鳥谷敬

阪神タイガースというチームに、鳥谷敬という選手がいる。今季はあまり調子が良くないみたいだが、この選手は淡々としてかつ的確なプレーが持ち味らしく、機械のようだと評されるらしい。それを誉め言葉ととるか地味なプレーととるかはともかく、あるシーズンでの、500打席中150安打の打率3割*1という、計算したような成績はまさにマシンといえるだろう。
この選手は、ブログも持っているようだが、そういう性格をよく反映しており、内容はブログというよりも掲示板のようで、最低限な情報しか載っていない。私的な雑感も、あまり心がこもっている感じがしない。
日記は楽しんで書きたいと思っている僕にとってはなんとも奇異だ。長く日記を更新するには、それくらいの機械的なスタンスの方が続くのだろうか。僕もそのうちそうなるのだろうか。まあ、あまり考えず、僕が楽しいように更新していきたいんですけどね。
どうでもいいが、鳥谷選手は、WORLD ORDERのメンバーに入れてみたいと思う。

*1:四捨五入していないのだ