2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2013/6/30

朝 ハーフムーン 昼 チキン南蛮定食 夜 お好み焼き、トマトとルッコラ

嫁さんの名言 2013年6月号

・「チャンネル変えただけなのに韓流って、さすがフジテレビだな」 CMなのかよくわからないが、チャンネルを回していたら胡散臭いおっさんが突然「サムギョプサル」と言っていた。その光景を思い出すだけで笑いそうになる。あとでわかったのだが、ウィキコリ…

食事メモ 2013/6/29

朝 バーベキュースナック 昼 カリフラワーとツナのパスタ、担々麺(カップ) 夜 水炊き(鶏のつくね、鶏モモ肉、豆腐、キャベツ、しめじ)

中日山井が

昨日は中日ドラゴンズの山井大介投手が、プロ野球史上77人目となるノーヒットノーランを達成した。一度、結果的に一人での完全試合を逃した選手であっただけに、おめでとうと言いたい。 しかし快挙の裏にはぼろ負けしたチームがあるのであり、それが横浜だっ…

食事メモ 2013/6/28

朝 チョコスティックパン 昼 ハムカツサンド、煮干しが香るチャーシューおむすび、チーズカレーパン 夜 豚しゃぶ、わかめと豆腐の味噌汁

食事メモ 2013/6/27

朝 チョコチップスティックパン 昼 鶏肉のコチュジャン蒸し、いんげんと桜エビの胡麻炒め、ささみチーズカツ 夜 ビーフカレー、リーフレタスとルッコラのサラダ

がんばれ横浜

僕の趣味もずいぶん昔と変わったなと実感する。プロ野球なんて、去年までまったく見ていなかったが今年は間違いなく今までの人生で一番楽しんでいる。 僕は横浜DeNAベイスターズが好きだ。弱くて応援したくなるという判官びいきがあるのは否めない。だががん…

胃が

安静にしていたり、家にいるときはなんともないのに、通勤中歩いていると胃が痛くなるのだ。食欲は人一倍あるのに。 別段仕事にストレスを感じているつもりはないんだけど。病院に行ったほうがいいのかしらん。胃カメラはやだよー

食事メモ 2013/6/26

朝 チョコスティックパン 昼 チキンカツ、のりごまチキン、いんげんと桜エビのごま炒め 夜 たらのアクアパッツァ、うこぎパスタ うこぎは、米沢旅行のお土産。

食事メモ 2013/6/25

朝 チョコスティックパン 昼 鮭の味噌焼き、いんげんと桜エビのごま炒め、鶏の唐揚げ 夜 大根と油揚げと鶏肉の味噌炒め、湯葉とわかめとねぎのお吸い物

食事メモ 2013/6/24

朝 薄皮クリームパン 昼 豚マヨしょうが焼き、鮭タルタルフライ、いんげんと桜エビのごま炒め 夜 卵粥、ちくわ、カリカリベーコン

食事メモ 2013/6/23

朝 スティックチョコチップメロンパン 昼 フィッシュフライトースト(たらのフライ、ルッコラ、トマト)、ほっとポテト、ひつまぶしお茶漬け 夜 中華風レタス鍋(レタス、ねぎ、豆腐、エリンギ、豚肉、鶏手羽先) しめは雑炊。

食事メモ 2013/6/22

朝 スコーン 昼 男の絶品旨辛カレー(レトルト) 夜 ミルフィーユとんかつ、チキンカツ(ノーマル、しそ巻き)、わかめのお吸い物

食事メモ 2013/6/21

朝 スコーン、CornFlakes スナック菓子大好きな僕がスコーンと書くと、コイケヤスコーンにしか見えないが、嫁さんが焼いてくれたイギリス名物のスコーンである。 昼 シーフードのバターソテー(ほたて、えび)、のりごまチキン、ピクルス 夜 水炊き風スープ(水…

食事メモ 2013/6/20

朝 十勝バターキャラメルスティックパン 昼 鶏むね肉の照り焼き、鶏の唐揚げ、ピクルス 夜 麻婆もやし、トマト冷奴 冷奴には、ケンタロウレシピのチキンステーキにかけるソースと同じものがかかっている。トマトと青じそとにんにくと醤油とオリーブ油と塩コ…

食事メモ 2013/6/19

朝 十勝バターキャラメルスティックパン 昼 なすと豚肉の味噌炒め、のりごまチキン、ピクルス 夜 ツナとキャベツのパスタ、塩豚のスープ(セロリ、玉ねぎ、塩豚、ブロッコリー)

