2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2015/6/30

朝 コーンフレーク昼 鶏の唐揚げ、牛カルビマヨネーズ、かんたん酢によるピクルス(きゅうり、にんじん、セロリ)夜 麻婆春雨、きゅうりとツナとセロリの中華サラダ

食事メモ 2015/6/29

朝 コーンフレーク昼 いかの天ぷら、牛カルビマヨネーズ、ブロッコリー、春巻き夜 けんちん汁(大根、にんじん、エリンギ、豆腐)、鶏のつくね、鶏の照り焼き

息子が僕の二の腕をしゃぶる

息子はお腹が空いてくると、僕が抱っこしていると僕の二の腕をしゃぶってくる。しゃぶっても何も出てこないのに、一所懸命しゃぶってくる。かわいい。ママもパパも区別が付いてないけれど、おっぱいぽいものを無意識に求めているんだ。最初はそんなのしゃぶ…

食事メモ 2015/6/28

朝 チョコレートホットケーキサンド昼 中華弁当(しそごはん、青椒肉絲、海老のチリソース、油淋鶏、柴漬け?、海老とエリンギとアスパラガスと玉ねぎのオイスターソース炒め?、)夜 魯肉飯(しょうが、煮卵入り)、レタスとツナとチーズのサラダ

食事メモ 2015/6/27

朝 今川焼き昼 ハムカツサンド、和風ツナマヨおにぎり、高菜とんこつラーメン夜 コンソメスープ(ソーセージ、オニオン、ズッキーニ、ニンジン)、さつまいもと鶏挽き肉のドライカレー

食事メモ 2015/6/26

朝 コーンフレーク昼 おにぎり(カルビ、枝豆ツナチーズ)、しっとりチーズケーキ夜 ナポリタン(ピーマン、トマト、オニオン、ソーセージ)

息子と添い寝

寝返って赤ちゃんをつぶしてしまったら大変だとか、柵がないベッドは心配だとか偏執的に気を遣っていたベビーベッドで赤ちゃんを隔離する問題だったが、眠気の前に見事にあっけなく崩れ去った。 昨日は地獄をこの世に表したような一日だった。息子が一向に寝…

食事メモ 2015/6/25

朝 コーンフレーク昼 おにぎり(明太子マヨネーズ、ねぎ塩焼き肉)、タマゴロール夜 ベビーリーフとコーンとツナのサラダ、鶏ささみチーズほうれんそうカツ

食事メモ 2015/6/24

朝 コーンフレーク昼 おかかづくしおにぎり、コロッケロール夜 チキンソテー、焼きズッキーニと焼きピーマン

息子と初外出 その3(終)

お、おかしい!!なぜ電車に乗ってるみんなは息子を見ないんだ??こんなにかわいい子が乗っているというのに!?ウィリアムさんとキャサリンさんところのシャーロットちゃんにも負けないかわいさだというのに!! いやわかってるんだ赤ちゃんがいるのは自分…

息子と初外出 その2

で、電車ね。いやその覚悟はできていたからいいんだけど、公共交通機関で朝の通勤ラッシュというダブルパンチで、いよいよ息子が衆目にさらされることになるんだ(自意識過剰)準備を整える。僕は外ではまだ試したことがない抱っこひもを装着し、息子を入れる…

息子と初外出 その1

昨日は息子が生まれてちょうど1ヶ月だった。きょうは嫁さんの1ヶ月検診だったので、息子を見るために会社を休んだ。僕「じゃあ○○くん(息子の名前)と留守番してるからね」嫁さん「えっ?一緒に行くつもりなんだけど」僕「え゛っっっっ!!!」思考停止。いや冷静に…

食事メモ 2015/6/23

朝 コーンフレーク昼 カップヌードルアヒージョ夜 豚肉としめじとレンコンのきんぴら

食事メモ 2015/6/22

朝 コーンフレーク昼 昆布おにぎり、カレーパン夜 カニカマレタスチャーハン、温野菜(ズッキーニ、にんじん、ブロッコリー)

今日のお初 2015/6/18

「ドリアン」ガ、ガスボンベ??ドリアンサイダーっていうの飲んだらにおい最悪後味最悪ゲップが出ると鼻をガスみたいな悪臭が抜けてああーーーもーーーーーガスボンベ丸飲みした気分

ついに息子と嫁さんが戻ってきた

僕の実家でのお世話を卒業して、ついに息子と嫁さんと僕の3人での暮らしが始まった。嬉しい。ほんとに嬉しい。もうどこへも行かないでほしい。ただ僕の実家には大変な苦労をかけた分、息子ロストで火が消えたみたいになってないか心配だが。昨日は初めて僕ひ…

