2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事メモ 2020/11/30

朝 リンゴのホットケーキ 昼 大きなおむすび 旨辛鶏唐揚げマヨネーズ、ソーセージパン 夜 ガリトマチキン、ほうれん草と油揚げの味噌汁

食事メモ 2020/11/29

朝 失念 昼 サッポロ一番塩らーめん 夜 ぶり大根、白菜の煮浸し 冬の和定食 こちらはママがおやつに作ってくれた、リンゴのホットケーキ

食事メモ 2020/11/28

朝 ソーセージパン 昼 豆のカレーパン、メロンパン 夜 バラ焼き このバラ焼き、なんとリンゴのすりおろしが入っているのだ。 生卵をからめてすき焼きなんてやんちゃなことも。 これは昼に食べた豆カレーパンとメロンパン。先日息子が風邪を引いて遠足に行け…

食事メモ 2020/11/27

朝 ストロベリークリームメロンパン 昼 大きなおむすび 旨辛鶏唐揚げマヨネーズ、ソーセージパン 夜 石狩鍋風味噌汁(鮭、じゃがいも、たまねぎ、しめじ)

息子のことば 2020/11/26

『科捜研の女』の鑑定中のテーマを聴いて「さっき『麒麟がくる』の歌みたいだった」ママ「いいセンスしてる」

食事メモ 2020/11/26

朝 安納芋クリームパン 昼 大きなおむすび 旨辛鶏唐揚げマヨネーズ、ソーセージパン 夜 牛肉とブロッコリーとしめじのオイスターソース炒め(青椒肉絲の素使用)、豆苗の中華かきたま汁

食事メモ 2020/11/25

朝 ひたパン(コーンスープ) 昼 塩とんこつラーメン(息子とシェア)、高菜ピラフ 夜 ポークカレー、大根と焼き油揚げの中華サラダ ただのカレーじゃなく、りんごのすりおろしが入っているのだ。 と勢いづいてみたが、この日記ガチ勢ならすぐお気付きかと思うが…

食事メモ 2020/11/24

朝 コロッケバーガー 昼 ホイップクリーム揚げパン、鶏唐揚げマヨネーズおにぎり 夜 中華風鶏照り焼き焼き野菜(れんこん、ブロッコリー、なす)添え、なめこと油揚げの味噌汁

息子のことば 2020/11/23

タイで、おまわりさんが雨どいに詰まった子猫を助けてミルクをあげているニュースを見て「お世話してあげてる」猫もかわいかったが息子の見立てもかわいい

食事メモ 2020/11/23

朝 カステラ 昼 チャルメラ醤油 夜 シーフードスープスパゲッティ、ベビーリーフとトマトとカニカマのサラダ

食事メモ 2020/11/22

朝 雑炊 昨日の水炊きの残り汁を使って。 昼 肉豆腐、ひたパン(コーンスープ) 夜 和風あんかけチャーハン(ブナピー、しらす、豚肉、のり、カニカマあん)、ほうれん草と油揚げの味噌汁

息子のことば 2020/11/21

「これは、高いリュウセイタイエレベーター。これはゴサイテンハイっていいまーす」 リュウセイタイエレベーター ゴサイテンハイ おさるのジョージに出てきたスパナを見て 「だいくようひんも!」言い方が面白い

今日のお初 2020/11/22

「ネットオークションに出品」 落札は何度かしたけど、出品は初めて。すごく緊張する。

食事メモ 2020/11/21

朝 とろけるクリームシフォン 昼 モッチッチ醤油 まるで茹でたてのラーメンのような、モチモチとした食感の“もちもち真空仕立て麺”です。 国産鰹だしをベースにチキンとキレのある醤油の旨みを加え、香味野菜を利かせた醤油スープです。鶏や醤油の旨みを引き…

文体模写

ある朝、グレゴール・ザムザが不安な夢からふと覚めてみると、ベッドの中で自分の姿が一匹の、とてつもなく大きな毒虫に変わってしまっているのに気がついた。固い甲殻の背中を下にして、仰向けになっていて、ちょっとばかり頭をもたげると、まるくふくらん…

