2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2014年8月号

8月9日 (青山テルマは角度によってはマシに見えるという僕に対して) 「そう?まんべんなく・・・」 言葉が略されていることで逆により嫁さんの気持ちが伝わってきた。8月25日 (ラーメン王貴族とかいう実業家くずれの人間を見て) 「ハッ・・・w」 これは嫁さ…

無題

2018/7/8改訂 人を呪わば穴二つという言葉がある。人を呪うときは、呪う相手の他に、自分が入るための墓穴も用意する覚悟を持てという意味だ。 僕はこのとき、ただただ相手が負けるように相手を呪い、横浜が勝つことだけを願っていた。しかし果たして僕は墓…

食事メモ 2014/8/31

朝 リスカコーンポタージュ 昼 雑炊 昨日の水炊きのスープを使って。 おやつ ベイクドチーズケーキ 僕の誕生日祝いで嫁さんが作ってくれた。ちょっと早いけどうれしい。 夜 トマトポークソテー、ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、にんじん、ハム、ツナ)

食事メモ 2014/8/30

朝 サッポロポテトバーベQ 昼 ベーコントマトピザ 夜 水炊き(鶏手羽元、鶏もも肉、キャベツ、しめじ、エリンギ、生姜、春雨、豆腐、餅)

金田一少年の事件簿の世界

金田一少年の事件簿の世界はリアル志向だ。 しかし、幽霊が登場する。 超能力まがいの手品も登場する。高遠が離れたところから人形を操ったり、生きたマリオネットなんてのも登場する*1。 最近ははじめちゃんはオーラも操るようだ。(ソースは1分05秒あたり…

食事メモ 2014/8/29

朝 コーンフレーク 昼 ちくわの炒め煮、鶏肉の竜田揚げ、麻婆切干大根 夜 タラの味噌焼き丼、小松菜とサクラエビの炒め物

扱われ方が気に入らない芸能人

・SHELLY リトルチャロの知的なお姉さんという印象だったのに、なぜちょっと怖くて残念なイジられキャラみたいになっているのか。上田にイジられてるのを見ると腹が立つ。・アンジャッシュの児嶋 上司や客の勘違いに巻き込まれたり、おじいちゃんの安否を気…

食事メモ 2014/8/28

朝 コーンフレーク 昼 回鍋肉、白身魚のタルタルフライ、麻婆切干大根 夜 肉うどん(牛肉の時雨煮、揚げ玉)、湯豆腐 当初冷奴の予定だったが、寒かったので急きょホット豆腐に。

代ゼミがオワコンだとは

僕が浪人した11年前は、進路はほぼ代ゼミか河合塾か駿台か四谷か宅浪か(けっこうあるな)と決まっていたものだった。たった10年で何が起きたのやら。 僕は河合塾を選んだけど、河合塾も近くの代ゼミも人がいっぱいいて、とても10年で廃れるなんて雰囲気じゃ…

【定期化?】僕発 2014/8/28

一般道を走る痛車を見た。ちょっと2週くらい遅くないかと思った。しかし、2人合わせて995歳の姉妹がラッピングされてた。いいものを見た。

プリンを運ぶときは

嫁さんが病院に、かなりつらい検査をしに行ったので、僕は嫁さんがお楽しみを持てるようにとデザートを買った。 僕がスーパーで買ったプリンは、肩にかけていたエコバッグの中でかくはん(撹拌)されぐちゅぐちゅになっていた。 これはかなり悲しい気分だっ…

食事メモ 2014/8/27

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(わさび海苔、玉子かけ風御飯鶏そぼろ)、メープル&マーガリンもちふわパンケーキ 夜 ガーリックポークソテー(オクラ)、ベビーリーフとゆで卵のサラダ

食事メモ 2014/8/26

朝 コーンフレーク 昼 豚肉のステーキの生姜醤油漬け、のりっこチキン、麻婆切干大根 夜 鶏の炒めかけごはん(鶏肉、青ネギ)、お麩とわかめの味噌汁

『明日があるさ』の主人公

嫁さん「(坂本九の)明日があるさ(という歌)の主人公は、なぜか脳内でチャーリー・ブラウンで再生される」

食事メモ 2014/8/25

朝 チョコバウムクーヘン、コーンフレーク 昼 牛肉とアスパラガスのバター醤油ソテー、エビのタルタルソースフライ、麻婆切り干し大根 夜 あじと野沢菜のスープご飯(あじ、野沢菜、にんじん、エリンギ)、炒り卵

