『わたしのワンピース』

いかん。何を書くか忘れるのって結構ショックというかイライラが溜まる。だからこの間テレビ絵本でやっていて印象深かった話を書き留めておこう。だからって言っておきながら全然話がつながってないのはご愛嬌。
『わたしのワンピース』という絵本が良かった。Charaが読み聞かせしていたのだが、白いワンピースを着たウサギが歩いていると、周りの景色がワンピースに溶け込み、水玉模様になったり星空になったりするのだが、妙に心に残った。
こういう、何がいいとはズバリ言えないけど、なんかいいなと思える絵本は、子供の目にはどう映るのだろうか。子供が生まれたら絵本とか読ませたいが、僕が何を読んで育ったかあまり覚えていない。