電車旅 高崎〜横川編

高崎駅で途中下車して昼ご飯。高崎はとても立派な駅で、群馬の味覚やお土産も充実しており楽に時間をつぶせる。
次は、ごめん聞いてなかった。「いつも山陽本線で乗ってた電車と同じだから新鮮味がない」
北高崎駅。「はい、3回言ってみて」。きたたかさき、きたたかさき、きたたかさき。*1駅前にスポーツデポ?ホームセンター的な何か。
次は、聞き逃した。なんか川を渡った。すごい増水して、コーヒー牛乳色になってる。NSKニードルベアリング。菊屋。
群馬八幡駅。「各地に八幡ってあるね」。何あの電車とホームの間の段差!?ホームが低いのか電車が高いのか。俺だったら絶対空中3歩くらいあるいたあと「あ」ってなってヒューンと落ちる。
山。「わぁー岡山みたいステキー」。また川。*2いい感じの田舎。「総社に似てる」。TOHO?山の上に要塞のような工場?*3
安中駅。「ここが市の中心なのかしら」。市の中心と呼ぶにはあまりにのどかな風景だ。
次は磯部。田んぼ田んぼ田んぼ。JA碓氷安中カントリーエレベーターってなんだ?*4Shinetsu?信越エンジニアリング…?いや信越シリコーンか!
磯部駅。本当はここで降りるけど目指すは横川。
次は松井田。「なんだ?この変電所」。*5住宅街というよりは集落という感じ。
松井田駅。小高い丘の上にある駅。少し離れたところに家がいっぱい集まってる。
次は西松井田。駅を一歩出ると荒々しい自然。
西松井田駅。えぇっ?早っ!都会並みの駅間隔。*6「すごい傾いてるし、これ駅なのって感じ」。トランクが転がってった。駅というか停留所。
次は終点横川。「ねえ見て!山が変な形だよ」。すごいギザギザしてるね。道路と並行してる。山をなぞって走ってる。「ていうか土砂崩れ怖いんだけどマジで」。よくまあこんなところに線路を通したよ。「伯備線みたい」。
横川駅。OGINOYA。山に囲まれてる。

*1:高崎市内では北駅と呼ばれるらしい。言いにくいもんなぁ

*2:碓氷川

*3:東邦亜鉛安中製錬所

*4:サイロのすごいバージョンのことらしいよ

*5:東京電力磯部変電所

*6:1.2km