夜 野菜たっぷり皿うどん(コーン、もやし、キャベツ、ニンジン、枝豆、さつま揚げ、かまぼこ、エビ、豚肉、玉ねぎ) リンガーハットにて。

引っ越し完了

もう荷物は増やすもんか(フラグ)

食事メモ 2013/11/23

朝 カステラ 昼 牛カルビ丼 吉野家にて。 夜 きのこおこわおにぎり、さけごまいなり、けんちんうどん セブンイレブンで購入。

食事メモ 2013/11/22

朝 カステラ、鶏肉の唐揚げ 昼 炒飯おにぎり、ホットケーキサンド、照り焼きソーセージおにぎり 夜 チキン南蛮定食 やよい軒にて。

食事メモ 2013/11/21

朝 バナナ、カステラ 昼 豚肉とニンジンとピーマンのピリ辛味噌炒め、鶏肉の唐揚げ、昆布の佃煮(自家製) 夜 スタミナ納豆、サラダ菜、ねぎま汁(まぐろ、青ネギ) (今の)我が家で作る最後の晩餐。

食事メモ 2013/11/20

朝 バナナ 昼 鮭とキャベツのバターソテー、のりごまチキン、昆布の佃煮(自家製) 夜 ジャーマンポテトグラタン、アボカドとサラダ菜のサラダ

食事メモ 2013/11/19

朝 バナナ 昼 鶏肉のコチュジャン蒸し、海老のふんわり揚げ、昆布の佃煮(自家製) 夜 キャベツともやしとエリンギと豚肉の重ね蒸し、大根とニンジンと油揚げの味噌汁 味噌汁の具は、細切りのニンジンと大根に、刺身のつまも使用。「なます風」とは嫁さん談。

今日あったこと 2013/11/18

・代休を使いいろいろとやった。 ・区役所に行き転出届をもらう。これは引っ越し先の役所に提出する。 ・水道、ガス、電気、ケーブルテレビに引っ越しを伝える。契約番号がわかるようにしておくべきだった。 ・食器洗い機に使う分岐水栓が判明した。分岐水栓…

食事メモ 2013/11/18

朝 おじや 昨日の味噌煮込みうどんのスープを使用。ごま油などを入れて中華風に。 昼 ドライカレー、ベビーリーフ 「カレー粉使いきりレシピ」嫁さん談 夜 焼肉(牛カルビ、豚ばら肉、ピーマン、エリンギ、たまねぎ、キャベツ)

今日あったこと 2013/11/17

・新居のカギを受け取った。 ・寒いせいか*1妙にトイレが近く、3回くらい行った。 ・久々に新居に上がる。部屋のあちこちでメジャーをあてまくる。 ・新居の周りを散策。映画館がありサーティーワンがありミスドがありケンタッキーがあり、すでにおなか一杯…

モヤさまが近所に

もう引っ越すから白状するが(悪いことしてたみたいだ)、今日放送していたモヤモヤさまぁ〜ずで、うちの近所が特集されていた。前を通り過ぎるばかりで入ろうと思わなかったお店が取り上げられていて不思議な気分だった。 引っ越すにあたって、なんというか…

食事メモ 2013/11/17

朝 カステラ 昼 えびあさりカレー ココイチにて。 夜 味噌煮込みうどん(油揚げ、大根、ニンジン、鶏肉、しめじ、鶏手羽元)

面白いスレ

http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1384354081/ うっかり電車の中で開いてしまった。釣りくさいし下品だけど、20回くらい笑いを殺すのに必死だった。

今日あったこと 2013/11/16

・髪を切りに行った。引っ越すので、床屋と最後のお別れ。 ・地震を食らう。震度4、かなりデカかった。余震も2〜3回あった。 ・なくしたと思っていた保険証書が見つかる。歓喜した。(だが年金手帳が見つからない) ・インターネットバンキングのカードが届…

食事メモ 2013/11/16

朝 カステラ 昼 味噌ラーメン(マルちゃん正麺使用) トッピングは、ハムとキャベツを蒸したもの。ごま油、酒をかけたものを嫁さんがレンジでチンしてくれた。それだけなのにとてもおいしかった。 夜 お寿司(えび、カッパ巻き、ほたて、いか、卵焼き、まぐろ、…

食事メモ 2013/11/15

朝 バナナ、カステラ 昼 鶏むね肉の照り焼き、白身タルタルフライ、レンコンとツナの醤油炒め 夜 牛肉とネギのニンニクチャーハン、ねぎの中華スープ、がごめ昆布 チャーハンはケンタロウの元気ごはんより。これはすごくおいしかった!ニンニクの香りを移し…

【悲報】ワイ、未だにポケモンXY未開封

最近忙しいし、BW2が楽しすぎるからしゃーない

食事メモ 2013/11/14

朝 バナナ 昼 あじのカレーソテー、エビのふんわり揚げ、レンコンとツナの醤油炒め 夜 野菜炒め丼(豚肉、ニンジン、もやし、油揚げ)、豆腐とわかめの味噌汁

食事メモ 2013/11/13

朝 バナナ、ショコラフレンチ 昼 ちくわの炒め煮、鶏の唐揚げ、レンコンとツナの醤油炒め 夜 あじの干物のペペロンチーノ、レタスとハムのサラダ

食事メモ 2013/11/12

朝 ポンデリング、ポンデリースホワイトチョコ 昼 豚肉のバーベキューソテー、のりごまチキン、レンコンとツナの醤油炒め 夜 鶏むね肉とレタスのチリソース、わかめと油揚げの味噌汁

日記のタイトル元ネタ解説 2010年8月

昔の自分の記録を見ながらいろいろ思い出す。僕は、数えきれないほどの罪を犯してきたと。負の遺産もあれば、マイナスの遺産もある。思い出せば頭を抱えてうずくまりたくなることが山ほどある。 だが、それでも今は前に進むしかないと思い始めている。それに…

昔の自分の記録

土日は引っ越しの荷造りに追われた。休んだ気がしない。 しかし悪いことばかりではない。なくしてしまったのではないかと半ば諦めかけていた僕のニューヨーク旅行記が出てきたのだ。 今読むと文章は拙いし、Sakushaさん*1の影響を受けているのが見え見えで恥…