僕と絵

僕が絵を描き始めたのはいつからだったかな。忘れた。とりあえず20年ほど前から10年ほど前まで漫画を描いてた。漫画絵というかなんというか棒人間に服着せたような絵しか描いてなかったのでこの頃のは絵の練習にはカウントされないな。てかまあこの頃の僕にとって自分の漫画は半分日記というか(ry
どうでもいい。で、本格的に人間の絵を描き始めたのは10年前くらいかな。そこからぱったり漫画は描かなくなった。そういう人間の絵はぽつぽつ描いてて、テキトーで、なんかいい感じじゃね?と自己満で終わってたから、この頃も練習してたと言えないな。
で今。とうにバレていると思うが、嫁さんは絵を描ける人だ*1。そんな嫁さんに、とうとう、人生で初めて、よーーーやく、本格的な絵の描き方を教わった。それが、つい数ヶ月前の出来事だ。
そして2日前にペンタブを買った。正直、苦労してる。まあ、描き続けるしか、ないよね。
とりあえず現状
・全身が描けない
・正面しか満足に描けない
・というかもう全体的に歪んでる
・描いたの小学生?

*1:嫁さんいわく、「あなたよりは描けるレベル」。そんなご謙遜を