2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パシフィック・リムが見たい

芦田愛菜ちゃんが出演しているというけれど、それはまあそれとして、僕は純粋にこの映画が見たい。大画面で見るべき映画という気がする。しかしそう言いながら『アベンジャーズ』は見なかったなぁ。だが今回は見ないといけない気がする。巨大ロボットと巨大…

嫁さんの名言 2013年7月号

(村田はキャッチャーなのかという質問に対して)「あれはただのデブ」 ロッテの里崎は体格がいいから案の定キャッチャーだということで、巨人の村田もそうなのかと念のため確認した。やはりデブに厳しい嫁さん。 (蒼井優について)「森ガールで肉食系なんでし…

食事メモ 2013/7/31

朝 チョコチップスティックパン 昼 豚肉のマヨしょうが焼き、いかの天ぷら、きのこの佃煮 夜 鶏ねぎそば、ツルムラサキとベーコンのアーリオオーリオ ツルムラサキは初めて食べた。ちょっと粘り気があり、とてもおいしかった。

食事メモ 2013/7/30

朝 チョコチップスティックパン 昼 にんじんとピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め、月見つくね、きのこの佃煮 夜 梅干しとじゃこと野沢菜のチャーハン、エビワンタンスープ

食事メモ 2013/7/29

朝 チョコチップスティックパン 昼 ちくわのカレーマヨネーズ炒め、鶏肉のから揚げ、きのこの佃煮 夜 野菜炒め丼(キャベツ、もやし、にんじん、豚肉)、ぐりぐらスープ(いんげん、にんじん、卵)

すこぶる調子が悪い

ここ数日、すこぶる調子が悪い。仕事もプライベートもうまくいかない。やることなすことすべて裏目に出る。だったら初めから裏をかいて行動すりゃいいんだ、なんて話はなく、そうするとかえって泥沼化するから不思議だ。誠実に、できることをするしかないよ…

食事メモ 2013/7/28

朝 ホットケーキ 昼 ナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、トマト、ソーセージ) 夜 麻婆豆腐、小松菜のおひたしなめたけがけ

SMG2 1/3程クリアして

SMG2(以下スーパーマリオギャラクシー2)は今のところ大過なくスターが集まっている。 以下、これまでの感想。

ジュンコメス

スーパーのレシートを見ていたら、純子♀と書かれていてはぁ?となった。 純米酢だったんだね。

無題 2013/7/27

眼鏡の話はもうよそう

眼鏡を買いに行く

僕の視力が1.0を切ったのはいつだったか。パソコンという今後の人生の1/2近くをともにするであろう第2の伴侶と出会ってしまったばかりに、僕の視力は順調に右肩下がりだ。 だが、周囲の「目つきが悪い」「そんな視力だから1面のボスにも苦戦する」という熱い…

食事メモ 2013/7/27

朝 ハーフムーン(ブルーベリー味) 半月状のケーキサンド。基本的に嫁さんと半分にするので特筆なければクォータームーンと思っていただいて構わない。 昼 行列のできる店のラーメン(黄金鶏油しお味) 買ってきたチャーシューと、冷凍しておいたホウレン草を乗…

海外の心霊映像

先日、Tokyo broadcasting system、通称TBSで放送されていた「世界の怖い夜」という番組を見た。バカバカしくてかなり面白かった。しかし、海外の心霊映像が始まったときのガッカリ感はパなかった。みんなで心霊スポットに行く→何か気配を感じる、何かが見え…

食事メモ 2013/7/25

朝 パン・ド・ジェーヌ 昼 鶏のつくね、鶏のから揚げ、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 豚丼、ルッコラとベーコンのサラダ

相次ぐ鉄道事故に対して

カナダの事故は、『アンストッパブル』が失敗していたらこうなっていたのだろう。 フランスの事故は、『衝撃の瞬間』で自分勝手な女が電車を止めた話を思い出した。 スペインの事故は、カメラの映像を見たが思った以上にひどかった。なぜそんな急に脱線した…

食事メモ 2013/7/26

朝 小倉ホイップコッペパン 昼 いかの醤油煮、のりごまチキン、きゅうりと舞茸のゴマ炒め 夜 チキンコーンピラフ、コンソメスープ(玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリー)

相次ぐ鉄道事故

一度事故が起きると続くというが・・・

山口県の集落で

去る7月20日に、僕の大学時代の友人が遊びにくてくれたのだ。はるばる静岡から来てくれた方も。僕は泣きそうになったが泣かなかった。 僕の日記を見せたら、食事メモはまるでボケ防止のおじいちゃんの日記のようだと言われた。 そうなのだ。今僕の日記はそう…

食事メモ 2013/7/24

朝 パン・ド・ジェーヌ、クッキー 昼 チキンナゲット、月見つくね、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 冷やし中華(トマト、コーン、ツナ、レタス)、わかめスープ

食事メモ 2013/7/23

朝 プリッツ(トマト味)、食パン 昼 鶏肉とナスのハーブソテー、いかの天ぷら、きゅうりと舞茸のゴマ炒め 夜 砂肝鍋(砂肝、豆腐、ねぎ、しめじ、白菜)

食事メモ 2013/7/22

朝 プリッツ(トマト味)、ココナッツクッキー 昼 おにぎり(エビマヨ、ツナマヨ)、ホットケーキサンド 夜 枝豆、えいひれ、サラダ、チーズ入り鶏つくねのアボカドチリソースがけ、だし巻き卵、あぶりしめさば、ローストビーフ、もつ煮込み、さばトースト、…

食事メモ 2013/7/21

朝 カール(トマトスープ味) 昼 男の極旨黒カレー 夜 きんぴらごぼう、ごちそう湯豆腐

食事メモ 2013/7/20

朝 ミルクフランス 昼 ぶっかけそば(ねぎ、なめたけ) 夜 ばら寿司(アボカド、トマト、まぐろ、えび、サーモン、イクラ、カンパチ?、ホタテ、イカ)、三つ葉と水菜のサラダ

食事メモ 2013/7/19

朝 バウムクーヘン 昼 チキンナゲット、白身タルタルフライ、麻婆切り干し大根 夜 なすとトマトのカレー、水菜とルッコラのサラダ

英語が書かれたTシャツ

僕に人生の哲学はないと思ってたけど、あった。数少ない僕の哲学。それは、英語とか外国語で書かれたTシャツは人前で着ないということだ。今日のZIPを見てて思い出した。 よく外人さんが奇妙な漢字が書かれたシャツをおそらく意味を知らずに着てるのと同じよ…

食事メモ 2013/7/18

朝 バウムクーヘン 昼 鮭とキャベツのバターソテー、鶏の唐揚げ、麻婆切り干し大根 夜 エビマヨ、わかめスープ

食事メモ 2013/7/17

朝 バウムクーヘン 昼 ポークトマトソテー、のりごまチキン、マーボー切干大根 夜 たらこスパゲッティ、ズッキーニとベーコンのアーリオオーリオ、大根と油揚げの中華サラダ

何かの役に立つかもしれないメモ

エールフランス358便事故で乗客救助に貢献した乗務員・・・ティエリー・フォトレル氏

食事メモ 2013/7/16

朝 バウムクーヘン 昼 ちくわの炒め煮、鶏の唐揚げ、麻婆切り干し大根 夜 刻み野菜とひき肉の炒めもの(大根、セロリ、エリンギ、パプリカ、キャベツ)、豆苗のナムル

食事メモ 2013/7/15

朝 カール(トマトスープ味) 昼 鮭のスープごはん 夜 デミグラスソースオムライス、豚汁、ルッコラサラダ