函館に行く

今月、2泊3日で函館に行くのです。口調が安定しないのは疲れのせいなのかどうなのか。
函館はとりあえず、函館山(夜景)と朝市と五稜郭を制覇しておけばいいという認識です。今疑問というか調べないといけないのが、移動は路面電車がいいのかバスがいいのか。函館は寒いのかあったかいのか。朝市は何時から何時まで営業しているのか。函館山はこの時期なら何時ごろ行くのが一番いいのか。おいしいお店はどこにあるのか。お土産はどんなものがいいのか。こんなところかな。
それにしても、はるばる来たぜ函館〜って曲があるけど、函館って北海道の南も南だから、はるばるっていうのは大げさじゃないかと聴くたびに思います。青函トンネル東北新幹線のない時代にははるばるだったのかもわかりませんが。