番組の夏休み

世の小学生が夏休みに入ると、朝のNHK教育も軒並み夏休み営業に入る。まいんちゃんは夏休み中。あやめちゃんも夏休み。ジュモクさんはいったいどうやって夏休みとってるんだ。誰かに憑依してるのかな。そんでネコッパチが番組ジャックしてシャキーン観察日誌をおさらいしてる。今週はフックブックローはありがたくも新作をやっている。
それにしても、許せないのが0655だ。いつになったら新曲を出すんだ。最悪なことに、今週はずっと、あの究極の誰得曲、これを知ってるといばれるの歌難読漢字編をやるつもりらしい。嫌いなんだよあの曲。もうそれこそ、悔しくて歯ぎしりしそうな勢いで。
何が嫌かって、いろいろある。

・首都編みたいに参加できない
穴埋めもなくただ難読漢字を流してるだけなので、覚える余地がない。
・語呂が悪い
頭に残らない。
・役に立たない
首都編は、もしかしたら、どこかで役に立つことがあるかもしれない。だが難読漢字なんか役に立つのは、岩波文庫を読むときか椎名林檎の曲を聞くときくらいなもんだろう。もし会社の書類でそんな難しい読めないような漢字が使われてたら、破り捨てるね。役に立つか立たないかは分からないなんて、そんな逃げは許さんぞ!