2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお初 2014/7/31

「あずきバー」 まず自分で買うことはないが、他人に薦められて無下にあずきは苦手と断るのも無粋なので食べた。 たとえるなら、お汁粉を冷やし固めたような食感だった。そして、固い。しばらく食べ進めると、あずきバーに残った歯形にうっすら血痕が見えた…

嫁さんの名言 2014年7月号

7月1日 (巨人のおかわりくんといったらケデブかなという意見に対し) 「ケデブはおかわりよりメシ持ってこいって感じだよ」 筆ペンのフォントで言ってそうな感じなのが面白い。7月6日 (心平ちゃんが村田みたいな髪型しているという僕の感想に対して) 「あれぐ…

食事メモ 2014/7/31

朝 バナナ 昼 豚肉のマヨネーズ生姜焼き、白身魚のタルタルソースフライ、ピクルス 夜 豚肉とまいたけとじゃこのパスタ、水炊き風スープ(鶏もも肉、白菜、にんじん)

呪いの結果

と、ここでネタばらし。 2014年6月23日と2014年6月24日にそれぞれ『福留孝介』と『ホークス』というタイトルの日記を書いたが、実はこれは僕がスポーツ関連のことを書くと書かれた対象に災いが降りかかるというジンクスが本当なのかという実験だったのだ。 …

食事メモ 2014/7/30

朝 バナナ 昼 ちくわのカレーマヨネーズ炒め、のりっこチキン、ピクルス 夜 鶏肉とオリーブの煮込み、サラダ菜とカニカマボコのサラダ

【嫁さん】嫁さんがマクロを組んでくれた

最近僕の日記に嫁さんが登場しないと嫁さんから指摘を受けてしまった。嫁さんは元気?ですよ。おなかをよく痛めてはいますが。最近自己愛が激しすぎるせいなのか嫁さんが無意識的に登場しないようだ・・・これは由々しき事態だ。最近になってようやく僕は他…

ふとした拍子になぜか思い出す言葉

ああ、モーヴァン、世の中の愛はどれもこれも憎しみを残すためだけに生まれるみたいだな。 ────『モーヴァン』言ったろう?世界最速の船だって ────『ファイナルファンタジーVI』

佐世保女子高生殺害事件

今回のこの事件が何がショックかというと、このようなセンセーショナルなことがまるでシャッターを押すとフラッシュが光るみたいにごくごく当たり前のように起こってしまったことだ。事件から数日経ってようやくじわじわ実感がわいてきた印象である。 「人を…

劣化しない世界

昭和のものといえば、レコードがある。再生するとプツプツ音がして、音も不鮮明で、実に古臭い。 昭和の写真なんかも、経年劣化してボロボロで、黄ばんで、いかにも昔という感じがする。 それに比べて、今の時代はあらゆるものがデジタル化し、音楽や写真が…

食事メモ 2014/7/29

朝 バナナ 昼 鮭とキャベツのバターソテー、白身魚のタルタルソースフライ、ピクルス 夜 鶏そぼろと油揚げといんげんの混ぜご飯、ねぎとお麩とわかめの味噌汁

食事メモ 2014/7/28

朝 バナナ、コーンフレーク 昼 鶏肉の唐揚げ、ピクルス(きゅうり、赤ピーマン、ズッキーニ)、紅しょうが 夜 鮭のスープごはん(鮭、赤ピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ)、プレーンオムレツ

今日あったこと 2014/7/27

ブックオフにゲームやCDを売りに行った。トレインシミュレーターの東急編と京急編が合わせて3200円で売れたのは驚いた。査定が終わるまでいろいろ立ち読みをしていた。何気なく開いた地獄先生ぬ〜べ〜の話がすごいキモくて、あとで調べたらみんなのトラウマN…

KORG DS-10

KORG DS-10ってなんだろう。DSでシンセサイザーみたいに作曲できるらしいんだけど、気になる。

食事メモ 2014/7/27

朝 水菜と鮭フレークの中華あえそば 昼 ピリ辛なす味噌丼、たぬきうどん、香のもの(ピンクの大根) 夜 餃子(豚挽き肉、キャベツ、白菜、にら)

食事メモ 2014/7/26

朝 ファボールサンド 昼 にゅうめん(醤油あんかけ)、おにぎり(梅) アマノフーズのフリーズドライ食品。 夜 なすと鶏手羽元のスープ、鮭フレークと水菜の中華あえそば

無線LANテスト

がんじがらめのケーブルから解放されるこの快感は予想以上だった。これでテレビの実況ができるね。僕キーボード打つの遅いから実況苦手なんだけどね。

冷夏という話はなんだったのか

今朝起きたら、頭が猛烈に痛くて、しかしよくあることだからと放置してたら、だんだん吐き気もしてきた。 これはいつもと勝手が違う、ちょっと剣呑だなと思ってナロンエースを飲んで横になっていたらいよいよ我慢できなくなって、トイレに行ったら、ついに …

