未踏の県

先日、山形県米沢市まで旅行をしたのは、日記に書いてあるとおりである。それまで、山形県は通ったことすらなかった。寂しい中にも風情があっていいところだった。
ところで、今まで行ったことも通ったこともない県がいくつかある。今後の役に立つかもしれないので、各県に対する僕の認識とともにまとめた。

和歌山県・・・台風、みかん、梅、高野山
福井県・・・若狭湾、越前ガニ、原発
鳥取県・・・砂丘、リアリズムの宿青山剛昌
島根県・・・宍道湖出雲大社、「大変喜びます」
広島県・・・原爆ドームオタフクソース、もみじまんじゅう、カキ、厳島神社
山口県・・・下関、ふぐ
愛媛県・・・みかん、下灘駅道後温泉坊っちゃん
徳島県・・・大歩危小歩危、渦潮
高知県・・・坂本龍馬、かつお、酒豪
・福岡県・・・博多ラーメン、明太子
大分県・・・温泉?
佐賀県・・・吉野ヶ里遺跡、はなわ
長崎県・・・ハウステンボス軍艦島、カステラ、ちゃんぽん、スーパイコ
・宮崎県・・・チキン南蛮冷や汁、東国原
熊本県・・・阿蘇山、熊本城、くりぃむしちゅー
鹿児島県・・・桜島、種子島
沖縄県・・・いろいろカオス

ケンミンSHOWやまいんちゃんで得た知識が見え隠れする。大分県への認識が自分が思っている以上に薄かったことに気付いた。