2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2015/1/31

朝 トースト、クラムチャウダー 昼 おにぎり(じゃこわかめ、ごま鮭)、chicken cutlet sandwich 夜 のり丼、水炊き風スープ(水菜、大根、にんじん、鶏肉)、卵焼き

嫁さんの名言 2015年1月号

1月2日 (僕が食べていたうどんを食べて一言) 「コシがない」2015年一発目はシンプルかつ強烈な一言。嫁さんはズバリとこう言ったきり、ぷいとそっぽを向いた。嫁さんにとってうどんは味うんぬんより、コシが命なのだ。さすが、うどん県の薫陶を受けて育った…

食事メモ 2015/1/30

朝 フォンダンショコラドーナツ 昼 おにぎり(おかかわかめ、枝豆わかめ) 夜 さつまいもと鶏ひき肉のドライカレー、大根とルッコラのサラダを味噌ドレッシングで ドライカレーはシナモンが決め手なんだが、妊婦さんは避けた方が良いとされる調味料ということ…

食事メモ 2015/1/29

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(鮭わかめ、焼たらこ) 夜 ペスカトーレ(いか、えび、あさり、オニオン、トマト)

F-02G 選べる入力方法

嫁さんとおそろい(!!!!)で買ったスマートフォン、F-02Gは、文字入力にあたっていろんな方法を選べる。それぞれ良し悪しがあるので、その場に合った柔軟な入力が可能だ。

食事メモ 2015/1/28

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(枝豆わかめ、おかかわかめ) 夜 豚の生姜焼き(たまねぎとキャベツのソテー添え)、お麩とわかめの味噌汁

にっくきASK.com 完結編

先日、消しても消してもホームページを表示するたびに同じタブが5つほど現れるバグに苦しめられ、無事に解決したと思ったら、何気なくホームボタン(Alt+Home。IE9で右上にある家マーク)を押したら消したと思ったタブが現れた。怒りを通り越して絶望が頭を…

今日のお初 2015/1/28

「LINEとツムツム」 嫁さんとメッセージやりとりしたり。ツムツムやったり。 お、オレら現代人や!テレビに出てくる人たちがやってることと同じことやってる! なんか、スマートフォンを持ってから急に生活が色づいた気がする。現代人を構成する重要な要素は…

父性かそれとも

笑ってこらえてに出てきた幼稚園の女の子がめちゃくちゃかわいくて*1、オレは前はこんなに子供が好きではなかったはずなのになと自分を顧みた。 これは・・・もうすぐ父親になる人間が持つ父性というものなのだろうか。それともただのロリコンなんだろうか?…

食事メモ 2015/1/27

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(わかめごはん、鮭わかめ) 夜 さつま汁(さつまいも、鶏肉、大根、にんじん、エリンギ)、いり卵

食事メモ 2015/1/26

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(紅鮭、ツナマヨ) 夜 チキンステーキ味噌ワインソース、セロリの葉、ブロッコリー、プチトマト ちなみにプチトマトはうちでとれたもの。

食事メモ 2015/1/25

朝 ちいさなうどん 昼 子供洋食、curry屋カリー 夜 黒酢酢豚丼、サラダ菜とアボカドのサラダ

スマートフォンデビュー

昨日スマートフォンを買った。これで現代人と少しは肩を並べることができるようになったかな? だが、これはある程度覚悟していたことだが、 すこぶる使いにくい。スマホを操作してると、3分に1回は「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!!!」ってなる。なんでそ…

スマートフォンを手にして2日目

昨日はスマートフォンを手に入れたはいいが、ショップで無理やり加入させられた有料アプリを解約するのに手いっぱいで他のことは何もできなかった。

スマホから

送信テスト

食事メモ 2015/1/24

朝 ピケ8 スーパーで見つけた萌えせんべい。 昼 クロックムッシュ、ハヤシライス 夜 れんこんとしめじと豚肉のきんぴら、ねぎと豆腐の味噌汁 れんこんがあまり得意ではない僕がむしゃむしゃ食べた。とてもおいしかった。

