2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2014年1月号

1月11日 「きゃりーぱみゅぱみゅのCMは、auは印象に残らないけどオーラ2は印象に残るんだよ。なぜなら買うから」 これは、CMが魅力的で印象に残るからとか言いそうなところを、理由はずばり金と言い切ってしまう嫁さんの偽悪ぶりが面白い。1月13日 (山陽新聞…

理系女子

STAP細胞という万能細胞を発見したのが、弱冠30歳の女性研究者だという。 嫁さんも理系女子だが、やはり男社会の中で浮き、辛酸をなめて過ごさざるを得なかったみたいだ(今はほとんど気にしてないみたいだけど)。男社会の中のものは、何かと下ネタが仕組まれ…

食事メモ 2014/1/30

朝 バナナ、コーンフレーク 昼 豚肉とタァーサイのピリ辛炒め、のりっこチキン、レンコンとツナの醤油炒め 夜 厚揚げとかいわれと豚肉のチャンプルー、お麩とわかめの味噌汁

永井一郎さん死去

声優の永井一郎が亡くなった。あと3年くらい現役だと思ってたけどなぁ。しかし声優ってキャリアが長い仕事なんだな。 永井一郎といえば、カリオストロの城のジョドーとか、ラピュタの将軍が印象的だ。嫁さんは、最近波平は、「左様」と言ってた頃の威厳がな…

浅く長い風邪

先週の無理が祟ったのか、どうも風邪を引いたらしい。1月29日・・・2年前・・・うっ、頭が・・・ だがあのときとは違って、浅く引いて長引きそうな感じの風邪らしい。重く短いのとどっちか選べ言われたら浅いほうがいいかなやっぱり。 今日は午前半休とって…

食事メモ 2014/1/29

朝 バナナ、コーンフレーク 昼 ミートボールとしめじのカレージャンソテー、いかの天ぷら、レンコンとツナの醤油炒め 昨夜のミートボールに、しめじと例のカレージャンをあえたもの。嫁さんの即興料理だが、すこぶるおいしかった。 夜 鶏肉のこっくり煮(鶏も…

食事メモ 2014/1/28

朝 コーンフレーク 昼 鮭の味噌焼き、鶏肉の竜田揚げ、ツナとレンコンの醤油炒め 夜 ミートボールパスタ、セロリの葉とベビーリーフのサラダ ミートボールパスタは、カリオストロの城に登場するあれが食べたいと嫁さんにすがって作ってもらったもの。先日ハ…

食事メモ 2014/1/27

朝 バナナ、コーンフレーク 昼 たらのベーコン巻き、のりっこチキン、レンコンとツナの醤油炒め 夜 豚肉とタァーサイのピリ辛炒め、中華わかめスープ、焼きちくわ

お風呂の防カビくん

新しい家に来てから、お風呂とトイレは聖域にしたいということで、こまめに掃除するようにしている。 そこで、お風呂掃除の心強い味方が我が家に来た。『ルックお風呂の防カビくん煙剤』だ。バルサンみたいに、お風呂で燻煙すると、カビが生えにくくなるとい…

食事メモ 2014/1/26

朝 カレージャン乗せごはん 昼 麻婆茄子丼、おしるこ、カップスターとんこつ 夜 お好み焼き(豚肉、キャベツ、山芋、卵、小麦粉、水) 山芋がたっぷり入っておりふわふわだった。

食事メモ 2014/1/25

朝 ひたパン(トースト、オニオンコンソメスープ) 昼 うどん、おにぎり(ツナマヨ、鮭まいたけ) うどんは、最初はしょうゆ味、途中からカレージャンを入れてカレー味うどんに。片っ端からいろんなものをカレー味にしている。 夜 牛肉と青ねぎのにんにく炒飯、…

食事メモ 2014/1/24

朝 バナナ 昼 鶏肉の竜田揚げ、のりっこチキン、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 チキンステーキ(赤ワイン味噌ソース、カレージャン)、わかめと油揚げのお吸い物 チキンステーキは、ESSEに掲載されていたもの。ワイン味噌ソースは程よい酸味があり、とても…

今週は忙しかったな

今週はよく走り、よく怒り(怒り慣れてないから周りに気付かれていない模様)、よく働いた。明日(土曜日)もちょっと出て作業するつもり。 そうなんだ。忙しい自慢は、あとから見ると何言ってだこいつ、くっさと言われるのはわかっているけど、忙しい今の状況だ…

体調管理

ここ最近、仕事が忙しい。部署の後輩が、今週頭から高熱でずっと休んでおり、明日(金曜日)も休みになりそうなのだ。僕はそのフォローにあたっている。 後輩は総合病院に行ったそうだが、原因が不明なんだそうだ。39〜40℃の熱があって原因不明って、相当ヤバ…

七五調

嫁さんが、昨日の僕の日記に食いついてくれた。なんでも、日本の歌には七五調という特有のリズムがあり、七五調の歌同士なら歌詞を入れ換えてもピッタリ収まるらしいのだ。*1 つまり、ホークスの応援歌のリズムでふじの山の歌詞を歌うことも可能ということだ…

