2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月を振り返る

今月はいろいろあったなぁ。前半は目も当てられないような感じだったが、後半盛り返したような気がする。 こう、自分を見失うというか、自分を客観視できなくなったらダメだよな。捨て鉢になってしまったが最後。一言目に、まあいっかとかもう知らんとか言っ…

嫁さんの名言 2013年2月号

2月1日 「マスオさんはあいつは腹黒だよ。えー!?って言えば同情を買って許されると思ってる」 なんでこういう話になったのか忘れたが、腹の中でクククと笑っているマスオさんを想像すると、笑える。2月3日 (コリホグスという小林製薬の商品に対して)「筋弛…

食事メモ 2013/2/28

朝 バナナ 昼 鶏そぼろのおにぎり、こしあんドーナツ、チキンカツサンド 夜 酢豚(豚の唐揚げ、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ)、大根の浅漬け

食事メモ 2013/2/27

朝 バナナ 昼 ちくわの炒め煮、鶏のから揚げ、大豆とひじきの煮物 夜 ヤンソンさんの誘惑(オイルサーディンとポテトと玉ねぎのグラタン)、もや酢炒め ケンタロウの男子ごはんのレシピに載っていて、ずっと食べてみたかったグラタン。厳密には原作はオイル…

シャキーン!の歌における教訓

シャキーン!という番組で製作された、「本末転倒虫」という歌がある。その虫に取り付かれると、本末転倒なことをしても気付かない人間になってしまうという内容のようなのだが・・・ 僕はいつもそれを聴くたびに、「で?」となってしまう。歌の内容は、決し…

嗅覚

今日は、嫁さんの実家から送られた入浴剤を使用したお風呂に浸かった。とても良い心持ちだった。 岡山の嫁さんの実家にお邪魔すると、ずうずうしくもお湯をいただかせていただいているのだが(おそらく間違った敬語)、今日の入浴剤は嫁さんのご実家で使用さ…

栃木で昨日地震があった

栃木で昨日地震があった。震度5強というから、かなり大きい部類だろう。最近、地震が多いように感じる。 何かこう、当たり障りのない内容しか書けない。自分の考えを書くのがなぜかはばかられる。

どうしてそうなる

今日は、3回くらい日記を書いては消し書いては消した。何も書かないほうがいい日なのかもしれない。 とりあえず、友達を家に呼びたいと思った。

食事メモ 2013/2/26

朝 ハーフムーン(いちご味) ハーフムーンとは、キムラヤが販売しているスポンジケーキを半分に切ったような菓子パン。しかし今朝は、嫁さんと半分こしたので、正確にはクォータームーンが正しい。 昼 まぐろの生姜煮、のりっこチキン、大豆とひじきの煮物 夜…

食事メモ 2013/2/25

朝 バナナ 昼 豚肉のステーキ、ちくわの磯辺揚げ、ひじきと大豆の煮物 夜 すき焼き風肉豆腐(焼き豆腐、牛肉、しらたき、まいたけ、万能ねぎ)、切り干し大根のサラダ

無題 2013/2/25

耕したいお食事 だが夫(おっと)肘ついたわ プライベートに関わることなので、アナグラムで日記を書いた。

食事メモ 2013/2/24

朝 オールレーズン 昼 グリーンアスパラガスとブロッコリーのポタージュ、バターロールパン、冷凍チキンカツ 昨日購入したミキサーを早速使用し、嫁さんがポタージュスープを作ってくれた。レシピは、ディア・スープというスープ専門店の代表取締役副社長で…

テレ朝の番組が

どうも、妻です。お久しぶりです。夫のブログでテレビの感想を書くと意外といろいろなサーチエンジンにリンクされて広まるみたいなので、書いてみました。テレ朝の実録ミステリーが、テレ東の椎名桔平の番組と同じ作りになっていますね。掲示板でもパクリと…

食事メモ 2013/2/22

朝 バナナ 昼 牛肉とブロッコリーのバターソテー、鶏の唐揚げ、麻婆切り干し大根 夜 卵がゆ、野菜と豚肉の重ね蒸し(ニラ、白菜、マイタケ)

ミキサー

今日は、家電量販店にハンドブレンダーを買いに出掛けた。嫁さんの言によると、実家でフードプロセッサーをもらったから、それを補う機能を持ったもの、すなわち混ぜたりすりつぶしたりすることに特化した装置が必要ということなのだ。これがあれば、スムー…

レスリング五輪除外か

日本のお家芸であるレスリングが、2020年開催予定のオリンピックから除外される可能性が示唆されたことを受け、アメリカ、ロシア、イランなどの国が、IOC(国際オリンピック委員会)に対し抗議を行う方針らしい。 僕は思った。日本が何もせずとも、オリンピッ…