暑くなると

暑くなると頭のおかしい輩が沸き出すのは、まったくもって医学的根拠はないようだが、しかし暑くて気が立つのはあるかもしれない。僕は冬より夏のほうが好きだが、気が立った連中とかかわり合いになるのはごめんだ。 だが、自分の周りの大切な人に危害が加わ…

食事メモ 2013/6/18

朝 十勝バターキャラメルスティックパン 昼 鶏塩ステーキ、鮭のタルタルフライ、ピクルス 夜 サツマイモのドライカレー、ベビーリーフとルッコラのサラダ

あのあれ

一度何かを嫌いになってしまうと、なかなかその感情は拭えないものである。 例えば、剛力彩芽だ。最初は、最近よく見る何の変哲もない女優ぐらいにしか思っていなかったのだが、嫁さんが大いに嫌っており、嫁さん教の僕も自然と剛力彩芽を嫌いになったのだ。…

6月は意外と過ごしやすい

最近日記をあまり書かない、と書くことすらなくなった。まずいなこりゃ。なんか忙しくてね。いや嘘、そこまで忙しくない。うちの会社不景気だし。アベノミクスって都市伝説じゃないのだろうか。 フックブックローも結構最近新作をやっているけど、こうジメジ…

ドキドキ!プリキュア 今後

突然だが、プリキュアの話である。2013年度、つまり今年度放送しているドキドキ!プリキュアの話である。 昨日嫁さんとプリキュアを見ていたら、嫁さんが珍しく食いついていた。去年度のスマイルプリキュアは、萌え豚特化の心がこもってないシリーズとこき下…

食事メモ 2013/6/17

朝 マヨソーセージパン 昼 牛肉とブロッコリーのバターソテー、鶏の唐揚げ、ピクルス(セロリ、キュウリ、ズッキーニ) 夜 山かけまぐろ丼、なめこと豆腐の味噌汁

食事メモ 2013/6/16

朝 トースト、ほっとポテト 昼 そうめん(ごま、ねぎ、かまぼこ)、ひつまぶしお茶漬け 夜 たらの辛み煮込み、さつま汁(サツマイモ、にんじん、大根、しめじ、鶏肉)

食事メモ 2013/6/15

朝 ビスケットとかを控えめに。 昼 ちゃんぽん風パスタ 川崎の地下街で食べた。 夜 鶏肉とオリーブの煮込み、サラダ(レタス、ベーコン、ルッコラのかいわれ) ケンタロウ著『やっぱり肉が好き』より。今まで食べたことのない味。すごくおいしかった。

フックブックローで紹介された昭和の曲

昨日、部署の歓迎会があった。カラオケが置いてあったので、何か御年輩の方にもウケそうな曲を歌おうかと思ったが、自重した。というか新しい曲も一曲も歌わなかったが。 昭和の古い曲は、フックブックローが時々教えてくれるから、それでどうにかなりそうだ…

食事メモ 2013/6/14

朝 チョコスティックパン 昼 エビフライサンド、イチゴジャムサンド 夜 唐揚げ、春巻き、棒々鶏、かに、おこげ(いか、えび、ねぎ、ほたて、さやいんげん、キクラゲ、ねぎ、アスパラガス、タケノコ、しいたけ、マッシュルーム)、エビチリ、豆苗炒め、ふかひれ…

食事メモ 2013/6/13

朝 チョコスティックパン、カルピスドーナツ 驚くなかれ、このカルピスドーナツは嫁さん手作りなのだ。すごくおいしかった。 昼 ちくわの炒め煮、肉巻きポテト、マーボー切干大根 夜 ししとうと豚肉の炒め物、わかめと豆腐の味噌汁

珍百景を見てて

今日のナニコレ珍百景を見ていて、素直にスゲーと思ったのは、葬儀屋さんの駐車場に本物の電車が走っている光景。 「那珂川清流鉄道保存会」という組合らしい。予約をすれば実際に鉄道を運転できるらしい。鉄道好きが高じた葬儀屋の主人が車両を集めたりレス…

食事メモ 2013/6/12

朝 チョコスティックパン 昼 豚焼肉、ズッキーニのソテー、のりごまチキン、マーボー切干大根 夜 冷やし中華(ごま味。ツナ、コーン、トマト、レタス)、わかめスープ

『おかあちゃんがつくったる』

月曜日のテレビ絵本。 父親を亡くして貧乏な少年、ミシンで仕立ての仕事をしている母親がいろいろ作ってくれるのだがそれが的外れで・・・という大阪が舞台であろう人情話。( ;∀;)イイハナシカナ-?おかしいのは、父親が早死にしたのは息子の名前が悪いからだと、…