2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

零割そば

きょう食べたそばは八割そばだった。よく十割そばとか見るけど、どういう意味があるんだろうな。 嫁さん「小麦粉とそば粉の割合だね」 なるほどそば粉の割合が大きくなると数字も増えるんだね。 じゃあ、小麦粉だけになったら? 嫁さん「うどん」 嫁さん今年…

エアアジア機消息不明

インドネシア・エアアジア8501便が、12月28日に消息を絶った。 すでに、機体の残骸や、乗客と思しき遺体も発見されているらしい。エアアジアの本社はマレーシアにあるのか。マレーシア航空370便もまだ発見されていないし、どうなっているんだ・・・。まるで1…

白馬村地震

今年こと2014年の11月22日のことだったのか。この日は嫁さんはまだ入院していて、僕は一人家でたまたまCSでやっていた『ヘルレイザー』を見ていた。 ピンヘッドという、この映画を代表するという怪異が現れた瞬間、部屋が揺れた。すぐさまNHKをつけると、長…

客人を迎え入れるかのよう

部屋を掃除して、風呂に入って、ひげを剃って、鼻毛を剃って。まるで客人を迎え入れるかのようだ。2014年に思い残しなし。

食事メモ 2014/12/31

朝 まるごと苺 まるごとバナナも時々無性に食べたくなるよね。ヤマザキだけど。 昼 鮭コーンマヨネーズトースト、カレーうどん 先日のコーンチャーハンで余ったコーンを活用するために嫁さんが考えた食べ方。すごくおいしかった。とろけるチーズを乗せたり、…

笑い飯と禅

きのう、アメトークスペシャルの中で運動神経悪い芸人特集をしていたのだが、嫁さんは普段よくスポーツを観戦していると、まあまあみんな頑張っているんだしとフォローしたくなるくらい、だらしない選手に猛省をうながしているが、運動神経悪い芸人に対して…

嫁さんの名言 2014年12月号

12月20日 「時計がなくなってコップに変わってるよ」 枕元の置き時計をどかしてteacupを置いた僕の怠慢さをそれとなく嫁さんは諫めたのだが、それを思うとまるでお母さんとできの悪い息子みたいで笑えてきた。12月25日 (玉置浩二について) 「何もしてなかっ…

食事メモ 2014/12/30

朝 わかめラーメン味噌 昼 金ちゃん肉うどん 夜 中華風醤油鍋(雪菜、白菜、ネギ、豚肉) しめはラーメン。とてもおいしかった。

食事メモ 2014/12/29

朝 ビスケット4枚程度 昼 きしめん(なると、ねぎ、あげ、かつおぶし)、ミニ味噌カツ丼 夜 ポテトグラタン(じゃがいも、ミートソース、ホワイトソース、チーズ)、豆のサラダデラックス(ミックスビーンズ、きゅうり、コーン、ツナ、ダイスチーズ)

嫁さんと久々に電気屋に

嫁さんと久々に電気屋に行った。嫁さんはテンションが上がっていたが、歩きすぎてかなりお疲れのようだった。 電気ケトルと、外付けハードディスクと、マウスと、分岐USBポートと、廊下の電球と、乾電池を買った。 中でも特筆すべきは、電気ケトルと、マウス…

世田谷一家殺害事件

この前嫁さんが寝ているとき一人で世田谷一家殺害事件のことをインターネットで調べていたら背筋が凍りつきそうに怖くなった。そのことを嫁さんに言ったら、そりゃ誰だって恐くなるよと言われた。 ところで今日、テレビ朝日の番組で、FBIのプロファイリング…

稲垣吾郎は左利きだね

嫁さん「稲垣吾郎は左利きだね。右腕に時計をしている」 普通にバラエティを見ているだけでも、探偵のような観察眼を光らせる嫁さん。 嫁さんは、普通の生活だけでいったいどれほどの情報を集めているのだろう。だんだん恐ろしくなってきた。いや嘘、とっく…

食事メモ 2014/12/28

昼 バターコーンチャーハン(ベーコン、オニオン、コーン) 夜 牛丼(玉ねぎ、牛肉、しらたき)、湯葉とわかめのお吸い物 嫁さん手作りの牛丼は格別のおいしさ。

店員おっせぇな〜

宅配便とか、料理がなかなか来ない時につい「店員おっせぇな〜」と言いたくなってしまう。 クレーマー気質とかせっかちとかじゃなく、このコントのせい。(4:10あたり)

食事メモ 2014/12/27

朝 フレンチトースト(市販品) 昼 カレーうどん 悲願達成。嫁さんもつわりがおさまりカレーを食べれるようになった。片栗粉はもう二度と入れません。 夜 ガタタン(大根、枝豆、ニンジン、カニカマボコ、溶き卵、豚肉、白玉団子、イカ、エビ、アサリ、ネギ、キ…

