2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんの名言 2021年8月号

2021/08/11 僕が食洗機掃除用クリーナーを探してたら 「あー、食洗機ピカね」 小林製薬なので、小林製薬を意識したらしい2021/08/23 最近リビングのシーリングライトを買い替えて、白い色合い、暖かい色合いに変えることができるようになった。 朝はしゃきっ…

食事メモ 2021/8/31

朝 思い出すので待ってて →ママが教えてくれた。ロールパン、梨 昼 食べるラー油おにぎり、ロースとんかつパン 夜 ポトフ、タマネギとトマトとベーコンのサラダ

食事メモ 2021/8/30

朝 ロールパン 昼 ツナマヨおにぎり、コロッケパン 夜 豚肉ともやしの旨塩炒め、お麩とわかめの味噌汁 誤って料理の画像を消してしまった。写真がないとこんなに味気なくなってしまうとは。 供養のためせめて詳細説明を。 旨塩炒めは、この素を使用した。店…

食事メモ 2021/8/29

朝 うさぎのほっぺカスタードとホイップ 昼 ククレカレー 夜 ひじきの混ぜ混ぜごはん、ごちそう湯豆腐 ↓おまけ 昼のククレカレー ご飯炊いてガッツリ食ってる。

食事メモ 2021/8/28

朝 オレンジクリームチーズデニッシュ 昼 和風チキンカツサンドセット 夜 デミグラスソースオムライス、ブロッコリーとアスパラガスとベーコンとタマネギのスープ おまけ ↓昼の和風チキンカツサンド ポップコーンチキンとフライドポテト 息子の髪を刈った。…

今日の頭痛 2021/8/27(金)

曇り。 ここのところ非常に湿度が高く極めて体感的に不快な日が続く。 頭部締め付け感は何度か感じたが、頭痛薬は飲まずに過ごせた。 というか、職場に頭痛薬を持っていき忘れたのでどうにもならなかった。 箱で頭痛薬を職場に置いておけば安心なのかもしれ…

食事メモ 2021/8/27

朝 黒キーマカレーパン 昼 和風ツナマヨおにぎり、うさぎのほっぺカスタードとホイップ、まぐろたたきおにぎり 夜 石狩鍋風味噌汁、炒り卵

今日の頭痛 2021/8/26(木)

曇り寄りの晴れ。 朝起きてやはり頭が重く7時頃ナロンエース服用。昼もまだどうにも頭が重く12:30頃ナロンエース服用。 呼吸が浅いと睡眠の質が悪くなり頭痛も起きるので深呼吸するといいと聞いた。今このご時世深呼吸をするのははばかられるが、手段を選ぶ…

食事メモ 2021/8/26

朝 ちいさなパン・オ・ショコラ 昼 チャーハンおにぎり、コロッケパン 夜 キャベツのガリバタ醤油炒め、わかめスープ

息子のことば 2021/8/26

ブリオのアプリ。 「見て、交差点。なに交差点?って言って」 僕「なに交差点?」 「シモイシゲン交差点。書いて、はてなブログに」 相変わらずユニークなネーミングセンスだったが、他の交差点は○○五丁目と急にリアルな名前をつけていた

息子のことば 2021/8/25

高校野球の試合終了のサイレンが聞こえて 「あ、言ったわ」 言ったってw 人の声に聞こえるというのはわかる

今日の頭痛 2021/8/25(水)

曇り寄りの晴れ。 記憶があいまいで大変申し訳ないのだが朝ナロンエースを飲んだような気がする。 どうにも最近朝起きて頭が重いことが多い気がする。 何がいけないのかよくわからないというのが正直な感想なのだが、たぶん肉体的鍛錬が足りていないのがかな…

食事メモ 2021/8/25

朝 しあわせ届けるプリンクリームパン、チョココロネ 昼 ダブルクリームパン、チーズチキンカツおにぎり 夜 大根とほたてのチャーハン、ワンタンスープ

食事メモ 2021/8/24

朝 ウエハースサンド、オレンジクリームチーズブリオッシュ 昼 ツナマヨおにぎり、ロースとんかつドッグ 夜 キャベツと鶏肉のレモン醤油パスタ、ツナとコーンとプチトマトのサラダ

今日の頭痛 2021/8/24(火)

曇り。 どうも頭部に重さがあり6:58頃ナロンエース服用。 昨日の頭痛日記は慌ただしい中で更新したので文章がごたごたしている。改めて落ち着いて考えたい。 僕はリングフィットアドベンチャーで筋肉モリモリマッチョマンになりたいと思っていたのだが、ガッ…

