キャスティングの妙

引き続きテレビ絵本の話なのであるが、この番組は語り部のキャスティングの妙が光っていると思う。高田純次や、松本明子など、そうきたかと思わせる人選が多い。オーディションがあるのだろうか。
いつも不思議なのだが、声優さんはいろいろな声を使い分けられるけれど、なぜわざわざその人を選んだのかと思うことがある。確かにいろんな声を出せるけれど、なぜそこに山ちゃんを?とか。最近プリキュアで、悪役のかわいい女の子がいて、その声優さんが渡辺久美子さんというベテランさんらしいが、声がかわいいらしい。
ええっ?て思うキャスティングでも、よくハマってたりするから驚きだ。というわけでプリキュアを見たい。