嫁さん「たとえば?」

僕は日ごろテキトーなことばっかりしゃべっているが、嫁さんは「たとえば?」とほぼ必ず聞いてくるので、油断できない。嫁さんはその話にソースがちゃんとあるかどうかを大事にしているから、そのように聞くことでソースの有無を確認しているのだ。 嫁さん「…

社会人の休みは短い

学生に比べて社会人の休みは短い。だが考えてみてくれ。イヌの寿命はヒトに比べてずっと短い。だがそれはあくまで絶対的な長さの比較であって、イヌは一瞬一瞬をそれこそヒトの5倍楽しんで過ごしているに違いない。学生の時と比べて夏休みや冬休みの長さは1/…

食事メモ 2014/12/26

朝 コーンフレーク 昼 鶏そぼろ弁当、たまごサラダサンド 夜 ピザ(クワトロ・プレミア、クワトロ・リストランテ) ドミノピザ。仕事納めの儀式で注文。お持ち帰りで1枚買うと1枚タダになるという話に乗った。ネットで注文してゆうゆう帰宅。 クワトロ・プレ…

食事メモ 2014/12/25

朝 あまおうプチケーキ 昼 おにぎり(たくあんと昆布、海苔わさび)、ガトーショコラ 夜 まいたけと豚肉とねぎと桜エビのパスタ、ミックスビーンズのサラダ

食事メモ 2014/12/24

朝 もちっとホットケーキあまおういちご&マーガリン 昼 カレーコロッケ、鶏肉の唐揚げ、白身魚のタルタルソースフライ、昆布の佃煮 夜 鶏手羽先の粗びきこしょう、粉ふきいも、ブロッコリー クリスマス。ケンタロウの『ドカンと、うまいつまみ』より、オーブ…

年賀状印刷完了

年賀状をちゃんと書くと書いときながら、ようやっと印刷が終わったという体たらく。25日の投函締め切りまでにはなんとか間に合いそうではあるが。 今後年賀状印刷するにあたっての覚書を。 宛名を印刷するときは、はがきの表を前にし、プリンターの投入口に…

嫁さんがメットライフ生命のCMに物申す

嫁さんいわく、このCMのシリーズのこれじゃない感がひどいそうだ。ライナスはスヌーピーと毛布の取り合いをするに決まっているから毛布を貸すなんてありえないし、以前のバージョンで餅がスヌーピーの形に膨れるのにスヌーピーが驚いていたが、スヌーピーだ…

食事メモ 2014/12/23

朝 ビスケット 昼 小エビのカクテルサラダ、トマトとカポナータのショートパスタ サイゼリヤにて。嫁さんと久々の外食。 夜 豚汁(キャベツ、にんじん、ネギ、生姜)

食事メモ 2014/12/22

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉の唐揚げ、白身魚のタルタルソースフライ、チーズ&ソースとんかつ、昆布の佃煮 夜 カボチャと豚肉の照り焼き、おでんの残り 嫁さんが、久しぶりに本格的な料理を作ってくれた。本当においしかった。僕が作る、なんつうか「まやか…

食事メモ 2014/12/21

朝 トースト(明太子のおにぎりふりかけと鮭のおにぎりふりかけとマヨネーズを一緒に焼いて・・・カオスなトースト) 昼 頂とろみ中華広東醤油 中華丼の素を乗せてサンマーメン風に・・・う゛ぇぇ、思い出すだけで気持ち悪い。初めて食べたときはウマーって…

食事メモ 2014/12/20

朝 ビスケット 昼 真あじの一夜干しごはん、凄麺熟炊き博多とんこつラーメン 夜 白菜と豚肉とネギの重ね蒸し鍋 嫁さんがいっぱい食べてくれた。うれしい。しめはラーメン。

食事メモ 2014/12/19

朝 スティックチョコチップメロンパン 昼 おにぎり(じゃこ生姜、和風ツナマヨ)、チーズケーキタルト 夜 麻婆茄子丼 夕方のタイムセール市販品。450円が350円に。

マスクをするといいこと

僕はマスクをしているときは笑っていることが多い。仕事をしているときでさえだ。ただでさえ思いだし笑いの多い僕は、人相のわからなくなるマスクは人前でも笑えるうってつけのアイテムだ。 笑うと、身軽になるというか、『体』内からよさげな物質が分泌され…

ホリケンになりたい

ホリケンになりたい。だが一生無理だ。世の中に1人いれば十分なタイプの人だ。シラフで夢を見れる稀有な人だ。神に愛された人だ。

食事メモ 2014/12/18

朝 コーンフレーク コーンフレークにホットミルクはやめよう(戒め) 昼 おにぎり(海苔わさび、エビマヨネーズ)、チーズケーキタルト これは、工場が作ってコンビニエンスストアが売っていたおにぎり。 夜 きつねうどん(あげ、揚げ玉、わかめ) 嫁さんが…