2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もこみちと官兵衛

オリーブオイルをドバーすることで知られる速水もこみちだが、ぬ〜べ〜でもドバーをしているとかしていないとか。 もこみちは軍師官兵衛で母里太兵衛役で出ているが、さすがに時代やら設定やら局やら考えるとドバーをするわけにはいかない。 ところが、嫁さ…

嫁さんが退院した

嫁さんが退院した。嫁さんが17日ぶりに家に帰ってきた。 ベッドで寝ると、隣に嫁さんがいる。この喜びを言葉に表すのは難しい。 一人でいるときはそりゃあいろいろ自分勝手にできるけど、生活にしまりがなくなってゆるゆるになるんだよね。その点、嫁さんが…

食事メモ 2014/11/30

朝 プチケーキ 昼 評判屋野菜みそラーメン、お茶漬け(辛子明太子) 夜 頂とろみ中華広東風醤油、納豆卵ごはん

絶鬼役は

2014年10月7日の日記で、ドラマ版ぬ〜べ〜で絶鬼役が神木君だったらいいなと言ったら、Hey!Say!Jumpの山田君がやるんだと。 いやぁそれはそれでアリなんだけど、金田一少年の事件簿N*1の主人公だった山田君がまた出てくるのかよ!それに神木君と山田君共演し…

嫁さんの名言 2014年11月号

11月9日 (坂上忍の成長マンという番組に対して) 「言っちゃ悪いけどさ、坂上マナブだよね。分ける必要あるのかな」 この番組の前にやってる相葉マナブという相葉ちゃんがいろいろチャレンジする番組と特に大きな違いはない。 低姿勢な前置きからの全否定。さ…

食事メモ 2014/11/29

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(照り焼きソーセージ、とんこつチャーシュー味玉)、メープル&マーガリンもちふわパンケーキ 夜 ラーメン 「くじら軒」というお店で。醤油味のごくオーソドックスなラーメン。トッピングはほうれんそう、ナルト、チャーシュ…

食事メモ 2014/11/28

朝 コーンフレーク、カステラ 昼 鶏の唐揚げ、チキン香り揚げ、ソースとんかつ、昆布の佃煮 夜 ハンバーグステーキ(付け合せ:玉ねぎ、ポテト、コーン、ブロッコリー)、オニオンスープ、サラダ(コーン、レタス、キャベツ、豆腐、カリフラワー)、ビーフカ…

物音や物影

「ぴしっ」とか「がたっ」とか家の中で音がすることがある。 誰もいないはずなのに、ふっと物影が動いたように感じる。 僕は思わずそっちのほうを向いてしまう。振り向いたところで、もし万が一あってはならないことがあったとしても、どうにかできるもので…

嫁さんが退院できそう

嫁さんが、点滴がほとんど取れて、食事も全部食べられるわけじゃないけど3食とれるようになったので、今度の土日には退院できるらしい。とにかく、本当によかった。(今日は木曜日) だが、そんな肝心な時なのに、よりにもよって今このタイミングで珍しく土…

食事メモ 2014/11/27

朝 コーンフレーク 昼 カレーコロッケ、白身魚のタルタルソースフライ、鶏肉の唐揚げ、昆布の佃煮 夜 ビーフカレー(ゆで卵、いろんなフライをトッピング) 卵や、冷凍庫で眠っているあまり信用のならない近所のスーパーで買ったあまりおいしくないフライを…

散らかってゆく

三連休を使ってせっかくきれいにした部屋。油断すると、すぐに散らかってゆく。それが恐ろしい。ひたりひたりとカオスがにじり寄ってくるのを感じる。 掃除は、たまに頑張るものじゃない。日々のたゆまぬ努力が肝要なのだ。 嫁さんを、きれいな部屋に迎え入…

食事メモ 2014/11/26

朝 コーンフレーク 昼 肉巻きチーズ、白身魚のタルタルソースフライ、チキンの香り揚げ、昆布の佃煮 夜 ビーフシチューオムライス 嫁さんが病院にいながらも提案してくれた食べ方。御飯にバターを混ぜる。それをお皿にあける。その上に焼いた薄焼き卵をかぶ…

食事メモ 2014/11/25

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(昆布とたくあん、ツナマヨネーズ)、メープル&マーガリンもちふわパンケーキ 夜 麻婆春雨

食事メモ 2014/11/24

朝 テーブルマーク 広東カレーラーメン 昼 ポークカレー(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)、らっきょう、福神漬け、グリーンサラダ(きゅうり、レタス、玉ねぎ、トマト)、オレンジ、卵焼き、コロッケ、鮭 秩序のない取り合わせ。つまりこういうことだ。僕は嫁さ…