今日の頭痛 2021/8/23(月)

曇り。 終日頭痛なし。ただ就寝前嫌な感じがし0時12分頃ナロンエース服用。 最近精神的というか肉体的というか余裕がなく、息子に優しく接してあげられてなくてとても申し訳ない気持ちになっている。 これを打破するにはやはり肉体しかないのかもしれない。…

今日の頭痛 2021/8/22(日)

曇り時々晴れ。 13:45頃頭部締め付け感が気になりナロンエース服用。 ママはワクチン1回目受けての翌日だが、昨日よりは復調したようだ。昨日はけがをしたような痛みがあったらしく腕もほとんど上がらなかったが今日は腕がかなり上がっていた。 かなり感染者…

食事メモ 2021/8/23

朝 スナックサンドハムタマゴ 昼 昆布おにぎり、コロッケパン 夜 厚揚げ豆苗チャンプルー、お麩とわかめの味噌汁

食事メモ 2021/8/22

朝 豆乳ケーキドーナツ、うさぎのほっぺカスタード&ホイップ 昼 プチッとうどん坦々ごまうどん、牛すき飯 夜 なすのキーマカレー、ベビーリーフとトマトとカニカマのサラダ

今日の頭痛 2021/8/21(土)

曇り時々晴れ。 昨日と違い格段に爽やかな目覚めだった。窓を開けてたら、夜は鈴虫の声を聞きながら寝入り、朝はセミの声と日光で目を覚ました。すごい健康的な人みたいだ。 実は6時に起きてワクチン接種の予約のスタンバイをする必要があった。起きられるか…

食事メモ 2021/8/21

朝 生ろぉる 昼 肉旨ビーフキーマカレー 夜 肉豆腐、オクラのおひたし

食事メモ 2021/8/20

朝 生ろぉる 昼 照り焼きチキンタマゴパン 夜 クリームシチュー、カボチャのサラダ カボチャはすごくなめらかでおいしかった。

今日の頭痛 2021/8/20(金) SG

晴れ。 夜中4時頃10段階中5程度の強めの頭痛で目が覚める。たまらずSG顆粒服用。 その後6時まで寝直すが、いくぶんか改善したもののまだ頭痛が残っている。 なんとか出勤した。そのうち治ろうと高をくくっていたが一向に改善の気配がない。仕事に集中できず…

息子のことば 2021/8/19

お風呂を出てもトイレに行かないので ママ「トイレいつ行くの?」 「夜」 ようやくトイレに行った ママ「そろそろお尻を拭く練習をしないとね」 「○階のマンション*1で1回練習したけどね。○階まであるマンション」 *1:引っ越し前のマンション

今日の頭痛 2021/8/19(木)

晴れ。 終日頭痛なし。 やはり頭痛日記をつけるのは頭痛に効果があるのかもしれない。このままの調子で続けていきたいところだ。2021/8/20 自宅のベッドにて

食事メモ 2021/8/19

朝 超熟ロール 昼 ツナマヨおにぎり、コロッケパン 夜 麻婆豆腐、ほうれん草のおひたし 麻婆豆腐は味の素の甘口の素を使用。意外に辛味があったが息子は平気だったようだ。

今日の頭痛 2021/8/18(水)

曇り時々晴れ。昼前一時的に猛烈な通り雨。 私用で会社を休んだ。 頭部締め付け感があり7:30頃ナロンエース服用。 ここ最近バタバタしていて頭痛記録をつけられなかった。天気が悪かったりもしてかなりナロンエースとか飲んだ。SGも1回飲んだ。 しかし、詳細…

食事メモ 2021/8/18

朝 超熟ロール 昼 世界のカップヌードル伝統の中華鍋料理シビれる花椒の火鍋ヌードル 夜 大根と鶏肉と油揚げの味噌炒め、わかめと湯葉とねぎのお吸い物 おまけ ↓昼のカップヌードル 辛くてむせた

食事メモ 2021/8/17

朝 ラ・フランスと紅茶のケーキ 昼 鮭漬けおにぎり、コロッケタマゴパン 夜 トマトポークソテー、ベーコンとブロッコリーとたまねぎのスープ ポークソテーは豚肩ロース肉を使用しているとのこと。食べごたえとコクがありとてもおいしかった。

食事メモ 2021/8/16

朝 超熟ロール 昼 ツナマヨおにぎり、ダブルクリームパン 夜 鮭の西京焼き、かき玉汁