最近見た夢

・刑務所の所員になっていた。集団脱獄が始まり、囚人の反逆が始まり、僕は「プリズンブレイクのようだ」と思いながら尻尾を巻いて逃げた。外に出ると、囚人たちは逃げるでもなく刑務所の周辺にたむろしていた。僕は周辺を空中でバタ足して軽く浮遊しながら3回くらいグルグル回っていた。不審に思ったのであろう、囚人の一人が「おい、ちょっと来い」と声をかけてきたところで目が覚めた。

プリズンブレイクは見たことありません。

・僕と、おそらく嫁さんとの結婚式が行われていた。少人数で行うはずだったのに、なぜか急に会社の人たちがどっと集まっていた。僕が会ったこともないはずの大阪の営業所の人まで来ていて、ちゃんと人数分の段取りしてなきゃダメじゃないかとあらぬ言いがかりをつけられた。電球を外そうとしているのか、天井に向かって一心不乱に手を泳がせる不審なおじさんがいて、上司がおい、何やってるんだとおじさんに怒鳴っていた。

風呂入らずにバタッと寝ると高確率で夢を見る。電車でうたた寝した時も。