2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2015年2月号

2月8日 (僕がスマートフォンの手書き入力で日記を書いていたら) 「書くの大変じゃない?紙に書いてるのと一緒でしょう」 僕はなにか憑き物が落ちたような気がした。いやこれもすでに気付いたら手で書いている。「米と味噌買ってこれる?」 僕が嫁さんにこう…

ポケモン脳がひどい

ツムツムは、BGMなしでプレイしているので、どんなBGMなのかよく知らない。 なので、自然と頭の中で勝手にBGMをつけている。いちからオリジナルの曲をつけられるほど音楽の才能がないので、主にポケモンのBGMを拝借している。 たとえば、ツムのレベルが上が…

食事メモ 2015/2/27

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(大葉味噌、卵かけご飯風)、たまごサンド 夜 カツ丼、豆腐とわかめの味噌汁

食事メモ 2015/2/25

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉の唐揚げ、チーズささみほうれん草カツ、トマトのピクルス 夜 ソース焼きそば(豚肉、キャベツ、にんじん、ちくわ)、中華風かきたま汁

食事メモ 2015/2/25

朝 コーンフレーク 昼 おにぎり(ツナマヨ、卵かけご飯風)、たまごサンド 夜 牛肉トマトスープご飯オムレツ乗せ、レタスとツナとコーンのサラダ

食事メモ 2015/2/24

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉の唐揚げ、白身魚のタルタルソースフライ、ミニトマトのピクルス 夜 キャベツ豚汁(キャベツ、豚肉、にんじん)、ジャーマンポテト(ベーコン、オニオン、ポテト)

食事メモ 2015/2/23

朝 ハタダ栗タルト 柚子がアクセントになっている、こしあんと栗のつぶが入ったロールケーキ。柚子と栗がなければおいしいんだが、そんなことを言ったら愛媛の人に怒られるだろう。 昼 ミニトマトのピクルス、鶏肉の唐揚げ、チーズささみほうれん草カツ 夜 …

食事メモ 2015/2/22

朝 かけうどん、ハタダ栗タルト 昼 カレーうどん 夜 砂肝味噌炒め(ピーマン、赤ピーマン)、巻繊汁(しめじ、豆腐、にんじん、大根)

食事メモ 2015/2/21

朝 スナックパンチョコスティック 昼 担々麺と炒飯セット 夜 麻婆キャベツ、湯葉とわかめのお吸いもの この麻婆キャベツ、嫁さんの手作りなのだ。フライパンに豚肉を敷き、そこに丸美屋の麻婆肉そぼろをまぶし、水、酒、醤油、中華スープを混ぜたものをかけ…

赤ちゃんの性別が判明

男の子です。 もう名前は決めていた。うちの伝統があるからね。(2011年2月1日の日記『大発見』を参照) 同性として、恥ずかしくない父親になりたい。 それにしても、周りの予想の大半は女の子で、嫁さんが引いたおみくじにまで女児なりとあったのに、神の目を…

食事メモ 2015/2/20

朝 スナックパンチョコスティック 昼 鶏の唐揚げ、カニクリームコロッケ、和風ピクルス 夜 鶏がゆ、菜の花のおひたし

食事メモ 2015/2/19

朝 おもちみたいなバニラクリームパン 昼 のりっこチキン、チーズソースとんかつ、和風ピクルス 夜 ツナとキャベツのパスタ、ポトフ(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ソーセージ)

食事メモ 2015/2/18

朝 コーンフレーク 昼 鶏の唐揚げ、白身魚のタルタルソースフライ、和風ピクルス 夜 ほうれん草のキーマカレー、焼きサツマイモ、ブロッコリー、アスパラガス つわりでカレーを避けていた嫁さんのリハビリカレーだ。いや脱脂カレーとかじゃなくほんとに普通…

食事メモ 2015/2/17

朝 コーンフレーク 昼 のりっこチキン、チーズソースとんかつ、和風ピクルス 夜 鶏胸肉の照り焼き千切りキャベツ敷き、油揚げとなめこの味噌汁

食事メモ 2015/2/16

朝 瀬戸内レモンサブレ 昼 鶏肉の唐揚げ、白身魚のタルタルソースフライ、和風ピクルス(かぶ、にんじん、きゅうり) 夜 エビのチリソース、サラダ菜、きゅうり、アスパラガス、わかめスープ

ツムツムしてると現れる自分の性格

ぼくの悪い癖(右京さんではない)だが、よくチェーンを途中で手放してしまう。 また、3つだけのチェーンをブチブチと細切れに手当たり次第にやってしまう。 これは、いま自分が持っているチェーンを長続きさせず手放してしまう自分の無責任さと中途半端さが現…