嫁さん流相撲用語

・行司→審判 ・物言い→審議中 ・取り組み→勝負 ・決まり手→必殺技 ・結びの一番→ファイナル 嫁さん曰く「頭でわかっているけどつい言っちゃう」 追記(2015/1/28):ガラケー(N-01E)から投稿した最後の日記。

今日ののど飴 2015/1/24

商品名:Milky 生クリームのど飴 メーカー:株式会社不二家 ふれこみ:ミルクの優しさとハーブのスッキリした味わい 北海道産生クリーム&14種類のハーブ配合 ミルキーから生まれたのど飴 ミルキーから生まれた優しいのど飴です♪♪ カリンやカミツレ等14種類…

牛肉のしぐれ煮

今日は肉うどん。肉うどんなんだから牛肉のしぐれ煮は欠かせない。 だが嫁さんから、牛肉のしぐれ煮のレシピが見つからないというメールが来て、僕はそのときまだ会社にいたのでどうにもできなかった。 だが解決したらしい。僕が過去の日記で、同じく牛肉の…

食事メモ 2015/1/23

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(ツナマヨ、紅鮭)、タマゴロール 夜 肉うどん(牛肉のしぐれ煮、ねぎ、揚げ玉)、寿司酢ピクルス(セロリ、きゅうり)

にっくきASK.com

Javaというプログラムをアップデートしたら、いつの間にかASK.comとかいうわけのわからない検索エンジンをホームページにされてて、めちゃくちゃ腹が立った。 しかもIEを閉じても閉じても、閉じたときのIEの状態が保持されてしまって直らない。あんまり腹が…

ガッフェ

現在の日本ハムファイターズの栗山監督のあだ名がガッフェというらしい。由来は知らないが(すっとぼけ)、なんか球団全体がホモっぽいのと関係あるとかないとか。 ところへ、大谷君が栗山監督に、日本ハムの主力製品であるソーセージをくわえさせられてる写…

食事メモ 2015/1/22

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(枝豆わかめ、おかかわかめ) 夜 オムライス、三つ葉と焼き大根のサラダ

最近ので歌えそうな曲

最近昭和の歌が自分の中でアツいという話をしたが、じゃあ逆に今の曲で何か歌えそうなのはあるかと考え・・・てはいない。あまり考える気が起きない。 だが自然と頭の中に流れるメロディがある。これは、Hey!Say!JUMPの『ウィークエンダー』という曲だ。『金…

つまようじ少年

つまようじをお菓子(じゃがりこ)に刺したり、万引きを実況中継している動画をアップし、逃亡していた19歳の少年が逮捕された。 最初はなんだこいつは、虫酸が走るぜと思っていたが、今見るとなんかいろいろ支離滅裂すぎて、逆に笑えてくるから不思議だ。 い…

一般人へツッコミ

この間、ZIPで一般人の失敗談を紹介してて、その中で母と娘が車に乗ってて、娘が車を運転して母が助手席から道案内をしたが、次右曲がってと言いながら指で左を指してしまい、え?どっち?ってなってしまったというエピソードが公開された。 それを見て僕は…

食事メモ 2015/1/21

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(卵かけご飯風、和風ツナマヨ)、チーズケーキタルト 夜 アスパラガスと豚肉のピリ辛炒め、ほうれん草のおひたし

食事メモ 2015/1/20

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(鮭わかめ、焼きたらこ) 夜 頂とろみ中華 酸辣湯麺

はてなブログに移行・・・?

はてなさん、いつもお世話になっております。あなたのおかげで、普段のあなたより日記のほうが饒舌だと嫁さんからも好評で、夫婦の良きコミュニケーションツールにもなっています。 そんなはてなさんが、はてなダイアリーからはてなブログに移行したほうがよ…

食事メモ 2015/1/19

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(枝豆わかめ、おかかわかめ) 夜 うどん(白菜、ちくわ)、おじや 昨日の鍋の残りを使っていろいろと。