定期を買ったら

定期券が切れたので、買った。 すると、有効期限が、嫁さんの出産予定日にかなり近い日付だった。 それを見た瞬間、胸のあたりがほこぉっとなったんだね。なんだろうこの心持ちは。不思議な気分だ・・・

嫁さんとパズル

嫁さんが入院中の暇潰しにクロスワードなどのパズルにいそしんでいる。懸賞つきだから、暇潰しになるだけじゃなく応募もできて一石二鳥というわけだ。 僕も最初嫁さんにクロスワードを差し入れたが、少々簡単すぎたようだった。僕は決して嫁さんを見くびった…

食事メモ 2014/11/23

朝 カステラ 昼 おにぎり(すじこ、辛子明太子)、筑前煮(タケノコ、シイタケ、ごぼう、ニンジン、鶏肉)、バナナ、小松菜のお浸し 夜 リゾット(残っていた野菜スープを使って)

食事メモ 2014/11/22

朝 コーンフレーク 昼 牛肉と季節野菜の四川風炒め(キクラゲとタケノコとネギとさやえんどうとシメジとニンジンと牛肉の炒め物、ライス、豆腐とニンジンのかきたま中華スープ、杏仁豆腐、ザーサイ付き) 嫁さんの病院近くの怪しい中華料理屋にぶらっと入った…

食事メモ 2014/11/21

朝 コーンフレーク 昼 チキンの香り揚げ、ソース&チーズとんかつ、鶏肉の唐揚げ、昆布の佃煮 夜 野菜スープ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ソーセージ、ズッキーニ、トマト)、おにぎり(煮卵豚骨、すじこ)

食事メモ 2014/11/20

朝 メロンパン 昼 おにぎり(とんこつ味玉、すじこ)、メープル&マーガリン もちふわパンケーキ 夜 回鍋肉(豚肉、パプリカ、ピーマン、キャベツ) 回鍋肉にパプリカはよしとこう。

食事メモ 2014/11/19

朝 カステラ、コーンフレーク 昼 お肉で巻いたチーズ、白身魚のタルタルソースフライ、ソースとんかつ、昆布の佃煮 夜 麻婆茄子(茄子、にんじん、ピーマン)、昨日の鍋の残り

『名探偵コナン』 領域外の妹 声予想

嫁さん予想 「プリキュア声優の誰か」僕予想 「田村ゆかり」 なんとなく。

考えても無駄なこと

「それで盗難に罹ったのは何時頃ですか」と巡査は無理な事を聞く。時間が分る位なら何にも盗まれる必要はないのである。それに気が付かぬ主人夫婦はしきりにこの質問に対して相談している。 「何時頃かな」 「そうですね」と細君は考える。考えれば分ると思…

お見舞い、お見舞い

16日(日)には僕の両親が、18日(火)には嫁さんのご両親が嫁さんのお見舞いに来てくれた。 忙しい日々だが、今まで以上に人の輪が強固になっている実感がある。これを途切れさせぬよう、不断の努力をしたい。

食事メモ 2014/11/18

朝 カステラ 昼 ハンバーグ&ペッパーチキンランチ(キャベツと人参のソテーと、コンソメスープ添え) サイゼリヤの平日ランチ。今日会社が休みだったからね。一度行ってみたかった。 夜 濃厚鶏白湯鍋(キャベツ、絹豆腐、鶏もも肉、大量のネギ) 鉄腕DASHを…

僕はどこまでトンチキなんだ

病院にいる嫁さんにいろいろ着替えとか差し入れとか持って行ってるが、つい見栄を張ってこんなの持ってきたぜー!と気の利いた(と自分で勝手に思っている)ものを持っていってしまうのだ。 僕は嫁さんにお風呂グッズを持って行った。その中に、嫁さんには頼…

食事メモ 2014/11/17

朝 コーンフレーク 昼 いかの天ぷら、チキン香り揚げ、鶏の唐揚げ、昆布の佃煮 夜 そばめし、一平ちゃん豚骨

食事メモ 2014/11/16

朝 ヨード卵プチケーキ 昼 サンドウィッチ(タマゴチーズ、チキンチーズ、ハムタマゴ) カーチャンの手作り。 夜 ビーフカレー カーチャンの手作り。

嫁さんの相撲観戦

「相撲取りをブタと呼ぶのは正しい」の名言で有名な嫁さんだが*1、入院中に相撲観戦にハマったらしい。なんでも「審判の人*2がいつ間違えるか観察するのが楽しい」*3と、心から相撲を楽しんでいるようだ。 係員の人を見て、背中に紀文と書いてあると偉い人と…

食事メモ 2014/11/15

朝 頂 とろみ中華 サンラータンメン 昼 ポークカレー 病院のレストランにて。学食風レストラン。 夜 頂 とろみ中華 サンラータンメン 卵を早く消費したかった。