2020-01-11から1日間の記事一覧

息子のことば 2020/1/11

レジで「値引き」と出て 「うりきれ?」 お風呂場に、マグネットでついている新しいタオルかけを見て 「すごーいにぎやか!なにでささってるのー?」 ママの分析によると、おとといの腹巻きといい息子にとっての「にぎやか」は「おしゃれ」的な意味なのでは…

食事メモ 2020/1/11

朝 コッペパン、わかめワンタンスープ 昼 日清焼そばUFO神味マキシマム背脂×ニンニク×チーズこってり醤油まぜそば 不摂生だった時代に買った負の遺産の消化。ジャスミンティーをお供に流し込んだ。 夜 豆腐ドライカレー、トマトとベビーリーフとサラダチキン…

2020年早々の課題解決

この私が2020年早々に一大課題を解決したことをここに高らかに報告する。 「ラーメンの汁を完飲せずに残した」 笑ってくれるな。呆れてくれるな。これはもう、石田三成が実は東軍に勝利していたことになるくらいの歴史的超転換なんですよ。 いや、2019年の僕…

Kあるねー、Kないねー

息子(4歳)が開発した脳トレゲームを紹介したい。 まず路線の駅を何も見ずに読み上げていく。 東京メトロ副都心線を例に挙げる。 まず、「和光市」だ。すると何が起きるのだろうか。 「わこうし、Kあるねー」 ルールその1 ローマ字にするとKがある単語は「Kあ…