喜連瓜破

ケンミンショーで、大阪の難読地名ってコーナーをやってて、喜連瓜破とか出るのかなーと思ってたら、いきなり出た!!
喜んでたら、珍しくテンション上がってるねって嫁さんに言われた。お恥ずかしい。放出も出るかなと思ってたら、一番最後に出てきた。テレビの展開を予想してその通りになるのってきもちーね。嫁さんの気持ちがわかった。
そういえば以前、僕にしては上出来すぎる予想をしたことがあった。
雑学王というクイズ番組で、映画『ターミネーター』の雑学について出題されると聞き、僕は直感的に知ってるトリビアを引き出し、頭の中でクイズを作った。
シュワちゃんが最後のほうでなんで足を引きずってたかがクイズになるんじゃね?」
そしたらそうなった。*1この時はかなり嬉しかった。

ちなみに答え
喜連瓜破(きれうりわり)*2
放出(はなてん)

*1:映画の最後で、骨組みのターミネーターが動くシーンが、当時技術的にも予算的にも撮影が難しく、カクカクとしか動かせないので、それが不自然にならないように、事前にシュワちゃんの状態でターミネーターにケガさせて足引きずらせようってアイディアが生まれた、という話

*2:僕が、店頭のケータイの変換能力を試すのによく使う単語。前にも話したかもね