食事メモ 2013/2/23

ブランチ ひたパン(玉蜀黍粒入りコーンスープにパスコ超熟をトーストしたものを浸したもの)、お茶漬け 夜 餃子鍋(餃子、チンゲン菜、エリンギ、豆腐、鶏手羽元) 餃子は湯通しして、粉を落としておくのがポイントである。鍋全体は中華味。とてもおいしかった。

不器用なんて

うまくいかなかったとき、自分が不器用だからとつい思ってしまうが、そんなのは逃げだ。不器用という言葉に逃げ込んで、カッコつけてるだけだ。不器用なんてものじゃない。何度も同じような間違いを起こすのは、学習能力のないただの 不器用なんて言葉を使っ…

ああ

職場に、無責任を人にしたような人がいて、その人にはしばしばうんざりさせられるのだが・・・ ふと自分を振り返って、自分がなんだかその人に似ていると思ってしまったのだ。 最近よく、過去の自分に仕返しを食らう。あまり深く考えずに出してしまった指示…

イカは

今日のシャキーン!──朝の快適な目覚めをサポートするという触れ込みの、主に小学校高学年をターゲットにしたバラエティ番組──で、あるクイズのコーナーに対して一言ツッコミたくなった。 コーナー名は失念したが、大別するとAとBの2つのグループに分けられ…

FFをやらなくなって

FFをやらなくなって、どれくらい経つのか。最後のFFの思い出は、大学生のとき、8でひたすらアルケオダイノスやモルボルの食べ歩きをしていたことだ。 FFの法則といえば、ひとつのハードにつきシリーズを3作リリースするというのは有名だが、PS4が本年末に発…

食事メモ 2013/2/21

朝 バナナ 昼 豚焼き肉、ズッキーニのソテー、ちくわの磯辺揚げ、麻婆切り干し大根 夜 マグロの刺身、オクラのおひたし、豆腐とわかめの味噌汁

『フライト』

『フライト』という映画が気になる。エンジントラブルを起こした飛行機を緊急着陸させた機長が、一躍ヒーローになるも、事故を起こしたのではないかと疑いの目を向けられるという話らしい。 少し調べたら、監督はなんとロバート・ゼメキスだった。僕の好きな…

食事メモ 2013/2/20

朝 バナナ 昼 鶏の唐揚げ(自家製)、のりっこチキン、麻婆切り干し大根 夜 担々麺(袋みそラーメンに、もやしとねぎと生姜と豚挽き肉の炒めものを乗せて)、大根と焼き油揚げの中華風サラダ

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅが、好きだ。見た目はアヴァンギャルドで突飛な印象を受けるが、受け答えは丁寧だし、発言も常識的で、そのギャップに驚かされる。最初は、レディー・ガガに影響を受けただけの子と思っていたが、ガガさんとは違う素朴な可愛らしさが、…

雪に隕石に

今日は、雪が降った。積もりこそしなかったが、かなり降っていた。 今年は首都圏でよく雪が降る。ロシアには隕石が落ちるし、今年はいろいろとおかしい。雪と隕石を同列に考えるのはどうかしているが、自然とはままならないものだという点では共通している。

ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランドのTAS動画を見ていて、このゲームはすごいな、と思った。 パステル調の不思議な色合いは、他ではあまり見ることができない風情があるし、敵を含めてキャラクターがみんなかわいいし、そこはかとないシュールさがいい。 かわいいだけでなく…

食事メモ 2013/2/19

朝 バナナ 昼 ザーサイ入り鶏団子、いかの天ぷら、麻婆切り干し大根 鶏団子は、お弁当にとどまらせるのは惜しい味。肉団子スープや、鍋に入れてもおいしそうだ。 夜 豚肉の大根と人参巻き、油揚げとねぎの味噌汁 ケンタロウのレシピ。不思議な味でおいしかっ…

危なかった

僕はいつもの仕事で、今日の売上何月何日と件名に書いてメールで売上集計表を送るんだけど、今日は休み明けもあって頭がボーッとしてて、いつもの感覚で危うく「食事メモ何月何日」って書くところだった。売上も食事メモもなぜ日付を入れるかというと、件名…

食事メモ 2013/2/18

朝 バナナ 昼 鶏肉のカシューナッツ炒め(ピーマン、玉ねぎ、鳥むね肉、カシューナッツ)、肉巻きポテト、麻婆切り干し大根 夜 ポトフ(玉ねぎ、ウインナーソーセージ、ニンジン、塩豚、ジャガイモ)