食事メモ 2014/7/25

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉の唐揚げ(自家製)、えびといかとほたての磯辺揚げ、いんげんと桜エビの胡麻炒め 夜 アクアパッツァ(鯛、オリーブ、ホタテ、ドライトマト)、ベビーリーフとツナコーンのサラダ アクアパッツァには、鯛のお頭「だけ」が入っていた。…

食事メモ 2014/7/24

朝 コーンフレーク 昼 豚肉のバーベキューソテー、鶏肉の唐揚げ、いんげんと桜エビの胡麻炒め 夜 かけうどん(お揚げ、ネギ、笹かまぼこ、揚げ玉)、小松菜とベーコンのアーリオオーリオ

僕が金田一一になれない理由

金田一少年の事件簿を見ていると、僕も探偵になりたいなあとか考える。だがそれは無理だと悟る。 いろいろ理由はあるが、最大の理由は、僕は現状に疑いを持たないからだ。 よく、なんだこの違和感は・・・とか、これは明らかに不自然だとかはじめちゃんが言…

食事メモ 2014/7/23

朝 コーンフレーク 昼 豚肉としめじの生姜煮、のりっこチキン、いんげんと桜エビの胡麻炒め 夜 かに玉、中華風冷奴(ピーマン、胡麻、じゃこ) かに玉には、蟹缶のかにを使用しており本格的だ。あんには、ネギとキクラゲ入り。

食事メモ 2014/7/22

朝 コーンフレーク 昼 豚ステーキのしょうが醤油漬け、白身魚のタルタルフライ、いんげんと桜エビの胡麻炒め 夜 鶏じゃが(鶏手羽元、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、糸こんにゃく、いんげん)、オクラのおかかあえ、トマト

食事メモ 2014/7/21

朝 エビチリーナ 昼 魯肉飯 夜 ミラノ風ドリア(自家製)、小エビのカクテルサラダ(自家製) なんと、サイゼリヤの人気メニューが我が家で再現だ。嫁さんいわく「こんな大変なものを作ってるサイゼリヤに感謝だ」。ありがとう、お疲れさまです。

食事メモ 2014/7/20

朝 チョコチップパウンドケーキ、エビチリーナ 昼 そば(大根おろし、揚げ玉、ねぎ) 夜 焼き肉(牛はらみ、牛カルビ、ソーセージ、豚小間肉、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、エリンギ)

セピア色

ある航空事故の現場に赴いた消防士の、「あの事故を思い出すとオレンジ掛かっている。人間は衝撃的な場面に遭遇するとショックを和らげるために本能的に記憶の色彩を抑える」という言葉が印象的だった。

食事メモ 2014/7/19

朝 スコーン絶品しょうゆ 昼 コクの鶏しおうどん、テーブルマークごっつ旨いいか&えびお好み焼き お好み焼きは冷凍食品。以前牛丼を食べたときから残っている紅しょうがを消費したく買った。おいしかったが、パッケージに「キーンと冷えた!ビールに旨い!」…

倉敷行方不明小5女児無事保護

よかったなあ。ほんとによかったなあ。 あ、2014年7月14日(月)から倉敷市内で行方不明になっていた小学5年生の女の子が行方不明になっていた事件なんですけど、今日無事保護されたらしいんです。40代の男に監禁されていたらしい。とにかくよかったなあ。 い…

やっぱテレ朝ってクソだわ

オールスター放送権を一人占めしておきながら延長放送しないとは、テレビ朝日どういう了見だろう。 やっぱテレ朝はクソだわ。オールスター中も番宣をこれでもかとぶちこんでくるし、しるしるみしるやお試しかはつまらなくなったし、お願いランキングの時間は…

第459号 誘拐者…の巻き 46コマ〜49コマ 全コマ解説

46コマ…ポートを8時方向(背後)から捉えた図。その背後には爆炎が迫っている。ポートと炎の距離は50センチもなさそうだが、ポートは「ぐーわー」とまるで危機感のない間の抜けた声を出している。47コマ…今度は、ポートを10時方向(前面)から捉えた図。炎は…

マレーシア航空17便撃墜

この時代に、冷戦中のような出来事が起こるなんて。非常に大きな衝撃を受けているが、普通の番組をいつもどおりやって、意外とテレビはのんきなものだ。ACのCMが跋扈し、戒厳令が敷かれたかのようになるのかと思っていた。 誤射なのか、故意なのか。 誤射な…