2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2014年4月号

4月8日 (イトーヨーカドーのCMに対して)「そんなにおしゃれか?あ、芸人としてってことか」 言うほどか?って思ったけど嫁さんには芸人に見える格好らしい。いや伊勢丹柄とか全身緑色のスーツとかだったら芸人っぽいけどさあ。日付不明 (メガネを外すと視界…

ポケモンアートアカデミー

すっごい気になる。ポケモンの描き方を教えてくれるらしい。デッサンから教えてくれるそうだから、ポケモンはもとより、絵の描き方そのもののいろはの「い」ぐらいは身につくことを期待したい。

食事メモ 2014/4/30

朝 トースト 昼 鶏肉の唐揚げ(自家製)、のりっこチキン、ピクルス 夜 豆腐ステーキ、なすとズッキーニのトマトスープ 嫁さんがスープストックトウキョウみたいなスープを食べたいということで作ったスープ。ケンタロウの、トマトとズッキーニのパスタをスー…

食事メモ 2014/4/29

朝 クロックムッシュ、ポタージュスープ 昼 ザーサイあえそば 夜 麻婆茄子春雨、レタスのおひたし

食事メモ 2014/4/28

朝 バナナ、チョコクッキー 昼 豚肉としめじの生姜煮、ちくわの磯辺揚げ、ピクルス(ズッキーニ、セロリ、キュウリ、ニンジン) 夜 鮭のスープご飯(鮭、セロリ、ズッキーニ、玉ねぎ)、オムレツ

食事メモ 2014/4/27

朝 ポタージュスープ 昼 和風ロコモコ丼(豆腐ハンバーグ、レタス、温泉卵) 前に焼いて冷凍していた豆腐ハンバーグをご飯に乗せる。とてもおいしかった。 夜 豚しゃぶ(豚肉、鶏手羽先、キャベツ、エリンギ、ネギ、豆腐) しめはおじや。

食事メモ 2014/4/26

朝 食パン、牡蠣のポタージュ 昼 野菜ソースのハンバーグ、ライス、チーズとパンチェッタのピザ サイゼリヤにて。 夜 鶏肉の唐揚げ、たらのチーズ揚げ 唐揚げは大ぶりなものもあったり、とてもおいしかった。たらは、粉チーズと小麦粉をまぶして揚げてあり、…

横浜ファンを辞めたくなった

ろくに練習せずに本番に臨むとこうなるというのが、中学高校時代にろくに勉強せずにテストで玉砕していた頃の自分を思い起こされて実に苦い気持ちになる。

食事メモ 2014/4/25

朝 バナナ 昼 鶏むね肉の照り焼き、白身魚のタルタルフライ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 トマトクリームシチュー(玉ねぎ、鶏肉、アスパラガス、ホールトマト)、ベビーリーフ

食事メモ 2014/4/24

朝 コーンフレーク 昼 あじの味噌ハンバーグ、鶏肉の唐揚げ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 きのことろろそば(エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ♪)、青海苔入り卵焼き 思わずふしをつけて口ずさんでしまう。揚げ玉もいれたりして、とてもおいしかった。

毛布にくるまった子豚たち

キャベツのパンケーキでソーセージをくるんだ食べ物をそう呼ぶらしい。 僕はひどく心を痛めた。ミニブタの動画を見て癒しを求めた。

食事メモ 2014/4/23

朝 コーンフレーク 昼 焼きスパ弁当(ピーマン、ニンジン、豚肉)、のりっこチキン、小松菜と油揚げの炒め煮 ケンタロウのお弁当の本に載っていた、ソース味のスパゲッティが入ったお弁当。とてもおいしかった。 夜 鶏チリ、お麩とわかめの味噌汁

食事メモ 2014/4/22

朝 コーンフレーク 昼 豚肉としめじの甘辛煮、白身魚のタルタルフライ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 豚汁(豚肉、油揚げ、大根、ニンジン、エリンギ、じゃがいも)、豆苗とベーコンのアーリオオーリオ

ポケモン思い出せるかな

嫁さんが面白いゲームを見つけた。ポケモンを挙げていきリストを埋めるというごく単純なゲームだが、これが面白い。 よく全国図鑑の本は眺めるしポケモンなんてヨユーヨユーと高をくくっていたが、いやいやこれが思い出せない!第1世代のポケモンですらろく…

食事メモ 2014/4/21

朝 バナナ、コーンフレーク、オレンジヨーグルトマフィン 昼 味噌バター豚テキ、ちくわの磯辺揚げ、小松菜と油揚げの炒め煮 夜 豆腐のドライカレー(ピーマン、パプリカアカ)、サラダ菜とじゃがいものサラダ

