2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2013/5/31

朝 パウンドケーキ 昼 焼きうどん(キャベツ、ちくわ、ピーマン)、きのこの佃煮 夜 ぶっかけそば(がごめこんぶ、大根おろし、きのこの佃煮、オクラ、生卵)、ピーマンとベーコンのアーリオオーリオ

嫁さんの名言 2013年5月号

5月3日 「芥川龍之介の写真を見ていると、本当に漠然とした不安で死にそうな人だよねって思う」 どういう会話の中でこういう言葉が生まれたのかその場で記録しておかないと、とてもカオスなことになる。それはそれで面白いが。5月5日 「蛍の光は、オムライス…

食事メモ 2013/5/30

朝 バナナ 昼 まぐろの生姜煮、いかの天ぷら、 夜 ごまみそ豚キャベツ、湯葉とわかめのお吸い物

食事メモ 2013/5/29

朝 バナナ 昼 ちくわの炒め煮、鶏のから揚げ、きのこの佃煮 夜 鶏胸肉と厚揚げ豆苗のチャンプルー、大根と油揚げの味噌汁

食事メモ 2013/5/28

朝 バナナ 昼 ズッキーニの豚肉巻き、のりごまチキン、きのこの佃煮(えのきだけ、しめじ、舞茸、エリンギ) 夜 チキントマトカレー。サラダ菜とチーズのサラダ

食事メモ 2013/5/27

朝 勝手丼(いくら、いか、まぐろ、甘エビ、たらこ)、肉じゃが(じゃがいも、豚肉、えんどう、しらたき、にんじん)、網焼き(いか、オクラ、ほっけ)、シーフードカレー(えび、いか、あさり)、かぼちゃのコロッケ、ハスカップデニッシュ、レタスのサラダ…

函館三大名所(たぶん)

突然であるが、函館に2泊3日で旅行していた。そして昨日帰ってきた。事前に報告する余裕がなく、また旅行の最中に食事以外に更新することができず申し訳ありませんでした。しかし細々と更新するよりもあとでまとめて要点だけを伝えたほうが締まるかなと思っ…

ラビスタ函館ベイ 感想

楽天トラベルというサイトの評価ポイントに則りました。楽天トラベルのサイトには載せてないよ。

食事メモ 2013/5/26

朝 網焼き(かに、ししゃも、鮭、(若竹)いかのぽっぽ焼き)、勝手丼(いくら、まぐろ、たらこ、甘エビ、いか)かにの鉄砲汁、鮭の三平汁、ポテトコロッケ、パスタと野菜の煮込み(トマト、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ)、サンギ、スクランブルドエッグ、厚切りベ…

食事メモ 2013/5/25

朝 シュガートースト、オールドファッションハニー、ポンデリング 昼 焼肉だらけ(牛カルビ、鶏塩照り焼き、豚みそ焼き、きゅうり漬け、にんじんとしいたけとこんにゃくと高野豆腐の煮物) 新青森駅で購入した駅弁。 夜 カレーラーメン 「あじさい」というお店…

思い出した。西友のことだ

22日に書こうとして忘れてしまったことを思い出した。僕の日記は実際どれくらいの人たちが読んでいるのか、少なくとも毎日読んでくれる人は嫁さんぐらいしかいないだろうなと思う。けれども、リンク元を見ていると、何を求めてかは定かではないけど、僕と同…

食事メモ 2013/5/24

朝 バナナ 昼 トマトチキンソテー、いかの天ぷら、油揚げと小松菜の炒め煮 夜 嫁さんのうろ覚え(レタスの生姜煮)、ひつまぶしお茶漬け(姉ちゃんのお土産)、あさりの佃煮(市販品)、鶏ささみときゅうりとクラゲの中華風サラダ(市販品) 要するに、旅行…

最近面白かったこと3

僕は仕事をしてて、ある部署に用事があってその部屋に入ったら誰もいなかった。まあいいやと僕はそこで作業を黙々としていたら、誰かが入ってきて、僕がいるとは思わなかったみたいで、すごくびっくりしていた。ちょうど僕がいた場所はその部屋の入口からは…

『わたしのワンピース』

いかん。何を書くか忘れるのって結構ショックというかイライラが溜まる。だからこの間テレビ絵本でやっていて印象深かった話を書き留めておこう。だからって言っておきながら全然話がつながってないのはご愛嬌。 『わたしのワンピース』という絵本が良かった…

食事メモ 2013/5/23

朝 バナナ 昼 鶏胸肉の照り焼き、鶏のから揚げ、油揚げと小松菜の炒め煮 夜 ナポリタン(トマト、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、ソーセージ)、レタスのおひたし