息子のことば 2020/11/20

黄色いミニトマトを見て 「キミニトマト」 君にトマト…すごくいい。積極的に使っていきたい(息子自身はキミニトマトはいらないと言った)

食事メモ 2020/11/20

朝 ハムマヨパン 昼 おにぎり(鮭、青菜) 本当は息子が今日保育園の遠足に持っていくはずだった。風邪で行けなくなったのだ (´;ω;`) 夜 キャベツ豚汁、子供洋食

食事メモ 2020/11/19

朝 デニッシュホーンチョコ 昼 鶏唐揚げマヨネーズおにぎり、ソーセージパン 夜 麻婆切り干し大根、わかめスープ 元来、この麻婆切り干し大根は、会社へ手作り弁当を持っていっていた時代のおかずだった。

食事メモ 2020/11/18

朝 コーヒーダブルホイップパン 昼 技あり仕込みビーフカリー、 技あり仕込みシリーズは本当に美味しい欧風カリーをお届けするために、技ありのレシピと調理法で「コクと香り」にこだわりました。 ふたを開けて箱ごとレンジで1分30秒! ビーフとロースト…

息子のことば 2020/11/11

ママがしんどそうにしているのを見て 「つらいなら、体操したらいいんじゃない?」

食事メモ 2020/11/17

朝 ロールパン、クラムチャウダー(じっくりコトコト) 昼 おにぎり(牛めし、豚キムチ)、カラメリゼカステラ 夜 バターコーンチャーハン、白菜としめじと鶏肉と大根のスープ

食事メモ 2020/11/16

朝 ぷにっとシューパン 昼 大きなおむすび 旨辛鶏唐揚げマヨネーズ、ソーセージパン 夜 鮭のみぞれ煮、小松菜と油揚げの味噌汁 秋の和定食という感じ。 みぞれ煮は隠し味にママが蜂蜜を入れていた。

食事メモ 2020/11/15

朝 ダブルチーズバーガー(パネスト) 昼 金ちゃん明太子ぶっかけうどん、日清これ絶対うまいやつ! 濃厚味噌 濃いめのスープにひとくせ油がたまんねぇ! 「これ絶対うまいやつ!」思わずそう言いたくなる、濃くてうまい袋麺が誕生。にんにくのきいた濃厚な味噌と…

食事メモ 2020/11/14

朝 バニラロール、ソーセージパン、トースト 休日なのでみんな揃って。 昼 サッポロ一番しおラーメン、高菜ピラフ 夜 すき焼き風カレー、カニカマとトマトとベビーリーフのサラダ 今日は息子が、カレーの王子様から大人向けの甘口カレーにレベルアップした記…

息子のことば 2020/11/14

植物図鑑を読んでて 「チョウチョさんは、花をチューッてやるの?」 かわいい洗濯機が止まってメロディが鳴って 「なにかできたみたいだよ、洗濯」 オーブンで焼けたみたいな感覚

嫁さん

今更なんですけど、僕、ここの日記で妻のことを嫁さんと呼んでるじゃないですか。 そんでこないだ、『チコちゃんに叱られる』って番組見てたんですけど、妻の呼び方はなんでたくさんあるの?って話してて…… どうやら………嫁さんって呼び方は間違った呼び方らし…

食事メモ 2020/11/13

朝 チーズエッグデニッシュ 昼 おにぎり(まぐろたたき、塩焼き鳥)、シュークリーム風パン 夜 鯖汁(鯖缶、にんじん、だいこん、玉こんにゃく)、青海苔入り炒り卵

食事メモ 2020/11/12

朝 ぷにっとシューパン 昼 大きなおむすび 旨辛鶏唐揚げマヨネーズ、ソーセージパン 夜 スタミナ納豆、みぞれ汁

息子のことば 2020/11/11

ママがやっている『スヌーピードロップス』を見て 「土星を4こ手に入れたの?」

【祝】僕の最強の髪型オーダー決定

このほど、長年の懸案事項であった「床屋での髪型のオーダー」について、理想の髪型にしてもらえるオーダーが決定したので報告させていただく。【周りは6mmの長さに刈り上げて、上は立つ程度の長さに。もみあげは揃えて】https://homecomputer.hatenadiary.j…