食事メモ 2014/4/20

朝 バナナ 昼 キャベツとチャーシューのチャーハン 男子ごはんの本6巻を参考に。とてもおいしかった。 夜 お好み焼き(キャベツ、豚肉、山芋、ちくわ、揚げ玉、桜えび)、大根の浅漬け

食事メモ 2014/4/19

昼 キャベツとアンチョビのパスタ、グリーンピースとエビとジャガイモとベーコンのスープ、コブサラダ(レタス、エビ、鶏のから揚げ、ブロッコリー、ミニトマト、ゆで卵) 夜 カレーパン、ベーコンエピ、ウィンナーソーセージ、ロールパン

サンデーの『何もないけど空は青い』という漫画

強くて美しくて、嫁さんのように賢く凛としたヒロインと、ロリロリな幼女が出てくる。僕の好みどストライクで、僕的に非常に注目している作品である。 ところで、世界の鉄製のものが消失してゆく設定なのだが、血液の鉄分は大丈夫なのかと心配になる。

食事メモ 2014/4/18

朝 チョコチップスティックパン 昼 チキンカツサンド、もちふわパンケーキ、ツナマヨおにぎり 夜 焼き魚(あじ)、油揚げと白ねぎの味噌汁

我が家のEテレ視聴率激減

シャキーンはすでに見限っていたが、0655は真面目に見るのが面倒くさくなったのとわざわざ5分のためにチャンネル変えるが面倒くさくなったので捨て、フックブックローは時間がずれて出勤時間に間に合わないから捨てるほかなかった。悲しいなあ。 フックブッ…

食事メモ 2014/4/17

朝 コーンフレーク 昼 ちくわの炒め煮、のりっこチキン、いんげんと桜えびの胡麻炒め 夜 ぶっかけうどん(大根おろし、牛肉のしぐれ煮、ねぎ)、きゅうりのゆかり浅漬け 嫁さんの話では、牛肉のしぐれ煮の作り方を変えたとのこと。ESSEに掲載されているレシピ…

ZIPでポンに要望

何も難しいことは望んでない。最初のおみくじで0ポイントをなくし、はずれ(1ポイント)3つとあたり(3ポイント)1つにするか、4・3・2・1ポイントにするかだ。 過去に、テレビ番組*1に多大なる影響を与えた実績のあるこの日記の言うことだから、きっと聞き入れ…

ZIPでポンに苦言

今月から仕様が変わった。 今までは毎日プレイしていれば当たりはずれに関わらず確実に応募の権利があったが、今の仕様では応募の権利が得られない可能性がある。 というのも、最初のおみくじに0ポイントがあり、次の壺を選択する場面で外せば1ポイント。計1…

韓国で旅客船が沈没

悪天候だろうか。座礁したのだろうか。200人以上が行方不明になっているらしい。続報が待たれる。

食事メモ 2014/4/16

朝 コーンフレーク 昼 ひき肉のかば焼き風、鶏肉の唐揚げ、いんげんと桜えびの胡麻炒め この間、小田さんが久々にきょうの料理に出ていたが、再放送だった。安くてもおいしいおかずということで紹介していたのだが、すでにうちにある小田さんの本に載ってい…

LOTO7のCMに対し嫁さんのコメント

「ギバさんが妻夫木に罪を押し付けようとしてるけど、妻夫木はちゃんと名刺渡してるから妻夫木じゃないほうって客に言われたらアウトだろ」正論。 どうでもいいが、僕は第3話の柳葉さんが「あっ・・・」ってなってる顔がツボ。

食事メモ 2014/4/15

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉となすのハーブソテー、白身魚のタルタルフライ、いんげんと桜えびの胡麻炒め 夜 ポークカレー、リーフレタスのサラダ

食事メモ 2014/4/14

朝 コーンフレーク 個人的にだが、ブラウンシュガーよりもシスコーンのほうが好みだ。 昼 鮭とキャベツのバター醤油ソテー、ちくわの磯辺揚げ、いんげんと桜えびの胡麻炒め 夜 大根と油揚げと鶏肉の味噌炒め、わかめとねぎのお吸い物

ひどい頭痛

朝起きたら猛烈な頭痛がして、吐き気までもよおしていた。頭がぐるぐるする中で、キュアハニーの電波ソングが後押しして頭がぐわんぐわんした。死ぬかと思った。 午前中、家事のすべてを嫁さんが負担することになり大変申し訳なかった。

食事メモ 2014/4/13

朝 チョコチップスティックメロンパン よく考えたら、スティックになってたらメロン型パンではないような。 昼 ビーフカレー 夜 鶏つくね鍋(鶏つくね、鶏手羽先、水菜、大根、ネギ、春雨)