石川旅行で食べたものとか

帰ってきました。今回の旅のテーマは2割観光8割グルメだったので(今決めた)、グルメこそ最大の価値!ということでできる限り食べたものは全部書きとめます。

1日目
サンマルクカフェの朝食(東京駅周辺)
新幹線が出るまで時間があったので東京駅の周りをぶらついてたらサンマルクカフェを発見。サンマルクカフェは、嫁さんの故郷の岡山が発祥のベーカリーレストランのグループ。バターデニッシュとカフェラテを注文。サラリーマンの方々に混じって優雅なひととき。嫁さんはじゃがバターデニッシュと瀬戸内レモネード。うちのポッカレモンで作るレモネードの1000倍うまかった。
・駅弁(越後湯沢駅で購入)
乗り換え時間は8分だったけど、割と余裕をもって買えた。僕は「越後もち豚すきすき弁当」。ご飯に豚のすき焼きが乗ってる。うまい。しいたけ入ってるので苦手な人は注意。嫁さんは「越後林道釜めし」。量が結構多くて満足とのこと。どちらも、ヒモを引っ張ると加熱される仕組み。
・わくらの灯
泊った旅館(ホテル海望)で出されたお茶菓子。旅館オリジナルのものらしい?緑色のもちっとしたあんが六角形のもなかに挟まれてる。美味。
能登会席
これで名前正しいのかな?ホテル海望の夕食。部屋に食事が運ばれてくること自体(僕の記憶の中では)生まれて初めてなのでそれだけで感動。思い出せる限り全部挙げていこう。
梅酒。カニの足(カニ酢つき)。イカの塩辛。山芋ととびっこの和え物。ししとうと白エビの天ぷら。土瓶蒸し(まいたけ、カモのつくね、水菜入り)。刺身(イカ、甘エビ、カンパチ、タイ、サザエ)。うどん(細めん。ねぎ、しいたけ入り)。茶碗蒸し(銀杏、鶏肉、かまぼこ入り)。アワビのグラタン。いしる鍋(いしるとはイカの魚醤。魚介や野菜いろいろ)。釜飯(鶏肉、タケノコ、三つ葉、しらたき入り)。桜餅のあんこが入ってないやつを煮物にしたやつ?(タケノコ、わかめ、桜の花びら型の大根入り)。お吸い物(うどんがちょろちょろ、あと、めかぶ入り)。漬けもの3種(白いの、緑いの、ピンクいの)。
特筆すべきは土瓶蒸し。石川で食べたものはそれもこれもおいしかったが、瞬間最高感動指数を計測したのはこの土瓶蒸しだった。というか土瓶蒸しを初めて食べたというのが大きいかもしれないが。複雑で濃い味だった。
能登ミルクジェラート
海望の売店で購入。いろんな味があったけどブルーベリー味をチョイス。さっぱりしててうまい。たまにでかいブルーベリーの粒に当たって驚く。
・くるみゆべし
嫁さんが海望の売店で購入。きび団子をみたらし団子味にしたみたいなお菓子。僕はお菓子なのにしょっぱくてう〜んとなったが(みたらし団子味なんだから当然だが)嫁さんはすごい気に入ってた。


