2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2013年4月号

4月6日 「演歌が廃れる要因は、ひとつはメロディが単調であること。もうひとつは、テンプレートから抜け出せないこと。ある地方都市で男と女がひと悶着、おわり」 テレビで演歌が流れてたんだっけな。確かに、没個性的な演歌は全部同じ作曲家作詞家じゃない…

食事メモ 2013/4/30

朝 バナナ、コーンフレーク 昼 サンドイッチ(ハムときゅうりサンド、ツナサンド) 夜 えびの辛すっぱいスープ(セロリ、春雨、えび)、ピーマンとベーコンのアーリオオーリオ スープは、ケンタロウのにんにく・とうがらしという本より。レモンやオイスター…

食事メモ 2013/4/29

朝 cornflakes 昼 高菜とゴマのチャーハン、スープ餃子 夜 鯖汁、かに玉(ねぎとキクラゲの中華風あんかけ)

食事メモ 2013/4/28

朝 ようかん(市川とらやの黒砂糖味) 緑茶がないときにようかんは避けるべきだった。というか僕がそもそもようかんが苦手なようだ。 昼 チャルメラ(チンゲン菜とひき肉の炒めもの乗せ) 夜 餃子、鯖の水煮缶と豆腐とトマトとベビーリーフのサラダ、おにぎり

2013年4月28日

昨日は大学時代の友人が二人も家に来てくれた。久々で、本当にうれしかった。 いろいろ皆さん忙しかったりする中なのに、僕は余裕ぶっかまして構えててとても申し訳ない気もした。だがいろいろ情報交換もできたりして、たまにでも会うのはいいことだなと思っ…

西部警察の曲かと

後であの時覚えてたのに忘れてしまった!と後悔したくないので今日はいろいろ記憶を定着させるべく、こうやって書き残している。後悔だけはごめんだ。初めて聞いただけではすぐ忘れてしまうが、忘れかけたことにもう一度思い出すことで記憶は定着する。 まあ…

コカ・シャワー

ふと、オードリーの春日氏が、加藤茶氏のドッキリにはめられている番組を思い出して、その中で加藤氏がいつも愛飲しているという設定の架空の飲み物があって春日氏がそれを飲んでしまい怒られるというものがあった。その飲み物の名前がリアルでありながらあ…

高校野球で聴いたことが

題名のない音楽会を見ているが、吹奏楽曲で人気のある曲特集をやっていて、これ聴いたことがあるって曲がいくつかあった。どこで聴いたのかと思ったら、高校野球の応援歌だった。 ・『アフリカン・シンフォニー』チャーーーチャチャチャーチャチャチャーチャ…

3等賞

4月6日に書いた日記の伏線を回収しようと思う。 そうである。郵便局に行ったのは、年賀はがきのお年玉プレゼントで3等賞が当たったので手続きに行ったのだ。それが今日届いたのである。10000枚につき1枚に当選する確率である。嫁さんに届いた、保険会社の年…

食事メモ 2013/4/27

朝 トースト、ポタージュスープ 昼 まぐろたたきわさびおにぎり、たれカツおむすび、カップスター(ハヤシ味) 夜 アジのつみれ入り水炊き(鮭のあら、白菜、エリンギ、ねぎ、豆腐、春雨)

流行は恐ろしい

突然であるが、先週、4月20日放送分のケータイ大喜利は少々失望した。野球でいうとツーベース、スリーベースヒットくらいの佳作があったと思うが、よりにもよってそっち!?ってな作品がゲスト賞と優秀作品に選ばれていた。 お題は「店員が力士のコンビニど…

携帯電話の請求額

今月の携帯電話の請求書を、毎月の通りどれどれと確認していたら、妙な感じがした。 なんか微妙に高い気がしたのだ。嫁さんがつけている家計簿を見ると、600円くらい高いようなのだ。嫁さんの請求額に比べて高いのも気になった。 嫁さんは、私は契約して長い…

主催者

明日から3連休だ。いわゆる、ゴールデンウィーク第一部である。月末だから例によって忙しくはあるが、3連休はちゃんと休めそうである。 休みは嬉しい。いや今回の休みはいつもと違う。というのも、日曜日すなわち28日に、大学時代の友人を僕んちに呼ぶのであ…

食事メモ 2013/4/26

朝 バナナ 昼 豚肉とピーマンのピリ辛炒め、鶏のから揚げ、大豆としめじのにんにく醤油あえ 夜 トマトチキンカレー、オクラ、大根とカリカリ梅のサラダ

食事メモ 2013/4/25

朝 バナナ 昼 鶏肉の塩焼き、鮭のタルタルフライ、大豆としめじのにんにく醤油和え 夜 豚肉入り高菜スパゲッティ、ミネストローネ(にんじん、セロリ、玉ねぎ、ベーコン、トマト、じゃがいも) スパゲッティは、昨日に引き続き陳建一さんの『本音で作る、僕…

