嫁さんの名言 2014年5月号

今月は名言が豊作すぎて、日付をつけるのが追いつかなかったという苦しい言い訳。

・夢咲焼肉というCMに対して
「ふわふわって肉の感想か?」
マイクを向けられた一般市民が、舞い上がって未知の食感を生み出してしまった滑稽さを冷笑しているさまが面白い。

・(バイク王のCMを見て)
「不二子ちゃんは車に乗らずにわざわざバイクに乗ってる感じがするよね、乳を揺らしたいために」
不二子ちゃんの有り余る乳に対する呆れが感じられる。

・(中日のルナは打撃フォームが窮屈そうだという僕の意見に対し)
「ルナはなんかネトッとしてる」
乙女っぽい名前*1と、手料理を他の選手に振る舞う乙女っぷりを一言に凝縮させており、面白い。

・「加齢臭はおじさんからするのであって、おじいさんからは死臭がする」
どういうシチュエーションで出た発言か失念してしまったが、とりあえず強烈である。

・「どすこい*2は、力士というより山岳部って感じがする」
どちらにしても、誉めているわけではないようだ。

・(広島東洋カープ九里亜蓮投手に対して)
「クリアレンって、小林製薬臭がする」
このあと、嫁さんが大喜利のようなことも言ったのだが、本人が恥ずかしいということなので割愛。
しかし、言いやすいからってクリアレンとフルネームで実況するアナウンサーサイドにも問題がある。

・(大柄な力士が小柄な力士に負けたのを見て)
「強くないのに太ってたら無駄太りじゃん!」
久々に出た!嫁さんの容赦ない相撲取りへの毒舌。嫁さんとはこれからは積極的に相撲を見たいのだが。

・「ジャッキーまだ戦ってるの!?ずっと戦ってるね」
ジャッキー映画の単純さへの呆れがにじみ出ており、面白い。プロジェクトAのバトルシーンの途中でテレビを消し、再びテレビをつけたらプロジェクトA2のバトルシーンをやっていたというシチュエーションも地味に面白かった。

*1:苗字だぞ

*2:横浜DeNAベイスターズの山口俊投手の愛称。父親が元力士であることが由来らしいが、どすこい自体は力士だったことはない