2日目
・海望の朝食
白ご飯。納豆。うにしいたけ。ホウレンソウの胡麻和え。温泉卵。サラダ(レタス、キャベツ、ハム、トマト)。味付けのり。のりとわさびの佃煮。カレイの一夜干しと生しいたけ(直火にかける)。漬けもの2種(なす、白菜)。梅干し。湯豆腐(えのき、水菜入り)。あおさの味噌汁。ぶっちゃけ、夕食よりうまかった。
能登牛ステーキ(ステーキの田中屋)
牛の前に地名がつくとそれだけでありがたみが増す法則。僕はサイコロステーキ丼。味噌汁とサラダと漬物が付いてくる。サイコロステーキというといろんな肉を寄せ集めた加工肉というイメージが強いが、これは肉をサイコロ状に切った純然たるサイコロステーキ。しめじと青じそがいいアクセントの和風味。うまかった。嫁さんはステーキランチ。脂身だけ頂戴した。
・ケーキセット(喫茶ビ・ボーン)
予定にはなかったが、電車の待ち時間にアドリブで入った。ビジネスホテル和倉サンライズにある喫茶店。僕はチーズケーキと紅茶セット。見本の写真では、ケーキがカットされてるだけのなんてことないものだったが、結構時間かかってるなーと思って出てきたものは、ケーキにチェリーとブルーベリーソースとホイップクリームとアンゼリカ(フキの砂糖菓子)とアラザン(僕がマゼランと言い間違えたら嫁さんに爆笑された)が乗った立派なケーキだった、見本より豪華なものが出てくるってすごい。これで500円は安い。ただ紅茶がエグかった。でもうまかった。嫁さんはショコラケーキを注文。ケーキの上に、チョコソース、チェリー、ホイップクリーム、バニラアイス、アンゼリカ、アラザンが乗ってる、これまた立派なもの。
嫁さんは、近くにあった「はいだるい」という不思議な名前の喫茶店も気になってたようだ。
・焼きちくわ(岩内蒲鉾店)
金沢の近江町市場で購入。竹の筒に刺さってる本格的なちくわ。その場で食べ歩いたが、うまかった。セブンプレミアムのちくわとかと違って、すごい歯ごたえがある。嫁さんがすごい感動してた。
・甘エビコロッケ(近江町コロッケ)
近江町市場にて。閉店間際で半額セールしててラッキー。粗くつぶしたじゃがいもに大振りのエビが入っている。美味。
五郎島金時ソフトクリーム(風土金澤)
近江町市場の地下にて。ガイドに載ってた牛乳村夢番地というお店が存在してなかったっぽいので急きょ変更。ほんのり香るさつまいもの風味がいい感じ。うまい。
・Lカツカレー(カレーのチャンピオン
最終日に兼六園付近で食べるつもりだったが、嫁さんが市場内で見つけてくれたので2日目の夕食にした。あこがれの金沢カレー。どろっとしたカレーに、キャベツとカツが乗ってる。キャベツのおかげか、意外にあっさりしてて食べやすい。嫁さんはウィンナーカレーを注文。こちらにもキャベツが乗っている。


3日目
・ホテル日航金沢の朝食
30Fル・グランシャリオにて。バイキング形式。すべてのものがうまいという奇跡的な体験。とりあえず、食べたもの。
クロワッサン。なんかよくわからないけどリンゴジャムが塗られた丸いデニッシュ。スクランブルエッグ。ハム。ベーコン。ウィンナー。じゃがいもと菜の花のソテー。温野菜(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、エンドウ)。車麩のフレンチトースト。カブ?と卵の中華スープ。クラムチャウダー。ミネストローネ。グリーンサラダ。五郎島金時のサラダ。白ご飯1杯。味噌汁(めかぶ?とにかく謎の海藻入り)。焼き魚3種(鰆、鮭、鯖)。マンゴープリンと杏仁豆腐のジュレがけ。パンナコッタみたいなヨーグルト(ヨーグルトみたいなパンナコッタ?)。ティーゼリー。オレンジ。パイナップル。オレンジジュース。アップルジュース。
・東山アイスもなか(甘味カフェ茶ゆ)
ひがし茶屋街にて。怒涛の朝食ラッシュに打ちのめされた腹に優しそうなお店だった。炭入り?の黒いもなかにアイスが挟まれている。僕はとうふ味。嫁さんはきなこ味。どちらもうまかった。
・海鮮丼(近江町食堂)
ウニ、イクラ、カニ、タイ、サーモン、マグロが乗ってる。普通の味。
・金魚焼き(近江町市場エムザ口屋台)
嫁さんが、ガイドに載ってたというから、ほんとか〜?と思って読み返したら、隅のほうに載っててビックリ。鯛焼きのミニチュア版でかわいい。あんこ入りがおすすめ。
チキン南蛮定食(やよい軒
地元にて。嫁さんが野菜が食べたいというので比較的野菜が多そうな店を選んだ。散々食っときながらご飯をおかわりした僕。嫁さんは豚しょうが焼き定食。


3kg太ってた。