今日ののど飴 2014/9/8

最近、のど飴が流行ってますよね。
まあ別に流行ってても流行ってなくても、僕はのど飴の話をするまでだ。
僕はのどがふさがりやすくて、すぐいがらっぽくなるから、のど飴が手放せないのだ。
というわけでのど飴レビューを始めようと思う。(唐突)
僕の忘備録になるし、世界の誰かののどと心が潤うきっかけになるかもしれない。

商品名:スッキリまろやか!13種類のハーブエキス配合 のどにスッキリのどあめ
メーカー:春日井製菓株式会社
ふれこみ:ミルクのやさしい味わいに各種のハーブエキスをバランスよく配合した、さわやかな味わいをお楽しみ下さい。
シーシー度:☆☆☆☆★
薬度:☆☆☆☆★
総合:★
総評:嫁さんはちゃんと警告してくれた。これは薬っぽいからあなたにはおすすめしないと。だから嫁さんは何も悪くない。これって食べたことある?と聞いた僕が悪い。嫁さんがどう答えても僕は買うつもりでいたのだ。
うちの商品はますいですよとか高いですよとか言っている食品メーカーは、キューサイの青汁とか雪国もやしぐらいなもので、たいていのメーカーはおいしそうななりをしたりふれこみを入れたりして着飾ってアピールするものだ。僕は今回そのアピールに負けた。「ミルクのやさしい味わい」というその出だしてすでにやられた。原材料名にも加糖れん乳と書いてあるし、ちゃんとミルク味はしそうだ。
まず恐る恐る一口。一瞬ミルク神が僕に微笑んだが、ハーブ軍の猛追にすぐさま制圧された。僕の知的好奇心は満たされた。それだけで満足だ。これは僕じゃない人におすすめかもしれない。