能登島観光

金沢にいます。金沢いいわあ。すごい。何この都会。なんというか、街に一本筋が通ってる感じがする。
今日は朝から能登島周辺をミニ観光バスで観光しました。まず最初に行ったのが、のとじま水族館。
もうね、ここ、めっちゃくちゃ楽しいですよ。スケジュールの都合で1時間半くらいしかいられなかったんですが、1日いても飽きないくらいです。
なんでしょう、なんかすごい不思議な水族館でした。あまり職員の方の姿は見えず、そんなにガッチリと監視している風じゃないのに、ちゃんと一つ一つの水槽の生態系が成立している感じがするんですよね。魚たちがのびのびしてる感じがするというか。別に他の水族館がそうじゃないというわけじゃありませんが、いい意味で放任主義な印象を受けました。
みどころ…いきなり出迎えるジンベエザメのいる巨大水槽、ドクターフィッシュ(集まってくるのが超かわいい)、イルカショー、超至近距離でイルカやペンギンが見れる…等々


その次は食祭市場で買い物と食事。その後は七尾フラワーパークのと蘭ノ国。そんで解散。それから金沢へ移動。


まとめ…能登島に来たら水族館は絶対オススメです。蘭?そんなもん、しラン。