話すのはあまり好きじゃない

最近、ようやっと、人と会話を成立させられるようになってきて、僕は意外としゃべり好きなのか*1と一瞬思ったのだが、やはり考え直して、僕は聞くほうが好きなんだと思った。
というのは、僕がしゃべり始めたとして、その時ワーーーッと、人の視線、関心が自分に集まるのに慣れてないのだ。この場を俺が仕切っちゃっていいの?うわどうしよどうしよとテンパってしまう。しゃべりの間や身振り手振りで、相手との距離感や相手の気持ちをコントロールするその責任感が重いのだ。
僕が考えすぎなんだと思う。そりゃ、時には自分からしゃべらなきゃいけない時もある。でもとりあえず、必要最低限なところから始めて、慣れていくしかないのかな。
考えていくと、僕は単に、自分が主役になりたがらないというか、責任を回避したいだけなんかな。こういうのって、どうやって練習すればいいのかな。友達を家に呼んでみようかな*2

*1:よくしゃべる家庭で育ったというバックグラウンドもあるし。2013年3月2日の日記「上杉景勝」を参照

*2:2013年2月26日の日記にこの辺の感情の発露が確認できる