ZIPの縮小世界

2015年のバレンタインデーは土曜日だった。ZIPで、今年は土曜日ですが職場で義理チョコを渡すべきかどうか悩む人が続出しているという話をしていた。 僕はそんなどうでもいいことで悩む人は見たことないから、あれはZIPが作った縮小世界と考えて間違いなさそ…

2015年バレンタインデー

いつもなら嫁さんに生チョコをリクエストして、嫁さんも一緒に食べるのだが、お腹にいる赤ちゃんに洋酒がよくないので、嫁さんが僕にホットチョコレートを作ってくれた。 熱した牛乳に、砕いたチョコレートを入れるだけ、だそうだが、愛情を入れることができ…

食事メモ 2015/2/15

朝 こしあんパン 昼 じゃこわかめふりかけごはん、インスタント豚汁、味噌煮込みうどん ふりかけは嫁さんの手作りなのだ。とてもおいしかった。 夜 ひじきの炊き込みごはん、小松菜と桜エビのアーリオオーリオ、ちくわのカレーマヨネーズ炒め

食事メモ 2015/2/14

朝 ビスケット、スナックパンチョコ 昼 チキン竜田揚げサンド、フライドポテトほたて醤油 夜 デミハンバーグオムライス、サラダ菜とブロッコリースプラウトとカニカマのサラダ これ、レストランで1200円はとれるよね?すっごくおいしかった。

食事メモ 2015/2/13

朝 コーンフレーク 昼 鶏肉の唐揚げ、カレーピクルス、昆布の佃煮 夜 大根と豚肉のオイスターソース炒め、カニカマとわかめのかき玉汁

食事メモ 2015/2/12

朝 コーンフレーク、きびだんご 昼 カレーピクルス、鶏肉の唐揚げ、昆布の佃煮 夜 かけそば(おあげ、かまぼこ、揚げ玉、ネギ)、小松菜のごま和え

食事メモ 2015/2/11

朝 きびだんご 昼 フレンチトースト 夜 クリームシチュー(鶏肉、ブロッコリー、カリフラワー、タマネギ、にんじん、じゃがいも)、大根と焼き油揚げの中華サラダ

ツムツムの極意

先日ツムツムの原則とやらについていろいろ書いたが、結局次のことを意識するのがツムツムの極意だと感じた。どうりで嫁さんがはぁ?ってなってたわけだ。

食事メモ 2015/2/10

朝 コーンフレーク 昼 モカデニッシュ、バナナクリームパン、ピクルス(きゅうり、カリフラワー、パプリカ) 夜 スタミナ納豆、サラダ菜、白菜と油揚げの味噌汁

食事メモ 2015/2/9

朝 バナナクリームパン 岡山からの仕送り。 昼 カレーピクルス(きゅうり、カリフラワー)、鶏の唐揚げ、チーズ&ソースとんかつ ほんとうに久々のお弁当だ。 夜 焼き肉(豚肉、牛カルビ)、白菜の柚子漬け、長いものすりおろし、わかめスープ 嫁さんはとことん「…

ツムツム あるひとつの原則

ツムツムをいくらやっても上達しない。だいたい20万点から30万点、運がよくて30回に1回は40〜50万点行くくらいだが、ひるがえって嫁さんは50万点なんてのはちょちょいのちょいのおちゃのこさいさいのさいって感じで、60〜70万点か当たり前ってな感じだ。なん…

食事メモ 2015/2/8

朝 ビスケット 昼 ひじきおかかふりかけごはん、ちいさなうどん(梅かつお)、インスタント豚汁 このふりかけ、嫁さんの手作りなのだ。ごはんが止まらぬおいしさだった。 夜 豚しゃぶ(豚こま肉、キャベツ、白菜、豆苗、春雨、春菊、豆腐) すごくおいしかった。…

食事メモ 2015/2/7

朝 ビスケット 昼 中華そば 幸楽苑という店で。 夜 フライパンすき焼き(牛肉、鶏肉、春菊、豆腐、ネギ、しらたき、お麩)、大根ときゅうりのゆかり和え ぼくは見てなかったが、こないだケンミンショーで大阪人のすき焼きへのこだわりというのをやっていたらし…

久々の同期会

昨日は久々に会社の同期会があった。というかおねだりをして会を開いてもらった。嫁さんが近いうちに産休に入るから、しばらく会えなくなる前に集まりたかったのだ。 という触れ込みだったのだが、たまたま同じ時期に同期の一人が転職することになり、なんと…