食事メモ 2015/6/21

朝 卵とキクラゲとタケノコと椎茸の中華スープ、レタスとサーモンとトマトとコンビーフとアボカドのサラダ、キャベツとコンビーフと卵のココット、チーズトースト、イングリッシュマフィン昼 シーフードヌードル夜 水炊き(鶏手羽先、水菜、豆腐、エリンギ)

食事メモ 2015/6/20

朝 なすと油揚げの味噌汁、さけとのりのご飯、しらすおろし、コーンの卵焼き、ソーセージ、キャベツ炒め、かぼちゃサラダ、タマゴとツナのサラダ、鶏手羽先とじゃがいもと人参の煮物昼 ぶっかけたぬきうどん(揚げ玉、納豆、梅干し、しそ、ねぎ、のり、オクラ…

食事メモ 2015/6/19

朝 もちふわパンケーキサンド昼 おかかづくしおにぎり、タマゴロールパン夜 ブロッコリーとコーンのかき玉汁、鶏肉のみぞれ汁、鶏手羽先とじゃがいもと人参の煮物、タコのトマトあえ、きゅうりと春雨とハムのサラダ

食事メモ 2015/6/18

朝 コーンフレーク昼 ツナマヨネーズおにぎり、タマゴロールパン夜 ピリ辛山芋と白菜と鶏肉の炒め物

食事メモ 2015/6/17

朝 コーンフレーク昼 春巻き、牛カルビマヨネーズ、きゅうりのキューちゃん夜 鶏肉と山芋と白菜のピリ辛炒め

今日のお初 2015/6/14

「スイカ」食わず嫌いだったっぽい。すんごくおいしかった。単においしいスイカに当たっただけかもしれないけれど。高校の剣道合宿で練習終わりにスイカを供されたが僕だけ食わずに粉末のスポドリを溶かして飲んでたのがスイカにまつわる最後の思い出。

息子と嫁さんがもうじき戻ってくる

今は僕の実家で息子と嫁さんを預かってもらってて、ものすごくありがたいし、それが生後まだ1ヶ月も経っていないこの状況をかんがみて最上(さいじょう)の対応なんだとわかっている。がーーーーやっぱしさみしいいいいいいいいいそりゃ気は楽なのは確かだけど…

食事メモ 2015/6/16

朝 マドレーヌ(シトロン)、フィナンシェ(抹茶)昼 春巻き、鶏肉の竜田揚げ、きゅうりのキューちゃん夜 ラーメン(小)近くの二郎系ラーメン。一度行ってみたかった。かなりおいしかった。キャベツともやしがいっぱい摂れた。

食事メモ 2015/6/15

朝 マドレーヌ(シトロン、チョコレート) 昼 わさびサーモンおにぎり、タマゴロールパン 夜 辛白湯ラーメン

食事メモ 2015/6/14

朝 納豆、小松菜と油揚げとネギの味噌汁、ソーセージ、焼き鮭、もやし炒め夜 チキントマト煮、サラダ(レタス、オニオン、トマト)、かぼちゃと油揚げの味噌汁

うろ覚え聞かせ

息子はまだ生まれて1ヶ月と経っていないので、絵本の読み聞かせはしていない。というか絵本をまだ持っていない。だが嫁さんが、息子の寝かしつけにある方法を考案した。読み聞かせならぬうろ覚え聞かせだ。自分が覚えている話を、うろ覚えで組み立てて息子に…

息子と嫁さんと過ごした週末

金曜日の夜に、息子と嫁さんを預けている僕の実家へ行った。だいぶ息子は重くなって、顔立ちもますますはっきりしてきたように感じた。僕も少しでも育児経験値を積もうとなるべく積極的に息子の面倒を見る。不思議と前ほど大変ではなくなったような気がした…

食事メモ 2015/6/13

朝 トマト、卵焼き、鮭缶、大根おろし昼 ハムタマゴサンド、サラダ夜 あさりごはん、焼き鳥(もも、ねぎま、レバー)

食事メモ 2015/6/12

朝 瀬戸内れもんサブレ昼 唐揚げマヨネーズおにぎり、たまごサンドパン夜 鶏肉の照り焼き、ズッキーニとなすのパン粉ハーブ焼き、コーンスープ、酢豚、ポークソテー、中華風冷や奴(豆腐、ザーサイ、水菜、ゆで卵)