リアルシャキーン

金曜日のシャキーン!*1は、ジュモクさんの師匠であるスーパージュモクさんが現れ、月〜木の放送内容を臆面もなくつなぎ合わせてギュギュッと凝縮10倍シャキーンと言ってるんですが、これって4日分の放送を集めてるから4倍シャキーンだよなぁ、と寝ぼけた頭で考えてたら次の瞬間・・・
「これって4日分だから10倍じゃなくて4倍だよね」と、嫁さんが僕の考えてたことをそのまま言ったんです。僕は一気に目がシャキーンとしてしまったのです。
僕ら、なんかシャキーンの使い方をいろいろ間違えてる気がする。2012年9月20日の日記も参照。
そういえば、嫁さんはハイレベルかけあいクササイズで、また的中させたんです。「くるま」→「くるまえび」→「くるまえびのにぎりずし」って。もうなんて言ったらいいのか。

*1:Eテレで日々行われている主に子供向けの朝のお目覚め番組