ペンタブを

ペンタブを最近使っていない。ちょっと動かしたくなった。 詳しくは2012年5月13日の日記を見てほしい。

キャスティングの妙

引き続きテレビ絵本の話なのであるが、この番組は語り部のキャスティングの妙が光っていると思う。高田純次や、松本明子など、そうきたかと思わせる人選が多い。オーディションがあるのだろうか。 いつも不思議なのだが、声優さんはいろいろな声を使い分けら…

食事メモ 2013/5/22

朝 バナナ 昼 豚焼肉、鮭のタルタルフライ、油揚げと小松菜の炒め煮 夜 鶏ささみの味噌卵とじ、豆苗とピーマンのアーリオオーリオ、けんちん汁(大根、まいたけ、しめじ)

閑散さ

毎日のように、ブクマとか星とかコメントとかがついている人の日記を見ると、いいなぁと思うことがある。でもやっぱり、僕はこのままでいいかと思う。あまり注目されると、僕はかえって何もできなくなってしまう性質だし*1、自由に毎日何かを書けるのはこれ…

怒るに値するもの

僕はとんだあまのじゃくなので、この日記では多くの人が書くような話題は取り上げないようにしている・・・のかはわからない。 でも、流行に乗っかっちゃって、調子こいて書いてたらあとで後悔しそうだなぁ、って。なんでこの時オレこんなに「〜でしょ!」っ…

食事メモ 2013/5/21

朝 バナナ 昼 タラのフリッター、のりごまチキン、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 厚揚げとチンゲン菜のピリ辛中華煮(にんじん)、ズッキーニと玉ねぎの味噌汁 嫁さんは厚揚げが好きなはずなのだが、やはり出番が少ない中華煮。2012年4月12日以来の登場だ。

月曜日の朝

月曜日の朝を気持ちよく過ごせたためしがない。よほど意識しないといけないか、運よく調子がいいかでもしないとまるで体が動かない。なんかこう、摂取したらシャキッとなる飲み物的なものとかないかな。 そうそう、うちの会社の自販機でリポビタンDを売って…

食事メモ 2013/5/20

朝 バナナ 昼 鶏肉のカシューナッツ炒め、いかの天ぷら、ピクルス 夜 オムライス、ポトフ風スープ(塩豚、にんじん、ヤングコーン、玉ねぎ、カリフラワー)

昔の自分はことごとく殴りたい

今日は東向島という場所に、家族と食事会に行った。とてもおいしかったが、今この時間になってもお腹が膨れている。浅草も近かったので、少しぶらぶらした。ちょうど三社祭が開催されていたらしく、街はにぎわっていた。 しかし、つくづく思うのだが、ようや…

カテゴリの名前

今更だがぶっちゃけてしまおう。なぜ僕は、「食物」カテゴリなんてつけてしまったのだろうと思う。ぶっちゃけ、後悔している。だって、なんか食物って・・・味気ない。食事と違って、楽しんでいる感じがしない。基本的に食べることが好きな僕は、食べること…

食事メモ 2013/5/19

朝 サラダせんべい、フィナンシェ 昼 前菜(かぼちゃのクリーム煮、ごぼうの赤ワイン煮、鯛のカルパッチョ紫キャベツのザワークラウト包み、カリフラワーのガーリックソテー、☆鶏ハムの鴨レバー巻き、ポテトサラダ、カポナータ(なす、カボチャ、玉ねぎ、シメ…

ジャイアントコーン

今週は、久々に稼働日が5日間あったこともあってか疲れたし、やたらイライラした。なんだか、いつもより理不尽な出来事が多かったように感じた。これはだんだん自分の行動に責任を感じてきたからなのだろうか。 それにしても、ささいなことでもイライラして…

食事メモ 2013/5/18

朝 チーズトースト、ベーコン、炒り卵、レタス 昼 ツナとレタスのチャーハン 夜 鳥むね肉のしそチーズはさみ焼き、レタスのピクルス乗せサラダ

サンガリア

先日、はてな市民プラチナとなり、スターがもらえなくてちょっと残念がっていたら、今日はてなさんがグリーンスターとパープルスターをくれた。タイムラグはあったものの、ありがとうございます。 さて、何の前触れもなく、僕の好きな飲料会社の記事を書こう…

白シャツ

最近、会社の行き帰りで着る服をスーツから私服に切り替えたのは先日書いた通りだ。しかし早くもネックになることが出てきた。 僕は会社に行くときは白シャツを着るのであるが、僕が持っている白シャツは僕の好みもあってほとんど丸首であり、この時期は涼し…