人に映画を薦める

この日記でたびたび紹介している例の同僚に、何かおすすめの映画がないかと聞かれ、僕は水を得た魚のようにお任せあれ!と心が躍った。だが意外と人に映画を薦めるのは難しいことがわかった。自分の好きな映画を押しつけて、いいときも悪いときもある。その人に合いそうな映画とか、その人の今の心境を勘案して合いそうな映画を考えたりとか。
まあでも親しい間柄に堅いこと抜きってことで、僕はその場で思いついた映画を教えた。どんな反応が返ってくるか楽しみだ。またどんな映画がいいか聞かれた時のために、急きょ僕が前にこの日記で書いた映画リストの点数が70〜100点の中から適当に厳選した。面白かったけどわざわざ薦めるまでもないかなって映画もあったりして点数が高いことと人に薦めたいこととはまた別なんだと気付かされた。
あと、有名だしテレビで何度もやってそうだしたぶん見てるだろうなって映画も除外している。