CMに謝るなんて

自分は悪くないのに、突然街中(まちなか)でチンピラに絡まれたりインネンつけられたら、謝ってしまう。そういうものだ。 何の話をしたいのかというと、チンピラに絡まれた話ではない。僕の周辺はいたって平穏だ。 RAIZINというエネルギー飲料らしき商品のCM…

やりたいゲーム

最近、また誤植が増えてきている気がする。今この日記のタイトルも「やるたいゲーム」と打ってしまい、九州弁で倒置法を使っている人みたいになってしまった。危ない、危ない。 そういうわけで、やりたいゲームである。GWに嫁さんとやりたいねと話している候…

食事メモ 2013/4/24

朝 バナナ 昼 豚肉のマヨネーズ生姜焼き、鶏肉のから揚げ、大豆としめじのにんにく醤油和え 夜 野菜と豚ひき肉の炒め物、大根の葉とわかめと豆腐の味噌汁 炒め物は、陳建一さんの本音で作る料理というレシピ本によるもの。とってもとってもおいしかった。ま…

きさま

「貴様」という言葉は、漢字だけを見ると相手を敬っているように見えるのに、「貴様」は「貴様」だ。と嫁さんと話していた。相手への嫌味だというのが僕たちがたどり着いた結論だけど、それにしてもそもそも「貴様」という言葉は日常生活ではお目にかからな…

食事メモ 2013/4/23

朝 バナナ 昼 肉詰めピーマン、いかの天ぷら、大豆としめじのにんにくしょうゆ和え 夜 ラーメン鍋(永谷園の煮込みラーメンの素使用。キャベツ、にんじん、もやし、豚肉、ウィンナーソーセージ)

メール恐怖症

そういう症状があるかはわからないが、とにかく僕は、メールが怖いのだ。厳密に言うと、返信恐怖症かもしれない。 誰からかわからないけど、急に来るメールならいい。それなら大丈夫。むしろサプライズがありそうでワクワクする。 問題は、僕がメールを送っ…

食事メモ 2013/4/22

朝 バナナ 昼 かじきのフライのバター醤油ソテー、のりごまチキン、大豆としめじのにんにくしょうゆ和え 夜 鶏粥、ミニハンバーグ ハンバーグは、嫁さんがお弁当に作った肉詰めピーマンの余ったお肉で焼いてくれたのだ。

昨日見た夢 2013/4/21

僕は、新宿にあるバーらしき場所に来ていた。そこは、店員が全員、女装をしてたり、オカマだったり、オネエだったりする店だった。 僕は絡まれて、楽しいのか楽しくないのか怖いのかよくわからない感覚になったが、しかし終電が近いので半ば無理やり店を出た…

大分県で泊りたい宿

4月8日に触れているが、嫁さんと九州に旅行にいきたいと思っている。あれほど印象の薄かった大分県だが、いろいろ調べているととてもいいところであるとわかった。というのも、ビュッフェがおいしい宿がいっぱいあるようなのだ。 食べる量が減ったとか言って…

本当に4月か

昨日、今日と、4月半ばとは思えないほど寒い日が続く。3月終わりごろは桜が咲き誇るほど暖かかったのに、どうしたものか。電気毛布ももうしまってしまったというのに。風邪を引いてしまう。 ここに書いたからといって寒さがどうなるわけでもないのだが、しか…

食事メモ 2013/4/21

朝 ベビースターラーメン(スパイシーチキン味) 昼 コロッケ、キャベツと豚バラ肉の味噌汁 夜 鮭のカレーマリネ、わかめと油揚げの味噌汁 鮭は、ケンタロウの彼と彼女の楽しみごはんというレシピ本によるもの。オリーブオイルとごま油とレモン汁と砂糖醤油…

1000円バイヤーズ

昨日は、実家に行く途中で電気屋さんに寄った。イヤホンが断線のせいか片方聴こえなくなっていたのと、パソコンのマウスが目詰まりのせいかクリックしにくくなっていたのとあり、それぞれ新しいものを買いに行ったのだ。 イヤホンは、パナソニックのRP-HJE15…

食事メモ 2013/4/20

朝 おせんべい 昼 牛コラーゲンカレー このカレーが原因である。僕が一つ前の日記を書いたのは。 夜 コロッケ、豚バラ肉とキャベツの味噌汁、湯豆腐、大根とひき肉の煮物、イクラ、鮭ほぐし身 僕の実家にて。なんか、イクラと鮭のほぐし身が出てきたので親子…

食べる量が減った

最近、以前よりも食べる量が減ったのを実感する。年のせいと言ってしまえばその通りなのだが、正月の時と比較すると、体重が5キロ近く落ちていることを考えると、食べられなくなったのは「本当に」「最近」なのだと思う。 それでも、嫁さんの料理はおいしい…

食事メモ 2013/4/19

朝 バナナ 昼 豚肉とピーマンとにんじんのピリ辛味噌炒め、れんこんとツナのしょうゆ炒め、鮭のタルタルフライ 夜 麻婆豆腐、大根と白菜の浅漬け ただの麻婆豆腐ではない。陳建一さんの著作による本格的なものだ。CookDoも目じゃない。嫁さんいわく、よく作…