川越で全盲の女子高生が蹴られた話

蹴った奴が100パー悪いのは火を見るより明らかだが、世間では女子高生側にも非があるという意見もあるらしい。
http://matome.naver.jp/odai/2141040600248450501*1
「障害者の特権を振りかざすな」とか「満員電車に乗るほうが悪い」とかいう意見は論外として、「杖でつまずかせたのにちゃんと謝らなかったのが悪い」という意見がある。
これもどうかと思う。なにせ、蹴った奴がよそ見してたのか、避けようとして避けきれなかったのか、どういう状況だったかわからないし。蹴りを入れるほど元気があったならつまずいたんだとしても怪我したわけじゃないだろうし(心証は悪くなったかもしれないが、それでも心が狭いなと思ってしまう)、誰がなんと言おうと蹴られた女子高生のほうがダメージは大きいだろうから、この女の子を叩く人は、単に叩きたい人としか思えない。
しかし、最初は蹴った奴を許すな見つけ次第獄門磔市中引き回しと考えてたのに、こんな否定意見を見たとたんそれまでの考えがガシャーンと音を立てて崩れてしまった。しかし冷静に考えたら僕は間違っていないと思えた。僕はもっと自分の考えに自信を持たなくてはならないと思う。

*1:このまとめ記事の川越線の画像、「川越線」で画像検索して一番上に出てくる画像だけど、さすがに今気動車は走ってないだろう。というか元画像見たら昭和53年撮影って書いてあるし