僕発

レインボー発というフジテレビのスポット的ニュース番組があるが、あれがよくレインボ一発(れいんぼいっぱつ)に見えるという議論が発生する。

魔法学園

「やればできるは魔法の合言葉」の校歌で有名な魔法学園こと済美高校だが、野球部でのいじめが発覚したそうだ。 魔法を使う学校でも、いじめが起きてしまうというのは実に残念な話だ。ディズニーランドが魔法の力で動いているのは周知の事実だが、オリエンタ…

ラーメンは、

とかとかの動画を見ていたら無性にラーメンが食べたくなって、昼に半ば無理やり食べちゃった。 たしかにうまかった。でもいつも思うんだ。ラーメンは、自分が食べてるより、人が食べてるのを見るほうがおいしく感じるなぁって。そういうのない? しかしジャ…

嫁さんの献立ルール

嫁さんのご実家では、「同じような献立が2日間続くのは禁止」というルールがあったらしく、それが染みついている嫁さんは今でもそれを厳かに守っている。 たとえば、鶏の唐揚げの翌日に酢豚を食べたり、肉じゃがの翌日にカレーを食べたりというのはダメなん…

食事メモ 2014/8/24

朝 ハワイアンパンケーキ 昼 トマトバジルソースパスタ、ごぼうのマリネ、ごっつ盛り仙台辛味噌ラーメン 夜 塩砂肝鍋(小松菜、ねぎ、砂肝、餅) しめは雑炊。

イントゥ・ザ・ストームという映画

今のこの時代に、いかにもB級感丸出しの映画が宣伝されているあたり、なんというか、まだ世の中捨てたものじゃないなと思った。

De 2014/8/23

山崎憲晴のエラーが原因で負けたらしい。国吉もしまらない。4位になれそうだったのに。2軍に行っちまえ。 筒香早く戻ってきてくれ。というかグリエル何やってんだ。

食事メモ 2014/8/23

朝 チョコバウムクーヘン 昼 おしるこ、野沢菜 夜 麻婆豆腐麻婆茄子スープご飯、なめたけの卵焼き

食事メモ 2014/8/22

朝 チョコバウムクーヘン 昼 にんじんとピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め、エビのタルタルソースフライ、きのこのマリネ 夜 豚肉の生姜焼き(キャベツと玉ねぎのソテー添え)、茄子とお麩の味噌汁

地獄先生ぬ〜べ〜実写化

今金田一少年をやっている枠で放送するらしい。もこみちが、玉藻先生役で出演するらしい。 玉藻先生は家庭科の先生になるらしいが、オリーブオイルドバー、塩コショウファサーをやるのかな。 嫁さんは、もこみちではちょっと筋肉質すぎないかと懸念していた…

食事メモ 2014/8/21

朝 コーンフレーク、もちもちドーナツ 昼 いかと玉ねぎのソテー、鶏肉の竜田揚げ、きのこのマリネ 夜 塩焼きそば(鶏肉、ねぎ、キャベツ)、大根と油揚げの中華風サラダ

食事メモ 2014/8/20

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉の唐揚げ(自家製)、のりっこチキン、きのこのマリネ 夜 豆腐のステーキ、鮭と大根とねぎの味噌汁

シリアで捕まった日本人

僕の日記はいったい誰が覗いてくれているんだろうと思わない日はあるが、僕がなにかテレビに出るようなデカいことをしたらこの日記も注目されるのだろうか。広島嫌いと書いたのは消しといたほうがいいのかな。 今回シリアで捕まった日本の人だが、よっぽど変…

食事メモ 2014/8/19

朝 食パン、コーンフレーク 昼 回鍋肉、ほうれん草とチーズのささみカツ、きのこのマリネ 夜 エビのチリソース、中華わかめスープ、小松菜の胡麻和え エビチリはよくバイキングで食べたけど、家で食べるのは久々だなあ。あ、食べまくったな、エビチリーナと…

食事メモ 2014/8/18

朝 コーンフレーク 昼 牛肉とアスパラガスのバター炒め、エビのタルタルソースフライ、きのこのマリネ(しめじ、ブナピー、エリンギ) 夜 ポークカレー(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉)、ミックスビーンズとちくわとサラダ菜のサラダ 僕この豆が入…