Chez Yoshino

ふと思ったのだが、吉野家をフランス語にしたら、シェ・ヨシノかな。
こういう、どうでもいいようなことが浮かんだとき、ツイッターがあればいいなと思ってしまう。
瞬間的に何かを書きとめるといえば、きのう夢を見たのだが、その中でオリジナル曲を2曲も作曲してて*1(僕が作曲したという表現は多少語弊があるが、今までに聴き覚えのない曲だったし、文字通り僕の眠れる作曲力が作成したという解釈が妥当だろう)、なかなかいい曲で、思わず目を覚ましてしまったのだが、まだ太陽が昇りきっておらず、僕はこのまままた寝てしまうだろう、そしてまた起きたときにはこの曲を忘れてしまうだろうと確信していたのだ。このメロディを何かに保存したいと思った。新しい携帯電話に、音声メモを残せないだろうかと考えたが、新しい携帯電話なので機能に精通してないし、自分のキモい声を聞かなければならないのはひどく苦痛だ。楽譜に起こそうと考えなくもなかったが、音感ゼロの僕に到底できるわざではない。
いつの間にか寝てしまった。そして案の定すっかりメロディを忘れてしまった。頭の中に浮かんだメロディを、脳波か何かを拾って再現できるツールがあればいいなと思う。誰か、よろしくお願いします*2

*1:オリジナルのアニメもセットだった。ノトーリアスB・I・Gのように死ぬことで能力が発動して、復活して敵が油断したところを攻め込むダークヒーローの話だったかな

*2:いいかげんにしろ