食事メモ 2014/1/23

朝 バナナ、わさビーフ 昼 豚肉のマヨネーズしょうが焼き、鶏肉の竜田揚げ、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 あんかけ焼きそば(豚肉、チンゲン菜、ニンジン、玉ねぎ、キクラゲ、いか)、ほうれん草のおひたし 嫁さんが、「カレージャン」という、カレー研究…

別のイメージが邪魔をする

頭の中で何かを歌っていたら、別の歌詞が邪魔をしてきて、たまたまぴったりハマってしまうことがある。 最近だと、ふじの山という童謡に、福岡ソフトバンクホークスの応援歌が混じってくる。かみなりさまを〜のところが、「輝く空に反撃のチャンピオンフラッ…

食事メモ 2014/1/22

朝 バナナ 昼 豚肉のカレーソテー、いかの天ぷら、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 鮭のスープごはん(玉ねぎセロリニンジンのミルポワ、鮭)、しらすとねぎの卵焼き

食事メモ 2014/1/21

朝 バナナ、すき焼き丼 先日のすき焼きの残ったつゆに、お麩を入れて、卵でとじてご飯にかけた。おいしかったが、のどがチリチリした。 昼 鶏肉のくるみ炒め、のりっこチキン、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 チキンタルタル丼(千切りキャベツ、鳥むね肉の…

食事メモ 2014/1/20

朝 バナナ、クランベリーパウンドケーキ 昼 鶏肉のテンメンジャンあえ、白身タルタルフライ、きゅうりとまいたけの胡麻炒め 夜 豆腐のドライカレー(玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、豚ひき肉)、水炊き風スープ(大根、春菊、鳥手羽元、ブナピー、ねぎ、がんも…

嫁さんはやっぱり持ってる人

年賀状のお年玉当選番号が公表された。すべて外れた。 去年は少ない年賀状ながらも1/10000の確率の3等を当てたし、そうそう毎年当たるものでもないか。 ところで、毎年成人の日の連休を使って、嫁さんのご実家のある岡山に行ってたのだが、今年はわけあって2…

食事メモ 2014/1/19

朝 チョコチップ入りスナックパンいちごチョコ 昼 ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ 夜 すき焼き(牛肉、鶏肉、春菊、絹ごし豆腐、ブナピー、ネギ) 高級霜降り和牛じゃなく、オーストラリアの安い牛肉だけど、嫁さんがおいしく作ってくれたのでそれで…

食事メモ 2014/1/18

朝 チョコチップ入りスナックパンいちごチョコ 昼 野菜たっぷりタンメン(にんじん、キャベツ、もやし、にら、豚肉)、餃子、焼き鳥丼 夜 ぶり大根、わかめの卵焼き ぶり大根、めっちゃおいしかった。フライパンで作ると、鍋よりも煮詰めやすいのだという。

食事メモ 2014/1/17

朝 いちごチョコチップ入りスナックパンいちご 昼 なすと鶏肉のハーブソテー、鶏肉の唐揚げ、きのこのマリネ 夜 青椒肉絲(豚肉、ピーマン、赤ピーマン、タケノコ)、中華かきたま汁、マグロのあらの生姜煮

改めてぱったんパズルのコツ

とりあえず、「むずかしい」で40秒台を出せるようになった。嫁さんのアドバイスが"言葉"でなく"心"で理解できた! 嫁さんは、まず外枠の位置を覚えよと言われた。シンプルなアドバイスだが、これはかなり大きかった。外枠が埋まれば、それと同じ数のパネルも…

食事メモ 2014/1/16

朝 バナナ 昼 豚肉のバーベキューソテー、のりっこチキン、きのこのマリネ 夜 マンハッタンクラムチャウダー(トマト、あさり、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、にんじん)、鶏肉とキャベツのレモン醤油パスタ

食事メモ 2014/1/15

朝 バナナ、コーンフレーク 昼 豚肉とキャベツのソース炒め、白身タルタルフライ、きのこのマリネ 夜 ほうれん草とベーコンのカレーチャーハン、豆腐とわかめの味噌汁

やっぱトップバリュって糞だわ

製造元を表示しないから消費者はアクリフーズ製だと気付けない。事件があった後も相変わらずどこ製かわからないものを普通にCMしてるし。 安さのために製造元を表示しないなら、初めから安全とか言わないでほしいものだ。

キュキュット

自動食器洗い乾燥機というハイテク家電が我が家に来た今、キュキュットという洗剤のCMには少々驚かされる。今この時代に、食器の前でため息をつくお母さんと、フルーツの香りで気分をごまかすという、古くさいコンセプト。昭和からすると今の時代は劇的に便…

食事メモ 2014/1/14

朝 ヨーグルト、コーンフレーク 昼 牛肉とブロッコリーのバターソテー、鶏肉の唐揚げ、きのこのマリネ(榎茸、しめじ、エリンギ) 夜 豚のしょうが焼き丼(キャベツ、玉ねぎ)、中華わかめスープ